« ただいまです! | トップページ | 天国と地獄 »

2006年3月26日 (日)

イメージする!!

2006
昨日、三年日記帳を買ってきました。
なーんかこれからの10年は今まで以上にスペシャルな気がするんですよねー!
だから、その記録をとっておこうかと思って。でも、何事も三日坊主なわたしなので、まずは3年のくぎりでやってみます。(これすら、『ほんとに続くの~?』と夫に疑問の目を投げかけられています。)

この日記帳の大きな目的は『健康の獲得』に向けての歩みを追うこと。とくに食べたものが体にどう影響しているか、血液検査の結果を合わせながらみていきたいなと思っています。

もうひとつは『ここ数年がブレイク時期だ!』とわたしのセラピストさんに言われているので、その流れを目で追うための日記にしたいと思っています。

この日記を付ける上で一番重要なのは夢や理想を書き連ねた『夢実現日記』にすることです。例えば半年後の体調はこうありたい、一年後の仕事はこうしていたいなど、『~こうなりたい』という希望を文字にすることで、理想の自分を体と心と魂に言い聞かせるわけです。イメージトレーニング日記版です。
だからむしろ3年後の自分の予定から埋める勢いで書こうと思います。で、あとから見て『これもできてる!あれもクリアしてる!やった!』という感想が持てるようにしたいと思っています。

ずっとこの構想はあったのですが、日記帳は4月始まりかなと思い込んでいて、昨日まで待っていました。いざ開いてみると1月始まり!!あわてて1月からの記録を書き込んでいるところです(笑)。なにかはヘマしちゃうんだなあ。

今の生活や仕事に追われている方へ
毎日の生活を劇的に変化させることは忙しい方ほど、難しいものですよね。でも不満を持ちつつ1年後の自分も同じだったというのは、それは仕事のせいでも家庭のせいでもなく、自分自身のせいです。自分のせいということは、結果は自分次第で変えられるということ。まずは一年後の自分のために、希望や理想を立てることから始めてみませんか?

2006

表紙を開けると写真のページがありました。
思わず『あ!!』っと声を出してしまったのですが、この風景はまさにわたしの前世で見た風景だったのです。カナダのバンフ国立公園かあ、いつか行ってみたいな。
あ!さっそく三年後の夏ぐらいの予定に書いておこうかな!

« ただいまです! | トップページ | 天国と地獄 »

コメント

いいですねぇ、こういう日記。
毎日、イメージトレーニングする訳だから、いやでも夢が実現しそう。
さすが、ぢゅんさんらしい、考え方だなぁと思いました。

ちなみに、私も毎日イメージトレーニングしてますよ。
そうしたら、忙しくて、死んでる暇がなさそうなので、とりあえず、「年齢不詳」になるほど、生き抜いてみようと思っています(笑)
毎日が楽しいです!!

マクロ美風さん、ありがとうございます!
今年の冬はほんとにつらくて、『このまま寝たきりにならないよね!?』って思う日が多いので、それじゃいけない!と奮起するために書いています。
美風さんの記事を読むと、勇気をもらいます。
いつもありがとうございます!

ぢゅんさん
私も3年日記ではなく『3年手帳』をしたことがあります。
あとから見るととっても楽しいことや苦しい事(ソムリエ試験)なんかが書いてありつけてみてよかったと思いました。
ぢゅんさんならきっと続けられますね。

ぢゅさんぁ~ん、こんばんは!
おぉ~ 3年日記帳♪ぢゅんさんなら、きっと続けられますよ大丈夫!
それに願うだけでなく努力されてるもの、望む未来を手に出来ますよ。

今年は寒いですもんね。お体大丈夫ですか?ちょっと心配。
でもね、ぢゅんさん、お野菜やお米などの食べ物の力って大きいですよ。
冬はどうしても体が(場合によっては心も)縮こまってしまうけど、しっかり食べて汗をかく夏を過ごすときっと、また体が変わると思います!これは私の実感でもあるの。
だから、大丈夫!!!心配しないで。自分を信じて。
私ね、酷い風邪を引いてしまった時、それでも食べないと良くならないと思ったから自然栽培のお野菜や玄米でお料理を作ったのですが、その時、お野菜を切りながらお願いしたの。「どうぞ、力を下さい。」って。
ちゃんと答えてくれますよ。きっと、ぢゅんさんにも♪
人生の振り子は、辛いことばかりに振れるわけではないはずです。(^^)
ぢゅんさん、春は本当に直ぐそこよ☆

さぁ!週末ですね♪
ぢゅんさん、しっかり美味しいもの食べて♪ダーリン☆さまと、心弾む楽しい週末を☆☆★

M子さん、ありがとうございます!
そうそう!昔の手帳とか引っ張り出すと、『あー、あのときはあんなことにがんばってたんだな』とか思い出せますよね。
今回はがんばってます。ってまだ一週間ですが、とりあえず三日坊主は切り抜けました(笑)。

emiさん、ありがとうございます!
今年の冬は心身ともにやっぱりちょっときつかったです。
でもちょっとずつ生命力が上がってきているのを感じます。
そして汗をかくお話、emiさんの実感を受け継ぎたいと思います。4月は福岡のあったかいところで“歩きこみ(スポーツ選手が走りこみってやりますよね!あれの歩く版です)”をやってこようと思っています。
emiさんも良い週末をお過ごし下さい!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112450/9262747

この記事へのトラックバック一覧です: イメージする!!:

« ただいまです! | トップページ | 天国と地獄 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ