« 札幌アーティストクラブへの参加! | トップページ | お知らせ »

2006年4月11日 (火)

新しいパートナー

411techo またまた入手してしまいました・・・手帳。
いやー、そうなんです、わたしは文房具フェチなんです。
もし、大金持ちになったら、銀座の伊東屋を丸ごと買い取りたいと思っています(笑)。わたしからお手紙が届くクライアントさんはもう、うすうす感じていらっしゃると思うのですが、手紙の便箋が伊東屋オリジナルの原稿用紙だというのは、この野望に向けての第一歩です(小さっ!!)。

そんな文房具フェチのわたしが釘付けになった本、それが『ほぼ日手帳の秘密』です。手帳ひとつで本が1冊できてしまうなんて、そのこだわりや使っている人のセンスは刺激がありました。
で、当然いま使っている手帳はあるものの、『ほ、欲しくなった・・・』という気持ちは治まらない。でもなんとか理性で『今の手帳はどうするの?また一から予定を書き写すことになるんだよ』と押さえていたものの、ここ二日、ほぼ日手帳のことで頭がいっぱい(笑)。
そんなわたしを見るに見かねてか、昨日、夫が仕事帰りにロフトに寄って、買ってきてくれました!!ありがとお!!大人気らしく一番欲しかった色は売り切れだったのですが、手元に来てくれたこの手帳も愛らしい!!『ああ、ほぼ日手帳、いらっしゃいませ!ようこそわたしのもとへ!』とデニーズばりの歓迎ぶりを示してしまいました。
411techo2

この手帳は主に仕事用と決めました。一日1ページのスペースがあるので、思いついたジュエリーのデザインや、仕事に関するアイデア書き放題なのです。いままでスケジュール管理用手帳と、アイデア手帳を分けていたのですが、ほぼ日手帳はそれらを統合してあまりある働きをしてくれそうです。

早速、年間カレンダーの部分にいま頂いているご注文の進行表を作りました。ご注文頂いた宝石の色に合わせて色鉛筆で塗っているので、どの仕事がどこまで進んでいるか一目瞭然になっています。いやん!楽しすぎる!仕事も生活も病とのお付き合いも、ちょっとしたエッセンスを加えることでとーっても楽しくなるのかもしれません。

« 札幌アーティストクラブへの参加! | トップページ | お知らせ »

コメント

銀座に行ったら、ブランドショップには行かなくても必ず伊東屋には立ち寄る!ワタクシも、やはり、ぢゅんちゃんと似た者同志かと思われます(笑)

それにしても、この手帳、楽しそう~(^^)
制作予定に添ってカラフルに彩られたページを見ていると、なんだかわたしまでワクワクしてきます!!
力強いパートナーを得て、ますます作品作りがはかどること、お祈りしています!

ぢゅんさん、こんばんは!

手帳って、打ち合わせなんかで『ばしっと』見せられると、『この人デキルひとだな~』って思ってしまう私。
銀座の伊東屋。。。気になります。
今度東京に行ったら是非立ち寄りたいと思います。

ぢゅんさん、おっはよーございます!
素敵なお祝いのコメントありがとうございます♪嬉しかったです。(^^)

ぢゅんさんの野望、銀座の伊東屋さん買い取ること??
あ、、でも、その野望「小さい」と言ったら伊東屋さん怒りますです。はい。(笑)
Midoriさん(おっはよ~さんです♪)も、伊東屋さんお好きなのですねぇ。
銀座。伊東屋さん。いつの頃に行ったんでしょ、私は。。(←とぉ~い目)

何となく文具が好きな人は、物作りが好きな人(創造的な分野も含めて)。そんな感じを受けますが・・・。
このイトイさんのところの手帳。色々こだわりがあって、中々使いやすい手帳として有名ですよね。私は実物を見た事は(多分)ないのですが、大分前に他の方のブログで知りました。
糸井重里さんの「ほぼ日刊イトイ新聞」http://www.1101.comを、昨日久しぶりに見たら、ぢゅんさんのお好きな『芸術は爆発だー!』と叫んだ岡本太郎氏が出てきて、何だかひとり納得してしまいました。

「楽し~♪」って思える事が一番素敵♪
ぢゅんさんの今感じてるワクワク感が、画面を通じて私にも伝わってきました!
ぢゅんさん、この手帳は出会うべく時に出会えたパートナーですね☆
きっと、響きあって素敵なハーモニーを奏でることでしょう♪

ところで、ぢゅんさん、この手帳・・・『個性』のお色だったりして??ふふふ☆

伊東屋を私の物に・・・と思っているのです
ライバル出現〜(笑)
手帳も気になるし・・・
そう 私も文房具&画材フェチです・・・フフフ・・・
色鉛筆なんて 見ているだけで・・・
たまりません〜

Midoriさん、ありがとうございます!
ほんと、ブランド店は素通りして、伊東屋や鳩居堂に直行ですよね(笑)!
昨日一日で、前の手帳から予定を書き写しました。
やる気、まんまんです!
あきらめかけてたことも一歩ずつ進めて行こうと言う気になりました。
Midoriさんの励ましでまた背中を押されました!

ちゃこさん、こんにちは!
伊東屋、ちゃこさんも離れられなくなるかも(笑)。
ぜひ行って見て下さい。
わたしは原稿用紙が置いてある場所がすきです。
名前入り原稿用紙を作ろうとしたことがあるのですが、(作家でもないのに!!)3万円くらいしたので、あきらめて伊東屋オリジナル原稿用紙を抱きしめて帰ってきました(笑)。
あとは便箋&封筒の階もオススメです!

emiさん、こんにちは!
あははは!ちがうちがう!emiさん!伊東屋を買い取る一歩として、原稿用紙を買っているくらいじゃ小さい小さいってことです(笑)。
ほぼ日手帳はお客様の声でどんどん改良されている手帳なので、ほんとに使いやすいです。emiさんがおっしゃるように、今だから出会えた一品だと思います。
10色くらいバリエーションがあるのですが、もう残っていたのが残りわずかで、その中から夫が選んでくれた色でした。もっと個性派になっちゃうぞー(笑)。

鍼美人さん、こんにちは!
やっぱり、目をつけていましたか、伊東屋!
伊東屋の本、『STATIONERY WONDERLAND~伊東屋の文具たち』って知ってます?
わたしたち文具フェチが幸せになれる本です(笑)。
お仕事で疲れたときとか気持ちをほぐしてくれますよ。
トラックバック、ありがとうございました!

わ〜い!私も仲間にいれてぇ〜♪
伊東屋、大好きで〜す!
むかーし、仕事が銀座だったこともあり、常連でした。

オリジナル便箋と封筒、作りましたよ〜。
卒業制作の額も伊東屋で作ったなあ。
原稿用紙もペリカンの万年筆も買いました(作家でもないのに!!笑)

ぢゅんさんと同じ野望を持ってたかも?私もライバルですぞっ(笑)
鍼美人さんと3人で買い取るってのは?

この手帳、良いですね〜♪
うちの殿はイトイさんと仕事したこともあります。
とても勉強になったと言ってました。

伊東屋・・・鳩居堂・・・イトイさん・・・とぉ〜い目。
emiさん、すんません。パクリました。m(__)m

hinaさん、こんにちは!
やっぱりhinaさんの心にもビビッとキテましたか!伊東屋!
3人で買取・・・楽しすぎる!!
伊東屋関係者がこのページ見たら、ハラハラドキドキですねー(笑)。
hina殿さまはイトイさんとお仕事されていたのですか。
若いときは『この人、肩の力抜きすぎ』と思っていたけど、いまは『この抜き加減になるまでいろいろあっただろうな』と感じます。
手帳に載っている言葉のひとつひとつに笑ったり、なるほどーとうなったりしています。
いつか銀座伊東屋デートしましょうね、hinaさん!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112450/9534364

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいパートナー:

» 時の流れ〜ビジネスだもんね・・・ [アンチエイジング実践中♪♪♪ by鍼☆美人]
いつも遊びに伺うぢゅんさんのBlogの記事で手帳の話がupされていました 私は文房具フェチ& 下手だけど好きなお絵描き(と言う レベルです) 銀座伊東屋に行くと時を忘れる・・・ 用事で出かけて時間がない時は  裏の階段をのぼって目的の売り場へ直行 そして 裏の階段を下りてくる そうでもしないと・・・一日の予定が・・・全て狂うから〜(苦笑) でも 二昔前とはかなり違うのですよ〜 『1年に一度でも お買い求めになる方がいらしゃる商品は ストックしております』 がポリシーだっ... [続きを読む]

« 札幌アーティストクラブへの参加! | トップページ | お知らせ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ