« ご心配おかけしました | トップページ | マクロビ日記⑱『素直な体』 »

2006年1月30日 (月)

体調不良から学ぼう(前書き)

年末年始の体調不良の中で『なぜこんなことに?』『何が悪かった?』と悩む日々が続きました。でも入院してベッドで一日天井を眺めている間に、その疑問の答えが見つかった気がしました。この『何もしない、ゆっくり考える』という行為は、ガツガツと生きている日常ではなかなか持てない時間です。そんな時間の中で気づいたことを次から記事にしたいと思います。

わたしが答えを見つけられた三つの疑問は

1.なぜ『おたふく風邪』だったのか?・・・だって、子どもがかかる病気だと思っていたし、現にわたしは子どもの頃かかっていたと思っていたし。『なぜにおたふく!?』とずっと疑問でした。その答えがみつかったので『体に効く』編でお伝えします。

2.なぜ『山形』で発病したのか?・・・年末年始を過ごすために、ちょこっと帰省したその先で入院なんて、どうしてだ?と思っていました。日に日に『山形でよかったなあ』という心境になったその過程を『心に効く』編でお伝えします。

3.なぜ『今』なのか?・・・なぜ家族が年に数回集まる楽しい時期に?なぜおかあさんを元気にしなきゃいけない時期に?なぜ年の初めに出鼻をくじく?など一番の疑問でした。そしてこの答えにたどり着くのが一番難しかったです。そのわたしなりの答えを『魂に効く!』でお伝えします。

いまの自分の状況や体調に不安、不満、悲しみを感じている方がいたら、『こんな見方もできるよ』というきっかけになればうれしいなと思います。立場や起こったことは違っても、それを学びにして、立ち上がることは一緒にできるかなと思っています。

« ご心配おかけしました | トップページ | マクロビ日記⑱『素直な体』 »

コメント

こんばんは
着実に回復されているようで 安心しています
前書きから 記事がUPされる事が待ちどうしく思っています
でも お体と相談しながら ゆっくり書いて下さいね

ガッツあるぢゅんさんの、「体調不良から学ぼう」楽しみにしています。

ガッツあるぢゅんさん、この言葉に尽きますね。これでもかという壁が次々に現れ、見ている私たちのほうが、つぶれそうな、パニックに負けそうな一瞬を感じてしまうのに、このガッツに乾杯!こんどはどうして支える?など勝手に思い悩んでいる間に、必ず何かを掴んでムクムクと立ち上がって来てくれるぢゅんさん!意味もなくありがとう!。その立ち上がるちからを多くの人に分けてあげてください。みんな一緒にがんばろう! ネ。

鍼美人さん、こんにちは!
いつも気にかけていただいて、ありがとうございます。
完全復活とまではいきませんが、みなさんのブログを訪ねるようになって、みなさんのがんばりを拝見すると、むくむくと元気が湧いてきています。
ありがとうございます。

shigeoさん、こんにちは!
『ガッツ』っていいですね、力が湧いてくる言葉ですね!
少しずつ、仕事も進めています。
これも、見守ってパワーをくれるみなさんのおかげです。
ありがとうございます!

senaさん、コメントありがとねー!
でも、毎回すごい出来事で、周りにいるみなさんはとても疲れるのではないかと思っています。ごめんね。
これからは、穏やかな日々の中に学びがあるように過ごしたいなと、天に向かって願っているところです。
でもそれにはまだまだ自分で整理しなければいけないこともあるようで、ひとつひとつ整えていきたいと思っています。
サポート、よろしくねー。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112450/8414862

この記事へのトラックバック一覧です: 体調不良から学ぼう(前書き):

« ご心配おかけしました | トップページ | マクロビ日記⑱『素直な体』 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ