トップページ | 体・心・魂を健康にしよう! »

2005年6月 2日 (木)

はじめまして!

今日からblogをはじめることにしましたセラピストのぢゅんと申します。

あれは19歳の夏、『慢性関節リウマチ』の診断を受けてから、もう13年になります。
その間、病状も環境もいろいろ変化があり、その都度、病気を持っている深刻さと向き合ってきました。

けれど、セラピストという職業についたことで、それらの経験のひとつひとつが生かされ、宝物のように大事に思えます。
関節リウマチを宿し、体験してきたこと、学んできたことを通して真の健康を目指す過程をみなさんにお伝えしていきたいと思います。

リウマチは免疫疾患の病気です。
症状の悪化はストレスが最大の要因とされています。
そのストレスをいかにポジティブに転換させるか、そして体・心・魂のバランスをどうやってとっていくかを、日常を通してお伝えしていきます。

リウマチの方、ご家族の方、またその他の病気で辛い思いをされている方が真の健康へ向かう扉を開く、きっかけになれるよう、心をこめてお伝えしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

トップページ | 体・心・魂を健康にしよう! »

コメント

こんにちは。

この間、かっさ療法(中国の民間療法)の授業で、オイルの講師をさせてもらったんです。

その時に生姜油でマッサージをしたら、
リュウマチの方がかなり痛みが楽になったと
おっしゃっていました。

マクロビオティックをされているならご存知かもしれませんが・・・。
漢方の先生と一緒にオイルの開発をしました。
開発と言っても簡単なんです。
マクロでは生姜の絞り汁を使うのですが、
1日しか日持ちがしないので、大変です。
なので、漢方薬の生姜、乾姜をミルしてごま油に、
2週間ほど漬け込みました。
それを痛い箇所に塗ってカッサをしたら、
血行がよくなり、症状が緩和されたようです。
生姜は体に入ると2時間くらいで体を冷やしますが、
皮膚に対しては温める作用があります。

試していただけたら、と思います。

youさま、はじめまして。
コメントを頂き、ありがとうございます!
それにとっても興味深い内容でした。ショウガはいつも食事で採る様に、そしてアロマオイルで活用するように心がけていましたが、漢方からオイルを作るという発想は初めてでした!
わたしもアロマセラピストなので、オイルの扱いには慣れています。早速、試してみたいと思います。
お忙しいところ恐縮なのですが、材料の量などを教えていただけると助かります!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112450/4379675

この記事へのトラックバック一覧です: はじめまして!:

トップページ | 体・心・魂を健康にしよう! »

2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ