« 仕事の話 『やる気の素』 | トップページ | 出張行ってきます! »

2006年3月 1日 (水)

七転び八起き!?

転びました!見事に。
『アッ!』と思ったら、もう空が見えていました。参りました。
雪が融け始めている時期で、それでもまだ気温はお昼でも氷点下の日があるので、歩道がスケートリンクの状態だったのですね。気をつけてはいたのですが・・・とほほ。

転んだショックで二日間調子が出ず、ふて寝してました(笑)。
『転んだくらいで~』と言われてしまうかもしれませんが、痛みで日によって起き上がれないほど波がある時期を必死で乗り越えようとしているときに、なぜ追い討ちをかける出来事が!と思ったら、くやしいやら情けないやらこわいやらで・・・。

痛みはもうおさまっているのです。問題は気持ち。転んだ場所は歩道でつかまるものが何もなく、腰も打っていたので、すっくと立ち上がることができなかったんです。しばらく仰向けのまま途方にくれてしまいました。その間、2~3分だと思うのですが、どうしてこうなったのか、気をつけてって言われたのに、一人で立つこともできないなんて、これでまた痛みが増える生活になったら、とネガティブ思考の波がドドーっと来てしまいました。

涙が出かかっているところに、『大丈夫ですか!つかまって!』と助けてくれた方が!その方は背中に赤ちゃんをおんぶされていました。わたしが『つかまってもいいんですか?』というと『どうぞ!がんばって!』とひょいっと起こしてくれました。何度も何度もお礼を言うと気をつけてねと立ち去られました。

立った次は歩き出すことが待っています。右に行くにも左に行くにも、アイスバーンはあります。右に踏み出して家に帰るか、左に踏み出して予定通り病院に行くか。家の前で転んだので、家に戻るほうが遥かに近い。でもそうすると雪が完全に溶けるまで、恐怖で外に出れないような気がしたんです。

そこでゆっくりゆっくり気をつけて、病院までたどり着きました。受付で『いま転んで・・・』というと、『え!わかりました、こちらへ!』とササッとベッドを用意してくれ、レントゲンを撮ってくれました。結局、骨に異常はなく、湿布薬を出してもらい、無事に家に帰りました。

家に帰ると夫が『これどうかな?』と靴につけるゴム製の滑り止めを買ってきてくれました。

転んだ・・・それはわたしの体と心にとってはとってもショックな出来事です。でも、瞬時に助けてくれる人が現れ、病院で不安も解消され、靴の滑り止めで次に出かける対策もとられた。皆さんのおかげでその日のうちにすべてのことがリカバーできました。

『泣きっ面に蜂』、『踏んだり蹴ったり』、『弱り目にたたり目』、そんな言葉がグルグルしていた日でしたが、いまはちょっと思うんです。これらの言葉って、その状況を乗り越えた人が考えた言葉なんじゃないかなって。渦中では不幸のどん底を感じていても、それを乗り越えたとき、『あのときは泣きっ面に蜂だった、けど今は・・・』と続く言葉なんじゃないかなと。
だからいま渦中にいて辛い思いをしている人も、乗り越えられる時期がくることを信じてみませんか?いろんな人の手を借りたっていいですよ、お返しすればいいんだから!

助けてくれたみなさん、心を届けてくださったみなさん、ありがとうございました!
2006
これがワンタッチ靴底です。
はじめて見ました!

« 仕事の話 『やる気の素』 | トップページ | 出張行ってきます! »

コメント

こんばんは
少し違う形ですが『ワンタッチ靴底』愛用しています
東京へ通勤圏内 「田舎の山の中」は
少しの雪が「危険!!」になります。
バス停までの必需品です

***
『心も身体も 痛い痛いの飛んでけ〜』

私も先日今冬初スベリ(転び)しました。春へ向かう第一歩かもしれませんね。痛いけど。

せっかくコメントしてくださったのに、訳あって記事ごと消してしまいました・・・。マクロに関係のない記事を書いてしまって、反省しています。ごめんなさい。
それでも、もしよろしければ、また遊びにいらしていただけたら嬉しいです。
・・・前向きにならなきゃね。
ぢゅんさんやpapaさんからのコメント、嬉しかったです。感謝です。

とうとう転んでしまいましたか。わたしは今シーズン2回転びました。横断歩道、要注意です!!この雪道でひざを痛めてしまい、外に出るのが恐い気持ち、なんとなくですが、わかる気がします。生粋の道産子の方々でも苦労されているようです。冬長ければ、春尊し・・・っていう気持ちでなんとか乗り切るつもりです。
今日、ちょっと雪とけたんで、明日からまた注意ですね。

鍼美人さん、ありがとうございます!
鍼美人さんの一声で痛いの飛んでいきました。
雪国はそこで生まれた方じゃないと生きていけないのかなと、厳しい面を見せられてしまいました。
でも太陽もだんだん元気になっているのもわかります。春はもうすぐですよね!

fujitamaさん、だいじょうぶですか?
あまりお気になさらずに!
fijitamaさんの本心がどこにあるのか、ブログの仲間はみんな知っています。わかっています。だから、みーんな味方です!
それにマクロ情報がほしいだけでfujitamaさんのところに遊びにいくわけではないのですよ。
fujitamaさんのお人柄に触れに行くのだから、どんな記事でもオールOKなのです。
また楽しみにしています!

あんずさん、ありがとうございます!
転んじゃいましたか!もう、へこみますよねー、道路で転ぶって。子どもじゃないんだから、えへへって済まされず、体にもダメージを受けてしまいますよね。
お互い雪が融けるまで、もう少しの辛抱ですね。
春になったら、いっぱい北海道の良い所に遊びにいって、冬のマイナスイメージを払拭しましょうね!

大変だったんですね。あの日は確かにつるつるでしたよね。本当にお大事にしてください。
心の優しい方に出会えて良かった。

M子さん、こんばんは!
ほんとに助けてくれる人が現れて、感謝感謝でした。
いまは全然痛みはなくなったので、大丈夫です!
M子さんもKシェフも通勤途中、気をつけてくださいね~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112450/8894981

この記事へのトラックバック一覧です: 七転び八起き!?:

« 仕事の話 『やる気の素』 | トップページ | 出張行ってきます! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ