« 口癖 ~言霊の力~ | トップページ | 10年というクギリ »

2006年3月14日 (火)

生命の美しさ

sake1
先日、お買い物の途中で夫が『ちょっと行ってみない?』というので豊平川さけ科学館というところに行ってきました。
さけかがくかーん?なにを展示してんだろう?と思っていたのですが、行ってびっくり、結構見所のある施設でした。豊平川に生息している魚類の水槽が並び、いろんな顔の魚が間近で見れるし、なんと言っても圧巻だったのが、36000匹のさけの稚魚が入っている巨大水槽でした。
稚魚の銀色の体に光があたり、まるで動く星空のようで、『うわあー!』と言ったまましばらく動けませんでした。この稚魚たちは5月初旬、市民の皆さんの手によって豊平川に放流されるそうです。
さけは正直、食べ物という感覚しかなく、生物として生きている姿を間近でみたのは初めてで、そのエネルギッシュでスピーディーな動きや、光り輝く体の様子などを見て、心の底から癒されました。
『生命って美しい』そう思う瞬間、自分の体の中も活性化されたような気がします。

sake3 透き通った水の水槽がいくつも並び、何種類もの魚が泳いでいました。
sake4 目がどーんと大きい宇宙人みたいな魚もいました。











sake5








こちらはわたしがおたふく風邪になったときの顔に似ていたので思わず撮ってしまいました(笑)。

060312_15020001 まだまだ雪が融けない札幌ですが、今しか見れないサケの稚魚の美しい世界をゆっくりじっくり見ながら、生命の力強さを感じるのも、明日の自分に力をくれる時間かもしれません。

« 口癖 ~言霊の力~ | トップページ | 10年というクギリ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112450/9085932

この記事へのトラックバック一覧です: 生命の美しさ:

« 口癖 ~言霊の力~ | トップページ | 10年というクギリ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ