« 札幌の夜景 | トップページ | マクロビ日記⑰『基本の玄米』 »

2005年10月24日 (月)

免疫力UPクッキング②『体に菊!心に菊!魂に菊!』

10 山形からこの時期になると『もってのほか』という名の菊の花が届きます。そう、食べるためです!花を食べる習慣がなかったわたしは結婚当初、『なぜ花を食べる!?』とびっくりしていたのですが、一度、食べるとそのしゃきしゃきした歯ごたえ、ほのかな香りがこの時期欠かせないものとなりました。
菊は黄色のものや色がもっと薄いものなど、いろいろあるそうなのですが、この『もってのほか』は味香りとも格別で、値段も高く、時期も短い貴重なものだそうです。

10 それがダンボールいっぱい届くのですから、もうウハウハで(笑)、朝から夫と二人でガクから花びらをはずす作業に没頭していました。それが終わると大量のお湯でゆでます。このとき酢を入れると色落ちしないので、忘れずにと言われています。
作業の間中、菊の良い香りをかぎながらですので、アロマ効果も絶大といった感じ!すがすがしい気分になれます。


10 菊は昔から『浄化』の作用があるといわれています。それでお供えに使うという説もあるそうです。
場の浄化はもとより、心の浄化、血液の浄化にも一役かってくれそうです。

ゆでた花びらをからし醤油でまぶして食べます。
花びらの紫色で食卓が華やかになる一品です。

« 札幌の夜景 | トップページ | マクロビ日記⑰『基本の玄米』 »

コメント

ぢゅんさん、こんにちは!

菊、なんて美味しそうなんでしょう!
写真を見ているだけで、あの菊の香りと味が口に広がってきます

菊があるかどうか、お店をさっそくのぞいてきます
それにしても、「もってのほか」、一度ぜひいただいてみたいです(^^;

こんにちは☆
体調はいかが?

そうそう!私もこっちに住むまで知らなかった!(笑)
青森も花をただの彩りとしてじゃなくて、一品!として食べるんだよね~。
うちではポン酢で食べるのが流行ってます(^^)

確かに黄色い菊より『もってのほか』の方が味や歯ざわりは人気みたいだね。出回る数は、確かに少ないなぁ・・・。
酢を入れてゆでるのは、色落ちを防ぐためでもあるの?へぇ~(^^)私はシャキシャキ感を残すためって聞きました。

そういえば、このゆで汁があまりにもきれいなので、糸など染色ができないかと最近よく聞かれます。
でも残念ながら、このきれいな色をキープする事はできないかも・・・(^^;)

らるごさん、こんにちは!
いいですよねー、あの香り、たまりません。
中国茶の菊茶よりもなんだか繊細な、体にスーッと入ってくる香りのような気がします。
お店にあるといいですねー。
もってのほかも食べさせたい!

いとちゃん、ありがとう!
元気だよー!寒くなってきたね。
やっぱりいとちゃんもはじめてだったんだね。
お酢はしゃきしゃき感のためでもあるんだね。
良いこと聞きました!
染色に使えないのは残念だけど、台所が幸せになる色だね、もちろん食卓も。
いとちゃんも体たいせつにね!

ぢゅんさんとご近所でよかったです。
食べた方いっぱいいるのにすみません。
いもこ汁も作り方教えていただいてありがとうございました。3日分くらい作ったつもりだったのにダンナに食べられてしまいました。だから今日は残った汁だけでぞうすいを作ろうと思います。

ぢゅんちゃん、こんばんは☆

『もってのほか』あの色も食感も、食卓を楽しくしてくれますよね。
もってのほかは、黄色い菊よりも花びらがくるんっと筒状になっているでしょ、
それがあのしゃきしゃき感の秘密なのだそうです。

菊は昔中国では不老不死の薬草として用いられていた花ですもんね、
ぜひダンボール一杯の「菊花パワー」をいただいて元気に過ごしてくださいね♪

M子さん、こんばんは!
お仕事おつかれさまです。
こちらこそ、『あ、持って行こう!』とお顔が浮かぶ人がいるのはとっても幸せだなあと思っています!
気に入っていただけてうれしかったです!
いもこ汁もお口に合ったんですね、よかった!
ぞうすいもいいアイデアですねー。

Midoriさん、こんばんは!
さすが、野菜のソムリエ!
野菜の奥深さを教えてくれるコメントです!
ありがとうございます。
なんだかほんとに不老長寿になりそうな勢いで食べてます(笑)。
まだ冷凍庫にもあるし、しあわせです!

ぢゅんさん、こんばんは!

え?不老長寿?え!?老け込まない??♪(←拡大解釈中(笑))
そりゃ、私も食べるしかないぢゃぁ~ん!!!
くぅ~、、今日食材の注文日だったの。「もってのほか」注文書に載ってたのにぃ。。
注文しなかったわ。あぁ~残念・・・。
今度、ゼッタに注文してみます!

ぢゅんさん、「ウハウハ」って、、何か年代一緒の気がしてきたぞ。あははは(笑)

『体に菊!心に菊!魂に菊!』
座布団一枚!持って菊~♪(←しゃれたつもりなの。でも、、滑ったかも(^^;)

ぢゅんさん、おはようございます。

菊の花。。。父の大好物です。
私の父は、花びらのみではなく、がくの部分も食べてます。酢の物で食べているようです。
子供の頃から秋になると毎日のように食卓に出ていたのですが、私は食べたことがありませんでした。
今度、少しもらってきてみようかと。。。思いました。
父の生命力の強さはこんな所から来ているのかと改めて思いました。
昔の人の食の知恵ってすごいですね。

emiさん、こんにちは!
『もってのほか』が注文書に入っているお店なんて、とってもイカシてますね!
(また、おじさんって言われそうな言葉を使ってしまった(笑))。
どちらかというとダジャレはわたしの趣味ではないんですがー(強調!)、でもここまで書いちゃったら言い訳できないですよね(笑)。
emiさんにまでお付き合いいただき、ありがとうございます!!

ちゃこさん、こんにちは!
菊がお好きなお父様、すてきですね!
でもがくまで食べれるとは知りませんでした!
チクチクしないか、今度ぜひ聞いておいて頂けるとうれしいです。
ちゃこさんもぜひ召し上がってみてください。
香りもほのかだし、しゃきしゃきして、ほかのおひたしとはまた違った趣です。

ぢゅんさん、こんにちは!寒いですね~
今日は、横浜も曇りで雨が降りそうな天気ですよぉ。。
週末晴れると良いですねぇ・・・。

昨日、“もってのほか”届きましたので、直ぐに下準備をしてぽん酢で頂きました♪
すんごく美味しい菊ですね~♪びっくりしました!
届いた時から良い香りがしていましたが、ぢゅんさんもお書きになった通り、ガクをはずしている最中も芳香で幸せな気分でした♪(^^)
“もってのほか”いつもお願いしてます自然食材団体の注文書に載ってたので以前から知ってたのですが、ぢゅんさんの記事を拝見しなければ、絶対に自宅で食べることはなかったと思います。
こんな素敵な旬の味覚♪教えて頂いて感謝感謝です!
ぢゅんさん、ありがと~~~♪♪
先ほども、来週分として注文してみました。欠品にならず、くると良いなぁ。。

私の記事をトラックバックさせて頂きました!
ご報告&お礼させて頂きます☆ありがとうございます♪
どうぞ、その旨よろしくお願い致します。m(__)m

さぁ、週末ですね♪
ぢゅんさん、どうぞ心楽しい週末を☆☆★

おお!!emiさん!もってのほか、召し上がったのですねー!
トラックバック、ありがとうございます。
ブログ、拝見させていただきました。
とってもきれいな色!
目からも、香りで鼻からも、味で口からも癒される一品ですね!
いやー、記事がお役に立てて、うれしいです!
山形にいる間にまたおもしろい食の記事が書けるといいなと思っています。
ありがとうございました!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112450/6548710

この記事へのトラックバック一覧です: 免疫力UPクッキング②『体に菊!心に菊!魂に菊!』:

» もってのほか [きれいの魔法☆]
山形の名産、『もってのほか』という食用菊をご存知でしょうか? この菊“おもいがけずことのほかおいしい”との意味だそうですが、正式には「延命楽」という種類だそうです。 淡い紫色の花で、食用菊の王様と称されるほどの『もってのほか』。黄色い食用菊が終わる...... [続きを読む]

« 札幌の夜景 | トップページ | マクロビ日記⑰『基本の玄米』 »

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ