« おめでたい! | トップページ | 太陽の力 »

2006年4月16日 (日)

手放すこと=受け取ること

最近、靴箱の整理をしました。ここ数年で足の指の変形が進み、5年ほど前からはいていない靴が4~5足あるのですが、いつか履けるだろうという淡い期待ともう履けないと言ってしまうことへのちょっとしたくやしさもあって、捨てられずにいました。
でも、家中のものを減らすという我家の今年のテーマもあって、思い切って手放すことにしました。靴箱はすっきり、玄関に出してあったくつも収納できて玄関もすっきり、意外と気持ちもすっきり!な感じで片付けできました。
そんなとき、福岡に帰ってきて2月にオーダーした靴の仮縫いの試着に昨日、行ってきました。丁寧に作られた木型と仮縫いの済んだブーツを見て感動!履いてみてまた感動!裸足でいるより楽なのです!

『あー・・・、うれしい。』心から出た一言でした。今まで苦痛でしかなかった靴選びが、初めて楽しさに変わりました。

その後、靴とわたしの足をよりフィットさせるための微調整が続きました。中敷はすべりがいいほうが足に負担がなく履きやすいことがわかり、ジッパーを持ちやすくするため共布の取っ手をつけてもらうことになり、魚の目があたる部分のクッションを削ってもらって痛みをとる、などなど。何人の人の足を見てきたんでしょう、こちらの希望に瞬時に応えるプロの技を見ました。出来上がりがほんとに楽しみです。

靴箱を思い切って片付けたら、素敵な靴が手に入ることになりました。執着を手放すと、新しい可能性を受け取ることになるのかもしれません。今回の靴との出会いは、5年前出来ていたことが今出来ないという事実より、5年前できなかったことが今出来ているという事実のほうに、私の目がきちんと向き直したという現れだったかもしれません。

何か変化が欲しいとき、新しい人や物との出会いが欲しいとき、お部屋も心も片づけをして『手放す』と、可能性が入ってくるスペースができます。何か離れがたいものや、心を占めているものがあるとき、それを大事にしているからなのか、執着しているからなのか、見極めることができると、新しい一歩が踏み出せるかもしれません。

2006417 20064172

わたしの足の木型です。小さく切った皮を丁寧に何枚も張り合わせて、足の形に近づけていく、緻密な作業です。

関連記事  2月27日 福岡滞在日記④

« おめでたい! | トップページ | 太陽の力 »

コメント

ぢゅんさん、こんばんは!

実は、最近、鎌倉の円覚寺で坐禅を始めました。
坐禅の話の中の一つに、執着や煩悩が無くなってくると、今まで見えなかった事や新しい気づきが得られるという話があります。
(ちなみに、坐と言う字の、土の上に人が二つあるのは、もう一人の自分(真我)が自分を見ていることを表しているそうです)

僕はまだまだ未熟者なのでとてもそういう心境には至っていないのですが、ぢゅんさんの言う「手放すこと=受け取ること」に一脈通じるものがあるかな、と思いました。

shigeoさん、こんにちは!
福岡はあったかいですよー。

『土の上に人が二つ』勉強になりました。
自分を客観的に見ると、社会も見れるし、自分の内面も見れる。でもなかなか渦中にいると難しいことですね。
わたしは座禅にいく体力や機会がないのですが、その分、痛みがそうさせてくれてくれるような気がしています。

ぢゅんさん。
私も、何かを失ったときは、必ず何かを得ると思っています。
でも、失ったものにこだわりすぎると、
得たものの価値に気付くことはできませんよね。
「手放すこと=受け取ること」
と思えるのって、すごく難しいけど、
とても大切なことですね・・。
なんてすがすがしい記事でしょう。
これを読んで「ぢゅんさんに会いたい!」
という気持ちが、また強くなりました。
いつかどこかで、お会いしたいなあ~。

メイコさん、ありがとうございます。
メイコさんの『すがすがしい』の一言がとてもうれしかったです。その言葉をかけられることがわたしが目指していることかもしれないと思いました。
わたしもメイコさんに会いたいです!
会えますよね、思いは必ず形になります!
その日までもっともっとすがすがしい風を運べる人のなりたいと思います!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112450/9627124

この記事へのトラックバック一覧です: 手放すこと=受け取ること:

« おめでたい! | トップページ | 太陽の力 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ