« 免疫力UPクッキング③『ふくが来るフグ』 | トップページ | 七転び八起き!? »

2006年2月26日 (日)

仕事の話 『やる気の素』

2006
この写真はお手製のカリグラフィーの作品です。
先日、クライアントさんが『リーディングのお礼です』と言って、送ってくださいました。
額の言葉には『あなたに花はいりません。あなたの存在そのものが花です』という意味の英文が書かれてありました。
涙・・・。この言葉に見合う自分になりたいと思います。

仕事で行き詰るとき、何を糧にやる気を取り戻しますか?
私の仕事の場合、『テンションを保つ』というのは、どの準備よりも大切な準備になります。もちろん一人でやっている以上、事務処理の部分もあるのですが、大半は『創造』の仕事になります。心が上向きじゃないと、言葉にせよ、作品にせよ『生み出す』ということはできません。

そんなとき、思い出すのは私の目の前には『人』がいるということです。目の前の宝石だけを眺めているとデザインに行き詰ることがあります。でもそれを身につける人のこと、この作品からエネルギーを受け取る人がいるということを思うと、時間はかかっても出来上がります。

いま仕事でなんらかの行き詰まりを感じている人も、あなたの前には人がいるということを思い出してください。業種がなんであれ、扱うものが何であれ、あなたの行動によって、直接的でも、間接的でも、心揺さぶられる人がいるのだということを感じてください。そうすれば目の前の問題を乗り切るパワーになります。悩むのもエネルギーなら、行動するのもエネルギー。同じくエネルギーを使うのであれば、一歩動いてみませんか?

« 免疫力UPクッキング③『ふくが来るフグ』 | トップページ | 七転び八起き!? »

コメント

仕事に目的を持てず、毎日やり過ごすように生活していた頃もありました。
悩んでばかりで、前に踏み出すということをしていなかったのかもしれません。

そろそろ、新しい仕事を始めます。
始めたらブログの世界にはあまり来れなくなるかもしれないですが、今日こうしてぢゅんさんの話を聞けて、
前向きに新しい一歩を踏み出せます。
ありがとうございました。

春を感じるね~。又つい立ち寄ってみたさ~。
そこに 「人」 を感じる人だけが仕事に意味を見出し、自分が存在している意味を感じられる のだと思うさ~。うん!それは確かだよ~。皆がんばってるね。

papaさん、いつもコメントありがとうございます。
こちらこそ、papaさんの誠実な言葉を見るたびに、初心に返していただいています。ありがとうございます。

新しいお仕事、希望がいっぱい待っていますね!
どうぞそのキラキラの思いをどんどん形に変えていってください。それが周りの人々の元気につながります。papaさんのお仕事はそういうお仕事です。楽しみにしています!

OKINAWAの風さん、ありがとうございます!
今日は『風』のご気分なのですね!
沖縄はもう暖かい風が吹いているのでしょうね。うらやましいです!

『自分の存在している意味』、それをいつも感じられたらどんなときでも、元気でいられますよね!
うん!皆さんがんばってる!それがわたしに元気をくれています!

おだいじになさってくださいませ。
3月1日は卒業式。
いまふりかえると、卒業とはまさにcommencementであり、けっして「終わり」ではなかった(「はじまり」だったのだ)という気持ちになります。全国各地の校長先生方がステキなはなむけの言葉を贈ったのでしょうね。
言葉の力を大切にしたいです。
今日のお話の中では、
「あなたに花はいりません。あなたの存在そのものが花です」の言葉に感動です。さしつかえありませんでしたら、ぜひ、英文の原文のほうもご紹介ください。私はブログはつけておりませんので、個人的に日記に書きとめさせていただこうと思います。

nさん、ありがとうございます!
ほんとに卒業の目の前には新しい世界が広がっているんですよね。
そして言葉の力、同感です。

英文は
『You don't need flowers. Your being simply projects their essence.』
だそうです。

心に響く言葉を紡いでいけるようになりたいですね。

お手数おかけしまして申し訳ございませんでした。さっそく書きとめておきました。私にとって大事な方の大切な場面で、このようなステキな言葉をあつめたネックレスの中から何かよいメッセージがすらすらっ…と口をついて出てくるようになりたいものだと思ったことです。
お世話様でございました。

ぢゅんさん、さっそく遊びにきました!リンクさせていただきました!
「あなたの存在そのものが花」・・・ぢゅんさんという美しい花をこの世にくれた、お父さまお母さま、ご主人、神さま、ありがとう!

nさん、こんばんは!
素敵な言葉に出会うと、力をもらえますよね。
そしてそれを人に伝えていこうとされるnさん、素敵です!
こちらこそ目を留めて頂いてありがとうございました!

hinaさん、コメントを頂き、ありがとうございます!
hinaさんのブログでいくつも涙が落ち、何度も勇気をもらいました。
これからもどうぞよろしくおねがいします!
リンクの件、ご了承いただき、ありがとうございました!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112450/8844429

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事の話 『やる気の素』:

« 免疫力UPクッキング③『ふくが来るフグ』 | トップページ | 七転び八起き!? »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ