« 免疫力UPクッキング④『ドライイチジク大人の味煮』 | トップページ | 生命の美しさ »

2006年3月13日 (月)

口癖 ~言霊の力~

最近、わたしには口癖があることに気づきました。それは『大丈夫』と『ごめんね』です。

『大丈夫』はべつに悪い言葉じゃないよねと思っていたのですが、使うときの気持ちに問題があることに気づいたんです。それに気づかせてくれたのは医師でした。わたしはいま、二つの病院に通っています。ひとつはリウマチ科の専門病院、バリバリの西洋医学系の病院です。もうひとつは自律神経免疫療法の治療をしてくれるクリニックです。先月、立て続けに予約がとれて一日おきくらいで二つの病院に行ったのですが、このとき、医師が同じ質問をしたんです。『最近はどうですか?』よく病院で聞く言葉ですよね。何気なくわたしも『はい。大丈夫です』と答えていたのですが、その返事が二つの病院で180度違ったのです。

リウマチ科の医師は『そうですか、よかったですね』の一言。
免疫療法の医師は『大丈夫?それは体の調子が良かったということ?それとも体は辛かったけど、心で保てていたということ?』とするどいツッコミ(笑)!
このとき、思ったのです。わたしはあんまり大丈夫じゃないときほど、『大丈夫』と言っているなって。本当に大丈夫なら『今日は痛みが少ないよ』とか『あれとあれもできたよ』とか具体的に言えるはずですよね。でも大丈夫と一言でいうときは何か大丈夫じゃないことを隠しているときかもしれないなと思ったのです。

そこで免疫療法の医師に正直に状態を答えたとき、『じゃあ、こうしてみようか』という提案をされ、今まで滞っていた体調への対策のとり方が大きく前進した気がしました。

もうひとつ、『ごめんね』の言葉。わたしは人にしてもらうことがとっても多いです。お買い物に行っても荷物持ってもらったり、一緒に歩いてもゆっくりの歩調に合わせてもらったり。だからどうしても心の中に、『わたしのせいでごめんね』の気持ちがあるのかもしれません。なにかしてもらうと『ごめんね』って言ってしまっていました。でも、昨日、夫に『(ぢゅんのこと)大変だあ、いやだなあと思って、やってるように見えるのかなぁ?』と言われハッとしました。そうだ!わたしのために何かをしてくれている人はみんな、心からニコニコしてやってくれている。それはごめんというべきじゃなく、ありがとうと言うべきことだと、気づきました。

『ごめんね』といったあとはちょっとお互い悲しくなる、『ありがとう』と言ったあとはちょっとお互いあったかくなる。丁寧に言葉を選ぶことで気持ちは変えられるのだと思いました。

言霊ってほんとにあります。
もしあなたが何かが好転せずに同じ状況を抜け出せないときや、同じ失敗を繰り返してしまうとき、ちょっと自分の口癖を見直してみてください。そこに自分が陥るパターンが隠れています。そこに気づいて、心の中でも丁寧に言葉を選ぶと、行動が変わってきます。すると自分じゃどうしようもないと思っていた状況さえも変わって見えてくるのです。
言霊の力、試してみませんか?

« 免疫力UPクッキング④『ドライイチジク大人の味煮』 | トップページ | 生命の美しさ »

コメント

潤子さんへ

少し前にジュエリーをつくっていただいたKTです。お元気ですか?

私も同じようなことを思ったことがあります。
私はとても受け取りベタで「ありがとう」がちゃんと言えてなかったことに気づいてはっとしたことがあります。それって人を傷つけちゃってたんだなーと反省。「ありがとう」ってとても素敵な言葉。それに笑顔もあったらみんな幸せになりますね!

KTさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!
Kさんから頂いたニコニコハガキ見て、いつもにこにこしています(笑)。
ありがとうの一言って魔法みたいですよね。わたしは最近、お風呂で数をかぞえたり、ビーズの数を数えたりするとき、『ありがとうございます』で、10数えています。
さ、今日も今から製作に励みます!ありがとうございました。

はっとしました。
私も、私の病気のために転勤してくれた殿、人生を変えてしまった殿に、
いつも「ごめんね」と言ってました。
小さいときからいつも両親に「大丈夫」と言ってます。
もう、やめます。
「ありがとうございます」で10なんですね〜(感激)
数え方を変えてみようと思います。

hinaさん、こんにちは!
どうしても『病をもっている=弱い』だから助けられてばっかりと思ってしまいます。でも、違うんですよね。それをわたしも周りの皆さんから教えてもらっています。
『ありがとうございます』で10数える方法はmacrobi papaさんから教わりました。
元気でますよー!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112450/9073522

この記事へのトラックバック一覧です: 口癖 ~言霊の力~:

« 免疫力UPクッキング④『ドライイチジク大人の味煮』 | トップページ | 生命の美しさ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ