« 出張行ってきます! | トップページ | 雪融け »

2006年3月 8日 (水)

帰ってきました!

昨日帰ってきました、札幌に!今日はまた、これでもかっていうくらいの吹雪です。
大丈夫か!?札幌~。これは普通なの!?まあ、いいや、思う存分やってくれたまえ、その後の心浮き立つような春の訪れに期待しているよ。(以上、札幌の空への語りかけでした。)

さて、今回の出張はかなりの賭けでした。なんせ家の中で30分と立っていられない状態なのにも関わらず交通手段を乗り継いで東京までいこうというのですから、体にとっては無謀な計画です。
でも行きたかった。行きたいと思う気持ちが一瞬でも生まれたことがうれしかったから、気持ちに従って行動してみました。なにがあっても大丈夫なように母と羽田で待ち合わせして出張中どこにいくにも付き添ってもらうことにし、万が一寝込んだら、ホテルでゆっくり過ごして帰ってくることも視野に入れた出張でした。

案の定、羽田に着いた時にはちょっとダウンしかかっていて、2時間くらいレストランで休憩したのち、新宿のホテルに向かうことが出来ました。
それでも一歩一歩、進んでいて時間がかかっても目的地に辿り着いていることが、なんだかうれしかった。この頃、やろうという気持ちを体調が許してくれないことが続き、ふがいなさに心も体も固まってしまっていたから、『わたしはいま、動いているんだ』という実感が持てたことがとてもうれしかったんです。

食欲もいつもの三倍くらいあったし、今までの自分が少しずつ氷解しているのが実感できる三日間でした。三日間とも大きな学びがあったので、それは少しずつ記事にしていきたいと思います。

いま、なんらかの事情で自分の思い通りの行動ができない状態の人へ
それは時間のせいですか?病のせいですか?気持ちのせいですか?お金のせいですか?立場のせいですか?『なにかのせい』だと思ったときにちょっと考えてみてください。それを可能にする手段がないかどうかを。
わたしにはできないことがたくさんあります。今の季節は服を着替えることすら人の手を借りています。でも、自分が本気で『こうしたい!』と思ったら、あらゆる手段を考えます。それはめんどくさいことです。あきらめてしまったほうが楽です。でも、手段を駆使してできたとき、それは自分だけでなく同じ思いをしている人に教えて上げられる手段になるのではと思っています。
あなたがいま、あきらめようとしている何かを、もう一度思い直して実行に移したとき、それはあなたの幸せだけではなく、周りの人の幸せにもつながります。だからいまの自分の楽ちんさより、未来の自分や周りの人の幸せを目指してみませんか?

« 出張行ってきます! | トップページ | 雪融け »

コメント

いつもブログ拝見してます。いつもながら、前向きな姿勢とポジティブさに脱帽です。さすがですね。時に勇気づけられ、励まされ、パワーをいただいてます。今日はかなり不安定な精神状態だったため、ブログにお邪魔するのはやめようと思ったのですが。お邪魔してよかった。私はやめなければ、と分かっているのにやめられない病に取りつかれていました。今日もやってしまった、と後悔の念に苦しんでいました。今日のブログで拝見したコトバ、胸に刻んで一歩を踏み出します。

ななしさん、こんにちは。
わたしはつい最近まで、自分はポジティブな人間と思い込んでいました。だから何が起きても楽観的にとらえられるんだと(笑)。
でもそうではないと気づいたんです。ポジティブになれるのは、『泣ける場所がある』からなんです。
それは家族だったり、友人だったり、セラピストだったり。思いっきり泣きじゃくることを受け止めてもらえた後だからこそ、立ち上がれていたんです。
一人で生きていける人はいないし、最初から強い人もいないんですよね、きっと。後悔をして苦しんでも、きっかけをみつけて一歩進もうとされているななしさんもまた、わたしに力をくれているお一人です。ありがとうございました!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112450/8999996

この記事へのトラックバック一覧です: 帰ってきました!:

« 出張行ってきます! | トップページ | 雪融け »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ