« 戻ってきました! | トップページ | 音楽を聴こう!②『心に効く!』 »

2005年11月 3日 (木)

音楽を聴こう!①(体に効く!)

『モーツァルトの曲は病気を治す』というフレーズはもういろんなテレビや本で紹介されていますよね。遅ればせながら、モーツァルトのCDをゲットしました。いま朝起きて、パソコンを触る間の30分はモーツァルトタイムにしています。
人間の体のバランスをとるのに五感のすべてを刺激するという意味では、耳からの心地よい波動(音楽)は欠かせないものなのだと思います。ただ、モーツァルト、改めて聴くと知っている曲がないんですねー。クラシックに縁がなかったといえばそれまでなのですが、例えば第九や威風堂々など、一度聴くと忘れられないメロディーのものや、チャイコフスキー、ショパンなど一通りの有名どころは聴いてきたはずなのですが、モーツァルトは聴いても聴いても知っている曲がないのです。いま三つCDを持っているのですが、このCDにはこの曲!って印象もなかなかつかない。(曲の題名もなんだか覚えにくいんですよね、なんとか第何番ニ長調とか)。うーん、そのうち細胞がわかるようになるのでしょうか。
モーツァルトが音楽療法で注目されるようになって、CDの選曲も興味深くなっています。
いま手元にある三つは、脳の活性化のためのセレクト、免疫系疾患の予防のためのセレクト、アレルギー予防のためのセレクトです。いまのところ、違いを体が感じるまでには至っていないのですが、これを作り世に出すまでの研究たるやすごい努力だったのではないかなと思っています。だって、それこそ目に見えない音の波動が体にどう影響するか、そしてそれが脳にいいのか、免疫系にいいのか判断するなんて、ちょっと前の医学じゃ否定どころか、反発もあったんじゃないかなと思うのです。そんな現状を乗り越えて今があると思うと、その情熱に拍手を送りたくなります。
今一番はまっているのは脳の活性化のバージョン。早いところなんとかしてほしいので、モーツァルトさんにお願いしながら聴いています(笑)。

« 戻ってきました! | トップページ | 音楽を聴こう!②『心に効く!』 »

コメント

ぢゅんちゃん、こんばんは☆
実はわたしも野菜ソムリエの試験勉強中
「頭の良くなるモーツァルト」というCDを聴きながら机に向かっていました(笑)
あまりに勉強がはかどらず、ぼんやりネットでAmazonを見ていたある日、そのタイトルに反応して思わず買ってしまったのです(笑)

「頭が良く」なったかどうかは…定かではありませんが、試験は無事パスできたので、一定の効果はあったのかも!

ぢゅんさん、Midoriさん、みなさま、こんばんは~
クラッシックに疎い私ですぅ。。。
でも、音楽が及ぼす力は分かります。ホントすごいと思います。
ところで、今回ぢゅんさんがご紹介して下さったモーツアルトの各セレクトは、ご本人がセレクトされたのですか?
モーツァルトさんが、ご存命の頃にもアレルギーってあったのでしょうか??
それとも、モーツァルトさんの残された資料?か何かで、他の方がセレクトされたのかしら?
どちらにしても、Midoriさんにとって集中できた?そんな音楽・・ちょっと聴いてみたい気もします♪

ぢゅんさん、大分寒くなってきましたね!お体大丈夫ですか?
昨日、ぢゅんさんがご紹介なさったのとは違いますが、自然栽培で作られたお野菜やお米を使ったオーガニックレストランに行ってランチを食べました。
久しぶりに玄米を食べましたが、その美味しさに夫と共に感動しました!
炊き方もあるとは思いますが、自然栽培農法?素晴らしいですね~(^^)
私は現在、無農薬の胚芽米を食べていますが、今度ぢゅんさんご紹介のショップで玄米購入してみようかなぁ。。
胚芽米購入したばかりなので、ちょっと先になりますが・・・。
実は、圧力鍋も家庭用精米機もある我が家。。どちらも最近は全然使ってません。。(^^;
でも、久しぶりに玄米に心が動いた祝日でした♪

週末ですね♪
ぢゅんさん、Midoriさん、みなさま、
どうぞ心弾む素敵な週末を☆☆★

Midoriさん、こんにちは!
そうでしたか!Midoriさんが実績を上げているなら、CDほんものかも(笑)。
わたしはまだまだ、それらしい(頭が良さそうな)傾向が現れていないので、もうちょっとがんばって聴いてみます(笑)。
でもいろんな角度から、自分を高めようとするMidoriさんはさすがですね!
見習います。

emiさん、こんにちは!
モーツァルトが体に及ぼす影響の研究をしている第一人者はフランスの耳鼻咽喉科博士アフルレッド・トマティス博士だそうです。
その博士の説に基づいて、日本の研究者達が監修したものもあるようです。
わたしのところには『トマティス・メソッド』に基づいて監修されたトマティス・ジャパン企画のものと、最新健康モーツァルト音楽療法、埼玉医科大学教授の和合治久さんの監修のものがあります。
クラシックのコーナーにいっぱいあるんですよー。迷っちゃうほど(笑)。

ブログ、見ましたー。すてきなところですねー。
ランチもおいしそう!
玄米って特別な炊き方しないとおいしくないって思い込んでいたのですが、Nature Harmonyさんのはジャーでもおいしいんです。オーナーのShigeoさんにもお会いしましたが、玄米への情熱とお客さんへの誠実さを持った、信頼できる方ですよ。若い方たちが集まったいいチームなんです。
こんどぜひお試しを!
emiさんも、楽しい週末をお過ごし下さいね!

ぢゅんさん、こんばんは。
そして、emiさん、はじめまして!

玄米ショップ「Nature Harmony」の代表・江塚茂雄です。

もし、不耕起という自然農法による玄米にご興味いただけるようでしたら、ぜひ一度お試し下さい。
この農法で栽培することによって、自然環境も良くなり、また、人の身体も良くなる、というとても素晴らしい玄米です。
しかも、とてもあまくておいしい玄米です。
自信をもっておすすめします。^^

ところで、モーツァルトですが、昔好きでよく聴いてました。
特に好きなのは、ピアノコンチェルトの23番と27番です。
そんなにクラシック詳しいわけじゃないんですが、これは好きでしたね。
ピアノの旋律がほんとにきれいで。

なんでも、モーツァルトは作曲する時にあまり考えて作曲しないそうです。
最初に頭にひらめいた旋律をそのまま楽譜に書いてるだけだそうです。
楽譜の原本を見ると、ほとんど書き直しが無いとか。

それだけに、ある意味どこか自然とつながったような曲になるのかもしれません。

不耕起の玄米と同じで、やはり、自然的なものが良い、ということですね。^^V

ぢゅんちゃん、emiさん、こんばんは☆
そしてshigeoさん、はじめまして。

わたしは玄米が大好きでよく食べているのですが、最初に出合った玄米が不耕起栽培のものだったのです。
炊飯ジャーの玄米モードで炊いただけでもう、ほんとにおいしくて!!!
最初の出会いがそうだったから、「玄米はおいしくない」とか「食べにくい」とかいうイメージを持つことなく、すっかり玄米好きになりました(^^)
(圧力釜で炊かないと、とかお釜じゃなきゃ、とおっしゃる方も、いらっしゃいますが…)
だから、「玄米って(努力しないと)食べにくい」と思ってらっしゃる方にぜひオススメしたいとわたしも思います!!

shigeoさん、こんにちは!
いつも玄米情報をありがとうございます。

よくベートーベンの楽譜は汚くて、モーツァルトの楽譜は美しいと言われますよね。
モーツァルトはもう何代も何代も前世で音楽に携わったあとなので、3才で簡単に作曲ができたとも言われています。
なかなか奥が深い音楽だと思います。
ピアノコンツェルト探してみます!

Midoriさん、ありがとうございます!
そっかMidoriさんもご存知だったのですね~。
いや、ほんとに味が違うんですよね。
簡単においしい!ってとこがまた魅力ですね。
忙しい方や病を持っている方にはぜひおすすめしたい玄米です。

ぢゅんさん、emiさん、おはようございます。
そして、midoriさん、はじめまして!

不耕起のつながりでコメントをいただいてほんと嬉しいです。^^

不耕起の玄米の食べ方は、僕も全く同感です。
何も考えずに玄米モードで炊いて、それでおいしく食べられますから。

野菜ソムリエをされてるんですね。
おもしろそうですね。
今度ブログのほうにもおじゃまさせていただきます。

今後ともよろしくお願いします!^^

ぢゅんさん、Midoriさん、shigeoさん(初めまして♪)、みなさま、こんばんは~

パソコンの調子が悪く、やっとやっと遊びに来れました!
shigeoさん、せっかくお声を掛けて頂き、素敵なお話して下さっていたのに、ご挨拶が遅れて申し訳ありません。m(__)m
今度、ゆっくりサイトに遊びに行かせて頂きます♪

ぢゅんさん、こちらで、shigeoさんへのご挨拶お許し下さいね!
ところで、ぢゅんさんはオーナーの江塚さんにも会われたのですね♪え??でも、shigeoさん事務所 茅ヶ崎だったよな??(^^??

ぢゅんさんにもMidoriさんにも好評の不耕起栽培米、益々食べてみたいなぁ。。

あ、、でもね、
ちなみに、我が家の炊飯器21年モノなの、、、玄米モードなんてありまっしぇん!(^^;(笑)

shigeoさん、これからもどうぞよろしくお願い致します♪

emiさん、こんばんは!
実はこの前の東京出張のとき、江塚さんにお会いしました。
ブログってパソコン上のご縁(それだけでもありがたいですが)という感じがしていましたが、こんな風に広がっていくこともあるのですね。
emiさんともいつかお会いして、ゆっくりお茶したいですね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112450/6865596

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽を聴こう!①(体に効く!):

« 戻ってきました! | トップページ | 音楽を聴こう!②『心に効く!』 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ