« 免疫力UPクッキング②『体に菊!心に菊!魂に菊!』 | トップページ | 行ってきます! »

2005年10月25日 (火)

マクロビ日記⑰『基本の玄米』

10 リンクに掲載している『Nature Harmony』さんから玄米を購入しました!
自然耕・不耕起栽培による無農薬・減農薬の玄米です。
詳しくはNature Harmonyさんのブログを見ていただきたいのですが、私がグッと心魅かれたのは『微生物やイトミミズがたくさん住む田んぼ』というフレーズでした。
以前、農薬を使った畑の野菜は虫も食わないとテレビで言ってたのを聞いて、『そうだよねー、虫が避けるような野菜を人間は買って食べるんだ』と思った記憶があります。だから、いっぱい生物が住んでいる田んぼと聞いて、これは安全・おいしいに違いないと思ったのでした。
10 といっても、玄米初心者のわたし、玄米の味の違いなんてわかるのだろうか?と思っていました。
届いたお米をいつもと同じように炊飯ジャーで炊きました。
出来上がって蓋をあけるとふわー、『ん!?』ちょっといつもと香りが違うのです。甘いような、優しい香り。これは期待できるかも、と思って一口パク、『んん!?おいしい!』30回以上かむことがまどろっこしくなるくらいパクパク食べれるおいしさなんです!
玄米の香りと味をちょっと重く感じていて、いつもご飯茶碗一杯食べきるのがやっとな感じだったので、この軽くすいすい食べれる玄米には驚きでした。
隣で食べてる夫も『おいしい!なぜだ?』と言っていました(笑)。(今まではちょっと無理して合わせてくれてたみたいです)炊いたあと時間がたってもやわらかく食べれるのも不思議。おかげで今はいっぱい炊いて、おやつにもご飯食べてるくらいです!
マクロビをはじめて体重が減りすぎてしまい、かといって野菜だけではなかなか筋肉がつかず、どうしようかと思っていたところだったので、この玄米でご飯の量を増やすことでちょっと改善できそうです。楽しみ楽しみ。
痛みがあるため土鍋やル・クルーゼなど重たい鍋が扱えず、玄米をジャーでしか炊けないことにちょっとイライラしていたのですが、ジャーでこれだけおいしいご飯が炊けるならば、もう怖いものなしです!Nature Harmonyさん、ありがとうございました!これからもよろしくお願いします。

« 免疫力UPクッキング②『体に菊!心に菊!魂に菊!』 | トップページ | 行ってきます! »

コメント

ぢゅんさん、こんばんは。

大変なご好評をいただきまして、ありがとうございます!

Nature Harmonyのブログにもコメントの返事を書いたのですが、こちらにも書かせていただきます。

やはり、この不耕起の玄米というのは、人にとって非常にコアな食べものだと思います。

この農法でお米をつくることによって、自然環境が良くなり、また、人の健康も良くなるからです。
しかも、あまくてとてもおいしい。

自信を持っておすすめできる玄米ですが、それがぢゅんさんに受け入れられて僕もほんとに嬉しいです。

ご主人にもよろしくお伝え下さい。
玄米のご感想、ありがとうございました。

Shigeoさん、こんにちは!
こちらこそ、ありがとうございました。

夫も今日も玄米食べてはりきって出勤しました!
わたしも明日からの出張に備えて、玄米パワーを蓄えていこうと思います!

今後とも、よろしくお願いします!

家の母は、リウマチから、薬のせいで、現在透析をしています。マクロビに出会い、実践した所、血液検査の結果が良好で、看護師さんに不思議がられて居ます。効果有りますよね。

ラ・ポルタさん

はじめまして。ご訪問ありがとうございます!
そうなんですよね、食べ物はやはり基本だと私も思います。
わたしがいま一番感じているのは『選択する意志』が全てを引き寄せるということなんです。
何を選択するか、自分の目をしっかり鍛えるとどんな苦境でも道は開ける気がします。
お母様、良い経過が得られてなによりです!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112450/6565300

この記事へのトラックバック一覧です: マクロビ日記⑰『基本の玄米』:

« 免疫力UPクッキング②『体に菊!心に菊!魂に菊!』 | トップページ | 行ってきます! »

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ