« 地震について | トップページ | 汗をかこう!②(心に効く!) »

2005年8月18日 (木)

汗をかこう!①(体に効く!)

お盆が過ぎましたね、札幌ではそろそろ、秋の風が吹き始めました。みなさんのお住まいのところはいかがでしょうか?わたしは福岡出身で、東京は大学時代も含め10年暮らしました。どちらも夏はあっつい!日が落ちても、夜中になってもモワーっと熱気が残っています。それでも、わたしは汗をかかないことで有名(?)でした。友達にも、『いつも涼しい顔してー!』ってうらやましがられていたくらいです。

それもそのはず、19歳のときからリウマチの薬、消炎鎮痛剤などを飲んでいたため、血流障害を起こし、極端に体温が低くなっていたのです。でも、薬のせいだと気がついたのはつい最近です。だって、今まで薬を出すときにその副作用を伝えた医師はいなかったのですから。自分でも勉強不足だったのは反省するところですが、本を読んでも、『リウマチの人は冷えに注意!』としか書いてなくて、それが『消炎鎮痛剤による血流障害のため』とは書いていないのです。

それがわかってから、薬を減らす努力はもちろん、血流をよくするあらゆる方法を試しています。その目安のひとつが『汗をかく』ことです。その努力を続けていたら、今年の夏、ダラダラ汗をかくようになりました!人生で一番涼しい夏のはずなのに!お掃除しても汗、お買い物行っても汗、お昼寝しても寝汗。汗をかいた後は体が軽くなります。それは老廃物を排出しているからだそうです。いらないものを捨てると、また新しいものが入るスペースができて、玄米だってお水だっていいものがどんどん入ってきます。

いま、サプリメントやお薬や体にいいとされる食べ物を採っているのに、体調不良が治らないという方がいたら、まず汗をかいて体の中のいらないものを捨ててみてください。そうすると『良いもの』が浸み込むスペースができて、効果があがると思います。

« 地震について | トップページ | 汗をかこう!②(心に効く!) »

コメント

ぢゅんちゃんさん、こんにちは!
素敵な言葉をありがとうございました♪
とても嬉しかったです。

汗って、ホント!老廃物を外に出してくれるから、かかないといけないんですよねぇ。。
まして、今は絶好の汗日和?(←何だか暑苦しいぃ(笑))の季節、夏ですもの♪
汗を出さない手はありませんね。
冷房にばかりはいってると、汗腺が退化すると聞きます。
私も夜から朝はエアコンかけますが、それ以外はなるべく自然な風を入れるようにしています。
夏にいっぱい汗をかいておけば、体調を維持し易い気がします。

それにしても、最近は薬の事をちゃんと伝える医師も増えてはきましたが、以前は副作用の話までキチンと患者に伝えて下さる医師は少なかったですね!
私もひどい薬疹を経験して、アレルギー体質が酷くなった30代の最初に、自分で色々本を読み調べるようになりました。
ですから、ぢゅんちゃんさんのお気持ちも、おっしゃる事もよく分かります。
医者は万能の神様ではありません。お薬も・・・。

あと少しある、夏の名残に・・・お互いにきれいな水分を補給して、いっぱい良い汗かきましょうね♪

emiさん、コメントありがとうございます!

『汗日和』!!いいですねー(笑)。今年はとうとう、クーラーも扇風機も一回も使いませんでした。もちろん気温が圧倒的に他の地域より過ごしやすいのもあるのですが、意識して汗を出しっぱなしにしてみたんです。気持ち悪くなったら着替えたり、シャワーを浴びればいいと開き直って。そしたら、体がどんどん軽くなっていきました。気持ちよかったです。

emiさんもお辛い経験がおありなのですね。薬も食べ物も身につけるものも、自分で情報を収集して、納得して行動することが必要なのですよね。どんどん感性を研ぎ澄ましていけば、自分の周りに素敵なもの、良いものが集まってくる、だからまず自分を磨くことだとわたしも思っています!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112450/5529607

この記事へのトラックバック一覧です: 汗をかこう!①(体に効く!):

« 地震について | トップページ | 汗をかこう!②(心に効く!) »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ