« テレビを消そう!②(心に効く!) | トップページ | マクロビ日記⑥『全粒粉ナポリ』 »

2005年6月26日 (日)

テレビを消そう!③(魂に効く!)

テレビを消すと、時間がゆっくり流れるような気がします。同じ一時間でもドラマやバラエティ番組を見ているとあっという間に過ぎる気がするのですが、テレビが点いていないときは、ふっと顔を上げて時計を見ても、10分しか経っていなかったり・・・。時間の流れを感じるのは脳なのでしょうか?心なのでしょうか?
『時間だけは誰の上にも平等に流れる』という言葉を聞いたことがあります。みなさんはどう思われますか?わたしはこの一ヶ月間、とても時間がゆっくり流れました。それは今までの人生で一番長く感じた一ヶ月でした。早く過ぎてくれと思った眠れない日もありましたが、いまでは一日一日を大事に生きるペースを芯から身につけたと思っています。
忙しい毎日の中で、この一年の自分の成長を振り返りたいときや、ここ一ヶ月の体調を振り返りたいとき、ここ一週間の心の動きを感じたいときは、テレビを消して、自分と対話してみてください。ゆっくり流れる時間の中で、駆け足で見過ごしてしまっていた何かに気付くかもしれません。

« テレビを消そう!②(心に効く!) | トップページ | マクロビ日記⑥『全粒粉ナポリ』 »

コメント

『幸せのしずく』少しばかり拝見しました。
私もそうなのですが、ぢゅんさんも、テレビの仕事されていたこと、あったのですね。
それで、いいのですか?こうした記事を書かれて(笑―冗談です)。
でも、ほんとうにテレビを消すと、ゆっくり時間がながれます。今も子どもが向こうの部屋でテレビを見てますが、その弊害を考えると怖いです。テレビの仕事をしてきましたが、自分はどうしても見たいもの必要なものだけに絞って見る、つまりはできるだけ見ないのがベストだと考えます。

ところで、すばらしいコメントありがとうございました。もしよろしければ、ぢゅんさんだからこそ、お願いしたいのですが、ある、やはりセラピストの方がブログを開設しました。ぢゅんさんよりほんの少しだけ年齢が上の女性なのですが、家庭のことなど大変な心の問題を抱え、ようやくセラピストとして周囲の人々に支えられて歩き出しました。
その方のブログに訪ねてあげてくださいませんか。「てぃださんのてくてく日記」(http://blog.livedoor.jp/shingetu1971/)
今から私のブログ(「キビダンゴをあげる!」)にリンクしようと思います。

(ブログで)知り合ったばかりなのにすみません。もしよろしければ、お時間があるときにでも、いつでも・・・


モモタロウさま

HPもお訪ね頂き、ありがとうございます!

「それで、いいのですか?・・・」
あはは!たしかに!すっかり自分の過去を忘れていました(笑)。でも、いまでもテレビは大好きなんです。それで、たまには消してみようよという自戒の意味も込めて書いてみました。
だからお子様の気持ちはとてもよくわかります(笑)。
てぃださんのブログ、モモタロウさんのコメントからおたずねしたことがあるんです。でもお知り合いの方たちからのコメントが多かったので控えておりました。今度はちゃんとコメントを残してきたいと思います。縁をつなげて下さってありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112450/4718675

この記事へのトラックバック一覧です: テレビを消そう!③(魂に効く!):

« テレビを消そう!②(心に効く!) | トップページ | マクロビ日記⑥『全粒粉ナポリ』 »

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ