« 祭りに行こう!③(魂に効く!) | トップページ | 食べ物を作ろう!①(体に効く!) »

2005年6月19日 (日)

マクロビ日記④『アスパラ2種サラダ』

2005 マクロビオテッィクの考え方のひとつに『身土不二』という考えた方があります。自分が生まれ育っている場所で、生きているものを食べようというものです。東京にいたときはあまり考えたことがなかったし、考えても実行することは難しかったかもしれません。その分、異質なものを体に入れていたのかもしれないなと今では思います。北海道に来てからは、意識しなくても身土不二ばかり!コンビニで買う野菜さえ、地物で味が濃くとてもおいしいです。いまは地元の何十軒という農家の方と契約をしている八百屋さんに無農薬、低農薬の野菜を届けていただいています。6月中旬からは札幌でも野菜が取れる時期らしく、郵送費がかからなくなる分、安く届けてくださるそうです!写真は旬のアスパラ(緑と白)をさっとゆで、ほたてのお刺身を散らし、サラダ風にしたものです。全部、道産!旬のものが、安く、いっぱいいただけるならこんなにいいことはないですよね。それがひいては農家の方たちのサポートにもなります。お買い物のときちょっと産地名を見て、近いところの食べ物を買うというだけでもマクロビ実践のひとつの方法ですね。

« 祭りに行こう!③(魂に効く!) | トップページ | 食べ物を作ろう!①(体に効く!) »

コメント

さきほどはコメントありがとうございました。

interestingなブログを書かれていますね。

やはり、地産地消って意味があるんですね。

祭りに行こう(魂にきく)もおもしろいです。
感謝しながら、その土地のものを食べる。
食べた人も良くなりそうです。

本来、食とは、人を良くする、と書くんですよね。

Nature Harmony さま

ご訪問、コメント頂き、ありがとうございます!
Nature Harmonyさんのブログを拝見すると、自分が口に入れるものにいかに気持ちを払っていなかったかと思います。
今後も勉強させていただきます!

やはり、何事も感謝の気持ちを持つことが行動の原点でありたいですよね。

> 何事も感謝の気持ちを持つことが行動の原点でありたいですよね。

まったくおっしゃる通りです。
ほんと基本ですね。
ついつい忘れがちですが・・・

ぢゅんさんのブログ記事ってほんとにおもしろいですね。
一行一行に啓示が満ちているような。

お気に入りにいれさせていただきます。

Nature Harmony さま

身に余るお褒めの言葉を頂いて恐縮です。

でも、おもしろいと感じていただいて、お気に入りに追加していただけることは、とってもうれしいです!
ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112450/4616137

この記事へのトラックバック一覧です: マクロビ日記④『アスパラ2種サラダ』:

« 祭りに行こう!③(魂に効く!) | トップページ | 食べ物を作ろう!①(体に効く!) »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ