« 福岡滞在日記③ | トップページ | 福岡滞在日記⑤ »

2006年2月17日 (金)

福岡滞在日記④

ここ数日、福岡で様々なプロフェッショナルに出会っています。

そのなかで靴屋さんのお話をしますね。
リウマチで足の骨が変形し始めてから、靴を探すのが一苦労です。右と左で変形の度合いが違うのでサイズも変わってきます。足首が曲がらないので、つま先を立てながら靴を履くことができません。血流の悪さから足の裏に魚の目ができ、一歩一歩歩くたびに痛みが走ります。既製の靴ではなかなか合う靴がありません。
そこで、母が福岡で採寸して木型からオリジナルシューズを作ってくれるお店をみつけてくれました。オーダーで作ってくれる靴屋さんは数あっても、母がここのお店にピンと来たのは自分だけのおしゃれな靴を作るというコンセプトではなく、『おじいちゃん、おばあちゃんや障害を持った人が歩きやすい靴を作りたい』という店主の言葉をテレビで聞いたからでした。
早速、来店。店の近くまで行き、場所がわからず電話したら、店主のお母さんがなんと迷っている場所まで迎えに来てくれました。電話で説明しても済むくらいの近い場所だったのに!そしてお店に入ると、店主が『言いにくいことも質問するかもしれないし、足の形をみせてもらうことになるけどいいですか?』と丁寧に言葉を選んで声をかけてくれました。
採寸が始まると、『指が曲がっているので少し甲を高くしたほうがいいね』、『今やせている時期なら少し余裕を持たせましょう』、『足の裏全体に体重がかかるように形を工夫して、底のクッションを多めにしようね』、『ハーフブーツは足首を固定してくれるから、痛みも減らせるかも』と次から次に、今までわたしが靴選びで悩んで悩んで辿りつけなかった理想を解決してくれる言葉が出てきました。
そして、『実は住まいは札幌です』と言ったとき、店主とおかあさんが『あらー!北海道の靴底は九州のとは違うもんねー!』と初めて苦悩?(笑)の表情をして、『ちょっと奥に聞いてくる』と工場のほうにいるお父さんに相談にいきました。すると数分もしないうちに『あった!これだって』と深い溝が掘られた北海道仕様の靴底を手にお母さんが帰ってきました。北海道の人の靴は初めてだと言いつつ、しっかりストックを持っていたお父さんのプロ意識にも感動しました。
およそ一ヶ月で木型が完成し、その後仮縫いだそうで、4月の帰省のときに合わせることにしました。外を軽やかに歩けることを想像しただけで、免疫力がアップしそうです。小さな店舗の親子三人のこの靴屋さんに出会って、本当の『生業』というのは自分の生活を成り立たせつつ、人の生き方もサポートできる仕事をいうのだなあと改めて思いました。

***********************************

2006 “ おまけ ”

これは母が作ってくれたマクロビ巻きです!
久しぶりに祖母や叔母たちと集まって、みんなで食べました。
中心にマクロビごはんがあるおかげで、穏やかで楽しい時間になりました。

« 福岡滞在日記③ | トップページ | 福岡滞在日記⑤ »

コメント

こんばんは
何だか 涙が出てきました
今日の記事 最後のクライアントさんの前に 読んでおくべきでした・・・
リスクがあるので 施術させて頂けなかった事・・・
・・・もう少し考えれば 他の方法があったかもしれない・・・

さぁ 切り替えます
良い話をありがとうございました

鍼美人さん同様、私も涙が出そうになりました。「生業とは~」のところです。仕事とは本来、そういうものだったはずです。私も、いつかそんな仕事ができるようになりたいです・・・。

鍼美人さん、ありがとうございます。

わたしは今まで何人も医療のプロに会ってきましたが、信頼できる人はごく少数でした。
そしてわたしが『信頼できる』と思う決め手のひとつに、『止める』という判断をしてくれるかどうかということがあります。
薬の処方にしても、手術にしても、『リスクが少ないからやりましょう』という人はどうも信用がおけません。

だから鍼美人さんが施術をやめ、なおかつ他の方法がなかったか思い悩むことは、患者にとってとても信頼のできる行為だと思います。
そんな鍼美人さんを待っている人がいると思います。がんばって!鍼美人さん。

メイコさん、ありがとうございます。

わたしもこのご家族に出会って、生きること、仕事とは、と自分の身を振り返る思いをさせていただきました。
ほんとうに小さなお店なんですが、誠実さがあふれ、かっこつけや飾りのない空気に、どのお店よりも居心地の良さを感じました。
強く生きるとはこうゆうことだと、自分の迷いの多い人生を改めようと心に誓いました。
メイコさんのコメント、同じ気持ちになれたようでとてもうれしかったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112450/8702858

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡滞在日記④:

« 福岡滞在日記③ | トップページ | 福岡滞在日記⑤ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ