« 初めてのものを食べよう!③(魂に効く!) | トップページ | 空を見よう!①( 体に効く!) »

2005年8月28日 (日)

マクロビ日記⑬『幻のだだちゃ豆』

DSC03615 山形の食材で味の違いに驚いたのはさくらんぼとそばとこのだだちゃ豆でした。だだちゃ豆は昔からよく、料理の本で『味香りともに最高!でも劣化が早く各地に流通されないので、ぜひ地元で!』とかいてあるのを読み、山形に行くことがあったら食べたいとおもうひとつでした。

そしたらなんと実家になってしまったものだから、毎年食べれるようになりました。願いはかなうのですね!ゆでてる間中、そのお湯を飲み干したい!と思うほど甘い香りが部屋に広がって幸せな気分になります。旬のものをその場で食べる喜びを大事にしたいですね!
DSC03618

その中でも地元の人一押しのだだちゃ豆が『白山のだだちゃ豆』。お店で他のものと食べ比べたら、甘みが全然違いました!まるでとうもろこしを食べているみたいな甘さ!機会があったらぜひ、お試し下さい。

« 初めてのものを食べよう!③(魂に効く!) | トップページ | 空を見よう!①( 体に効く!) »

コメント

だだちゃ豆。青森でも幻です~。(少なくとも私にとっては。)
こちらでは毛豆が主流です。今年はまだ早稲豆しか食べていませんが。いいな~毎年だだちゃ豆を味わえるなんて。

ただ今、岩木山麓で採れた「嶽きみ」を茹でております。まさに飲み干したいような甘~い香りがしています。取れたてを直ぐに茹でないと、味が落ちてしまうので夜中なのにヨッコラショっと。

山形は思い入れがありました。

実は、山形に社員旅行で行った時、当地で知り合った女の子がいまして。

その関係で、香梅というブランドのお酒が好きになりました。

だだちゃ豆の入ったお餅も美味しかったなぁ。^^

ところで、ぢゅんさんはどの様にして体・心・魂のバランスを取られていますか?

僕は、良い食を取ること、運動で気持ち良い汗を流すこと、そして瞑想です。

瞑想と言っても、変な新興宗教とは全く関係無いし興味も無いのでご安心を。^^

fujitamaさん、こんばんは!
『嶽きみ』!!なんだか、ただものじゃない感じのお名前ですね(笑)!なんと読めばいいのでしょう?
それにしても、各地でいろんな産物があってそれを大事にしていきたいなって思いますね。東京でなんでも手に入るようになっても、『これだけは現地で!』って思えるものがあると、その土地にいく楽しみも増えるし!
青森も素敵な食材がいっぱいありそう!

shigeo(Nature Harmony)さま
だだちゃ豆の入ったお餅、『ずんだ餅』のことでしょうか?最初、見たときはそのあまりの黄緑色に度肝を抜かれました(笑)。
各地に思い出す風景、味、お友達がいるってなんだか豊かになりますよね。
体・心・魂のバランスが取れていると、小さなことでも感動する心がうまれて、毎日が楽しくなりますよね。

「嶽きみ」=「ダケキミ」と読みます。
岩木山麓の嶽地区というところで採れるトウモロコシ(=キミ)のことを、特にこのように呼ぶんですよ。
去年の夏に小樽に行ったときは、アリスファームというところで、ブルーベリーの摘み取り体験をしてきました。美味しかったなぁ。
「地元産」ってもっと大事にしていきたいなって思います。ブランドに拘らず、無農薬有機栽培のものを、消費者は求めていると思うのですが、実際の取組はなかなか難しいようです。

サーバーの不備が解決しましたのでご連絡させていただきます。
いろいろとご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。

また、お友達にブログとHPをご紹介していただき、ありがとうございました。^^

この不耕起栽培のお米は、最高のお米です。

この農法で栽培することによって、自然環境も良くなり(生き物がいっぱい住んで、水がきれいなる等)、その結果、人にも安全で安心できて、しかもとてもおいしいお米を提供できるからです。

秋口に、NHKの「地球大好き 環境新時代」という番組でも放映されますのでぜひご覧下さい。
(僕も画面の片隅に、ほんの少しだけ映ってると思います。田植えのシーンです。^^)

これからも宜しくお願いします。

だだちゃ豆の入ったお餅、そうです『ずんだ餅』です。

なんだか遠い記憶になってまして、イメージだけがおぼろげに。^^;

fujitamaさん、こんばんは!
ダケキミですかあー、fujitamaさんのブログでお写真拝見しました。すがすがしい香りがしてきそうな澄んだ黄色ですね~!
地元産!そうですよね!まずはそこに暮らしている消費者がどんどん良さを発掘して、アピールしていくことですよね。
北海道はジャガイモも、とうもろこしも、玉ねぎも牛乳も作っているところで、収穫体験や販売をしているところがいっぱいあるそうです。現地を知るって食べるときにも倍ぐらい体によさそうですよね!

shigeoさま、ご連絡頂きありがとうございました!解決が早くてよかったですね。
NHKの番組、もし放送時間等、詳しいことが決定しましたら、また教えてください!
楽しみにしています!
画面の片隅、凝視してみます(笑)!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112450/5671749

この記事へのトラックバック一覧です: マクロビ日記⑬『幻のだだちゃ豆』:

« 初めてのものを食べよう!③(魂に効く!) | トップページ | 空を見よう!①( 体に効く!) »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ