« 月を見よう!③(魂に効く!) | トップページ | 旅の計画を立てよう!①(体に効く!) »

2005年8月 6日 (土)

マクロビ日記⑪『と・う・き・び!』

2005『旬のものを食べる』というのはマクロビの基本ですね。でも東京にいたときは旬の野菜はなんだろうと考えたことは余りありませんでした。いつ行っても同じ野菜が並んでいたからです。その点、札幌に来たらスーパーでも百貨店でも『今これが旬!』と大々的に売り場がアピールしてくれています。
とうきびに至っては大通公園という場所の『とうきびワゴン』が有名なのですが、冷凍物から旬の季節になり生素材を使うようになると、なんとニュースになります(笑)!うちの食材は無農薬や減農薬にこだわった『野菜フレンズ』という八百屋さんから運んでもらっているのですが、その八百屋さんはいつも『旬』情報をくれるので、お話聞くのが楽しみです。そして今週の旬はとうきびでした。もう少しするともっと大きくなるそうです、たのしみ!
ところでみなさんは『とうきび』と聞いて、すぐとうもろこしを思い浮かべますか?わたしは福岡出身のせいか、とうきびと聞いて、『さとうきび』のほうを思い浮かべていました。でもいまではすっかり『とうきび!とうきび!』言ってます。

※野菜フレンズさんは地物にこだわった八百屋さんです。一部の野菜は全国配送もしてくれます。いまはアスパラもすっごくおいしいですよ!
『野菜フレンズ』http://www.yoi-yasai.com/

« 月を見よう!③(魂に効く!) | トップページ | 旅の計画を立てよう!①(体に効く!) »

コメント

ぢゅんさん、こんばんは!
私、とうもろこしが大好物です。 ←←地元では普通にこう呼びます。 
子供の頃は、夏になるとほとんど毎日家にあって、おやつはこれでしたね。
海水浴にも必ず持って行った記憶があります。
蒸したてのあつあつも、冷蔵庫で冷やしたひえひえも、どちらも好きでした
塩を振って、甘い所としょっぱい所があってそれがまたおいしい。
息子と主人があまり好きじゃないのでこれもあまり買わなくなりました。
好きじゃない理由が歯に挟まるからだそうです。
どう食べると歯に挟まらないのかって考える所もいいところだと思うんですが、
めんどくさがりの主人には通用しません。
先日、お向かいのお宅から3本頂いたので久しぶりに蒸して食べました。おいしかったです。
う~ん、また食べたくなったので明日買ってこようと思います。楽しみです。

アスパラの旬が今だって初めて知りました。ずっと5月だと思っていました。
今はハウス栽培があるので野菜の旬ってわかりにくいですよね。
北海道はこれからの季節、おいしいもののオンパレードですよね。羨ましいです。
おいしいものをおいしく戴ける健康な体はとても幸せです。この幸せに感謝しなくては。。。

『大笑い』は薬よりも効果のある薬だそうです。
ぢゅんさんも、日々生活に笑いを取り入れて健康になってくださいね。

ちゃこさん、コメントありがとうございました!
そういえば、北海道のとうきびは歯に詰まりません!なぜでしょう!?種類が違うのでしょうか?今度八百屋さんに聞いてみます。
アスパラの旬は5~6月、ちゃこさんの言うとおりです!ただ、北海道では一度目の収穫の後、親茎を残し栄養を蓄積させる『立茎栽培』という方法で、今の時期、二回目の収穫ができるそうなんです!二度おいしい!
ちゃこさんもテレビ見ました?わたしもさっき見て、ガッツポーズしました(笑)!大笑いの毎日を送りましょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112450/5338708

この記事へのトラックバック一覧です: マクロビ日記⑪『と・う・き・び!』:

« 月を見よう!③(魂に効く!) | トップページ | 旅の計画を立てよう!①(体に効く!) »

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ