« 汗をかこう!③(魂に効く!) | トップページ | 徳内祭り会場より! »

2005年8月20日 (土)

ピカイチれすとらん①『レストラン プロヴァンサル キムラ』

行ってきましたあ!MY BLOGリストでリンクさせて頂いているKシェフのお店『レストラン プロヴァンサル キムラ』!お昼に予約して、ワクワクしながら夜を待ってました。Kシェフのブログでのお言葉どおり、『大地の味がする』野菜たちがお皿のうえでイキイキしていました。甘みも酸味もしっかりしている真っ赤なトマトとお米のサラダ、お砂糖で煮たの??というくらい甘いとうもろこしのスープ、たった一葉とは思えないほど濃厚な味と香りのハーブなど、大地の力強さを感じたお料理でした。

マクロビオティックをはじめると、外食するときは素材や量などにちょっと気を使うようになりますよね。今日もお肉はやめとこうかなと思っていたのに、メインがお肉とお魚の二皿あるコースにしてしまい、『あ!』と思っていると、シェフの奥様が『お魚二皿にしましょうか?』とお声をかけてくださいました。ありがたいお心遣いでした。

今日の一皿目はオリーブの実と、たら(白身魚)とジャガイモでできたペーストをのせたバケットでした。わたしたち夫婦はこの一皿でもうすでにノックアウト状態!というのも、新婚旅行でいったポルトガルではこのオリーブの実とたらが欠かせない素材だったからです。家から2分の場所で、新婚旅行を思い出せるなんて感無量でした。(奥様にお聞きしたところ、わたしたち夫婦と結婚した年が一緒だったことが判明!ご縁だなあと思いました。)

わたしはその後の夏野菜のテリーヌの美しさに心を奪われ、夫は大葉のシャーベットにクリーンヒットを打たれたようでした。『野菜ってすごいでしょ!』ってシェフの声がお皿から聞こえてきそうでした。また今週も有機野菜の仕入れに行かれるそうです。どんな野菜との出会いがあるのか、またシェフの感性がそれをどう表現されるのか、とても楽しみです。体にも心にもスーッと入ってくるお料理を堪能した幸せな時間でした。
DSC03584DSC03607DSC03608




一枚目:夏野菜のテリーヌ!美しさもさることながら、素材の色・風味を残したままテリーヌに仕上げてしまうシェフのすごさに脱帽です!
二枚目:キムラシェフご夫妻!お二人のチームワークの良さでこの空間の空気すらおいしくしています!
三枚目:黄色のバックにオリーブの実のデザインがお店の目印です!

※みなさんへ・・・お料理のことを詳しくお知りになりたい方はぜひ、Kシェフのブログをご覧下さい!
※キムラシェフ&奥様・・・今日は心尽くしのおもてなしをありがとうございました!才能が足らず、感動を文章にしきれていませんこと、お許し下さい。二度、三度伺ううちに表現も磨いていきたいと思います!

« 汗をかこう!③(魂に効く!) | トップページ | 徳内祭り会場より! »

コメント

ぢゅんさん、こんばんは!
素敵な夜をご夫婦で過ごされたようで、よかったですね。
文章から、とーっても良かったのがよくわかりますよ。
近かったら、私も行ってみたいくらいです。
北海道に行くことになったら、是非、是非立ち寄ってみたいと思います。


ちゃこさん、こんばんは!
いつもありがとうございます!
プロヴァンサルフレンチはオリーブオイル、素材の味を生かしたお野菜たっぷりの料理で、マクロビ派にもとてもいいなと思いました!
北海道にいらっしゃる際はお連れします!!

ぢゅんさん、おはようございます!
行かれたんですね!♪Kシェフさんのお店。
家から2分だなんて、、こんなにお洒落で素敵なお店が!あぁ・・・うらやましいぃ。。
行きたい!行きたい!行きたぁぁぁい!!!!(←ジタバタしてます(笑))

目配り、気配りが行き届いてるお店っていいですね♪(^^)
それも、出すぎず引っ込みすぎず。
そんなお店は、二度三度と通いたくなります。
お店の方が、どれほどその場を自分の居場所と思い大切に考えてるか?それにつきるような気がします。
Kフェフさんのお店は、素材からご自身で選んでられるので、お料理にも熱が入るのでしょうねぇ。。
北海道は、素晴らしい素材の宝庫です。
それにプロのワザと愛情が篭れば、おのずと感動を呼びますよね~(^^)
でも、Kシェフさんがお若いのでビックリしました!
素敵な奥様と二人三脚で、これからも益々素敵なお料理と空間を創造して頂きたいなぁ。。
札幌(←大好きな街なのぉ♪)に行く事があったら、予約して行きます!でも、何時になるかしらん?(^^;

トマトとお米のサラダ、私も食べてみたぁ~い♪
ぢゅんちゃんさん、朝食前の私に(笑)素敵にお腹のすくお話ありがとうございました・・・☆

あ゛、、また「じゅんちゃんさん」って。。(^^;
お腹空き過ぎて、間違えちゃいました!(笑)ごめんなさい。。

emiさん、おはようございます!
いつもコメントありがとうございます!おいしい朝食、お腹いっぱい召し上がりましたか(笑)?
ほんとに居心地抜群のお店で、昨日はあっと2時間過ぎていました。
わたしたち夫婦はいつも、途中で『ゆっくりゆっくり!』と声をかけないと、コースであってもハイスピードで食べてしまうたちなので、昨日のゆっくりペースは自分でもびっくりでした!
まず目で眺め、素材ひとつひとつをしっかり味わって、シェフのソースに思いを馳せつつ食べていたら、いつもまにか時間が流れていました。
時間をかけて食べるということは、食べ物を大切にするということなのだなと思いました。
札幌にいらっしゃる際はぜひ、お供します!!
※ぢゅんちゃんさん、歓迎ですよ!

なんか、いいなぁ~と思いました。このメニューとかお店の対応とか読んで。自然に、体にいい食べ物をみんなで楽しめるような感じで。
ぜひ、札幌に行った際には寄りたいと思います。
私の夫は函館出身で、彼の親友は札幌に集中して住んでいるので、今年はたぶん行けないけど来年なら行く可能性大なのです。
その時はぢゅんさんにお会いしたいなぁ。
アロマのお話も伺いたいし。(細々とアロマも勉強中なのです。)

fujitamaさん、こんにちは!
いま、シェフは野菜にとっても目覚めていて、奥様のご実家でも無農薬のお野菜を育てているらしいので、次にいくときのメニューもとっても楽しみなのです!
なんだか善のエネルギーの輪って感じがします。
ご主人は北海道にご縁がおありなのですね!ぜひおいらしてください!キムラシェフのお店でランチ後、うちでゆっくりお茶なんてツアーでどうでしょう!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ピカイチれすとらん①『レストラン プロヴァンサル キムラ』:

» 昨日のWBS土曜版 「マクロビオティック」 [BizBrainの公式ブログ]
昨日のテレビ東京のWBS(ワールドビジネスサテライト)土曜版は、 良かったですね。 ザ・菜食!  「豪華な粗食=マクロビオティック=逆輸入で華麗に、日本の伝統食」  特集でした。 マクロビオティックって何? ダイエット食とどう違うの? という声が聞こえてくると思いますので、簡単に説明します。 えっ? そんなのどうでもいいから、 どこで食べれるんだ? どこで買う事が出来るんだ? はい、そういうことでしたら、 先ず、今日紹介された7つのショップ・工場... [続きを読む]

« 汗をかこう!③(魂に効く!) | トップページ | 徳内祭り会場より! »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ