« 仕事をしよう!①(体に効く!) | トップページ | 仕事をしよう!③(魂に効く!) »

2005年9月27日 (火)

仕事をしよう②(心に効く!)

このブログをお読みの方はそろそろお気づきかとは思いますが、わたしはとっても男らしいようで、大学時代の友人達にも『男組リーダー』と呼ばれていました(笑)。自分ではそこまでは思っていないのですが、持ち物や服装に興味があまりなかったり、お化粧品は口紅すら持っていなかったり(リップで済ませます!)するところを考えるとやはり男らしいのかな?と思います。ましてジュエリーなぞまったく興味がなかった!それがなぜ、ジュエリー作家の道を歩んでいるか、不思議です。
ジュエリーを作るようになったのは、5年前右肘の手術をして、肘が思うように動かなくなってからでした。『え?動かなくなったのに製作活動?』と思うでしょ?この『右肘』というのがミソなのです。わたしは以前まで何でも左脳で考える計画、計算人間でした。その辺からも男気が育っていったのかもしれません。右手をかばう様に左手を使い始めると、なんと右脳が活発に動くようになってきました!感性や芸術を司る脳がメキメキと本領発揮し始めたのです。それは、わたしの新しい一面が現れてきた瞬間でした。だから一見、失敗に見えた右肘の手術も、今となってはわたしを成り立たせる要素になってくれたわけです。
あ、なんだかここまでは『体に効く!』の分野ですね。では『心に効く!』の分野に突入します。ジュエリー作家をしていながら、わたしはジュエリーを身につけません。というよりつけられません。リウマチであちこち関節に痛みがあるため、イヤリングするのに耳に手が届きません。ネックレスのクラスプを留めるのに首の後ろに手がまわりません。リングをするのに指の節だけ腫れているので、リングが通りませんなどなど。自分の意思で『しない』のと、『できない』のとではやはりちょっと気持ちが違いますよね。ちょっとだけ、悲しいかな。そんな気持ちを埋めているのが、『作り手になる』という選択だったかもしれません。
わたしが手術後、ネックレスができなくなったとき、夫がネックレスを買ってきたことがありました。嫌がらせか!?と一瞬思ったのですが、『僕がやればいいんでしょ!』と夫は不器用ながらネックレスと留めてくれたことがありました。そのときに、『できないことから遠ざかるのではなくて、立場を変えたり、方法を変えたりすれば関わっていけるのかもしれない』と思ったのでした。それにユニバーサルデザインに関して深く追求できるのも、わたしの立場ならではですし!
だからわたしはいま、ジュエリーをご依頼主さんにお渡しするときが何よりうれしいです。受け取られた方の笑顔や言葉に出会うことで、わたしは心を満たしてもらっています。もしいま、体調や環境などの制限で『仕事はできない』と思っていらっしゃる方がいたら、それこそ見方を変化させるチャンスかもしれません。

« 仕事をしよう!①(体に効く!) | トップページ | 仕事をしよう!③(魂に効く!) »

コメント

こんにちは^^
あれから「幸せのしずく」を拝見させて頂きました。
いやー凄くジュエリーかわいくてきれいですね~。尊敬です。
今回の記事を拝見していて、
以前本来簡単である作業?がしたくてもリウマチでできずにものすごく切なくなったことがありました(負けず嫌いだったので余計に苦しかったですね~・・・)。
あ、実は私は男くさくて・・・あだ名が「男」だったんですよ~(笑)。・・・一言「おとこ」って呼ばれるのって変ですよね。

訂正です;;
>今回の記事を拝見していて、
以前本来簡単である作業?がしたくてもリウマチでできずにものすごく切なくなったことがありました


切なくなったことを思い出しました。

すみません;

翼さん、こんばんは。
そうですよね、今までできていたことができないと思うと辛いですよね。
でも『できることが変わった』と思うとまた、違う道が開けます。
翼さんらしい道がこれからもっと開けていくといいですね!

翼さん、言い忘れていました!
お忙しい中、HPも見ていただいてありがとうございます!
これからも発展させていきたいと思っていますので、どうぞ末永くよろしくお願いします。

はじめまして。
マクロビ・パパさんのところから飛んできました。
物事は、向き合い方、受け止め方によって、ドンドン変化して行く物ですね。
元気を頂きました。
よろしければ、リンクさせて頂けますでしょうか?
よろしくお願い致します。

鍼美人さま、はじめまして!
ご訪問、コメント頂き、ありがとうございます。
変化って楽しい!と思えば、それがたとえ病であっても、もうこっちのもののような気がしています(笑)。
もちろん、こんな心境になるまでに時間はかかりましたが、周りのみなさんのパワーに押されてココまで来た気がしています。
最近、治療のひとつで鍼をはじめたので、その道のプロの方とお付き合いできることになってとてもうれしいです!
リンクもとても光栄です、ありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

ぢゅんさん、こんにちは~
すっかり朝晩涼しくなってきた横浜です。
北海道は如何でしょうか?
室温と外気との温度差も、結構激しい北海道の秋から冬だと思いますので、元気印(笑)のぢゅんさんもお体ご自愛下さいね!

苦しい時は、なかなか気持ちの切り替えが出来ないものですが、ちょっとだけ見る角度をかえる、それでまた、違った「窓」をあけるきっかけと出逢えるのかもしれません。
私は、30代の初めにひどい薬疹を経験して、体質が一変してしまいました。20代にいい加減な生活をした付けが回ったともいえるのですが。
元々もっていたアレルギーという体質が、呼び起こされてしまったのかもしれません・・・。
でも、それをきっかけに人任せにせず自分で本を読み、食べ物のこと、身の回りの色々なモノや人のこと、そして生産現場のこと、果てはこれからの子供たちの未来の事まで想いを馳せることが出来ました。そして、イライラせずに自分の体質と上手く付き合う術も、少しずつ身につけたような気がします。

私は、現在、経済活動という「仕事」はしていませんが・・・。
ブログを通じて、少しでも出逢えた方に安らいで頂いたり、私が持ってるホンの少しの知識や経験が、少しずつでもお伝え出来ればいいなぁ、と思っています。
自分が出来る事を、出来る範囲で、コツコツと。これが私の身上ですから。

ぢゅんさん、遅くなりましたが27日はぢゅんさんのHP「幸せのしずく」の3周年でしたね~
おめでとうございます♪(^^)
特にこの3年で、ものすっごくぢゅんさんの生活に素敵な変化が起こっている気がします。
でも、それを引き寄せているのはぢゅんさんの、「好奇心」と「愛嬌」(コミュニケーション能力)と「行動力」。日々の努力の賜物ですね。
自分には出来ないと決め付けないで、どんな人でも、行動することをいとわなければ、変化を起こす事は出来るのかもしれない・・・。
ぢゅんさんのHPを拝見すると、そんな気さえします。
ぢゅんさん、素敵な刺激をありがとうございます!

そうそう!HPで拝見した、お母さまと先日泊まられた定山渓の翠蝶館。
とっても素敵なホテルですね♪
ぢゅんさぁ~ん、
ブログでも記事のアップ、希望しまぁ~す!(笑)

週末ですね♪
ぢゅんさん、心弾む楽しい週末を☆☆★
(毎度、長いコメントお許しを!)

emiさん、いつも暖かいコメントをありがとうございます!
emiさんのブログでの、食べ物や化粧品に関する着眼点はそこから生まれたのですね。
『いいものを伝えたい』という気持ちが溢れている記事だと思いました。
人生は何かが起きるものですよね。でも何か起きたときに、人任せにするのではなく、自分で答えを探す人はきっと、自分の人生をプロデゥースできる人なのですよね。
わお!3周年!気付きませんでした!
もう、emiさんったらうれしすぎる!!ありがとうございます!!あっという間の3年でしたがほんとにいろいろありました。ひとつひとつを糧にできたのは支えてくれるみなさんのおかげです。恩返しができるように日々、健康に自分の『仕事』を続けていきたいと思います。
翠蝶館、ほんとに素敵な料理でした!今度行ったら絶対シェフに会ってこよう!ブログでのご紹介も考えてみまーす!
emiさん、いつもありがとうございます!

ぢゅんちゃん久しぶり!『男組』かぁ、なつかしいなぁ!そんなコトを話していた頃があったねぇ。ちなみにあの頃からぢゅんちゃんの右脳冴えてたよ。大学卒業からもう十年。これからもぢゅんちゃんのオトコ気を見守ってます(?)。
同じく『男組』組員ちえより。

組員ちえちゃんへ(笑)
コメントありがとう!大学卒業して10年経つんだねー。
なんだかあっという間のような気もするし、前世の記憶のように遠い気もするし。
でも変わらずに友達でいてくれてありがたいよ!
わたし右脳使ってた?大学の頃(笑)。
ちえちゃんはバリバリ右脳派だったけど、いま左脳も鍛えてバランスのいい大人の女性になったよねー。見習わなきゃ。
でも二人とも『男気』は変わらないのねー(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112450/6143007

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事をしよう②(心に効く!):

« 仕事をしよう!①(体に効く!) | トップページ | 仕事をしよう!③(魂に効く!) »

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ