« 仕事をしよう!③(魂に効く!) | トップページ | ピカイチれすとらん⑥『翠苑』 »

2005年10月 1日 (土)

マクロビ日記⑮『最強戦士達小豆かぼちゃ北海道バージョン』

DSC03822 なんだかすごい題名ですが、マクロビの代名詞といっても過言ではない?小豆かぼちゃをはじめて作りました!
食べたいなあと思っていたところ、材料がバチッとそろってしまったのです。
小豆は言わずと知れた大納言、かぼちゃは今が旬の栗かぼちゃ、昆布は夫がもらってきたサハリン産、水はこれまた夫がもらってきたブラックシリカで浄水したマイナスイオンたっぷりのお水。これだけそろって小豆かぼちゃ作らなかったら怒られる!と思って作りました。
さて、わたしの教科書、macrobi papaさんのブログを拝見しましょーと思ったら、なんとその日に小豆かぼちゃの記事が!!思いっきり背中を押されました。papaさん、ありがとうございました!http://macrobi.livedoor.biz/archives/50106757.html

できあがった小豆かぼちゃはほくほく!砂糖は全く入れなかったのに、『甘~い!あまいよ~、小澤さん!!(お笑い好きの方しかわからないですね、スミマセン)』というくらい野菜の甘みが感じられて、大満足でした。でも二回目さらに上を目指すなら、おなべが焦げないことと、かぼちゃがもう少し固めのときに火を消すことを注意します。
DSC03826
できあがった小豆かぼちゃを、夫作の陶器に入れて食べました。さらにパワー倍増な感じです!

« 仕事をしよう!③(魂に効く!) | トップページ | ピカイチれすとらん⑥『翠苑』 »

コメント

あはは、すごいタイトルですね。
某アニメの「東映マンガ祭り」みたいです。
内容は「どっちの料理ショー」ですが・

「スピードワゴン」僕も好きです。

どうも!
6月に潤子さんのセラピーのお世話になったものです〜
わたしも、何年か前にマクロビにはまって、小豆かぼちゃ、よく作りました!
ほんと、甘いんですよね、砂糖いれないのに...
わたしの過去最高マクロビメニューは
「砂糖なしのおはぎ」です。
ひとりぐらしのときだったので、
好き放題にマクロビ生活をエンジョイしてました♪

papaさん、こんばんは!
東映マンガ祭り、なつかし~響きです!
papaさん、ご存知でしたか(笑)。
だれも触れてくれなかったらどうしようと思っていました!

りえさん、お久しぶりです!お元気そうですね!
ブログへご訪問頂き、ありがとうございます。
りえさん、マクロビの料理してたの?お若いのに手間をかけてお料理するなんて、素晴らしい!見習わなきゃ。
砂糖なしのおはぎ、素材の良さがそのまま味わえそうですね!
ぜひ大納言で挑戦してみます。
札幌も寒くなってきましたね、お体大切に!
またブログへも遊びに来てくださいね。

ぢゅんさん、こんにちは!

私も、毎日『小豆かぼちゃ』食べてます。
でも、何回作っても、マクロビpapaさんのように
『こりゃうまい!』というものが出来なかったのですが、
先週の木曜日に作ったのが、実に美味しかったです。
昆布。。。やっぱり必要ですね。
味が違いました。そして、小豆の煮え方も。
私は、少し水分が残っている時に煮るのをやめて、
なべのふたを外した状態で自然に冷ましています。
冷めた頃には水分がなくなって
小豆がふっくらしていました。
また今日も作ります。

ちゃこさん、こんにちは!
昆布って決め手になるものだったんですねー。
わたしははじめて作ったので、ちょっとやわらかく煮すぎた気がします。
素材に助けられっぱなしなので、ちょっとは勉強、腕を上げる練習が必要ですね(笑)。
明日からがんばります!(ダイエット宣言のときみたいですね)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112450/6198071

この記事へのトラックバック一覧です: マクロビ日記⑮『最強戦士達小豆かぼちゃ北海道バージョン』:

« 仕事をしよう!③(魂に効く!) | トップページ | ピカイチれすとらん⑥『翠苑』 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ