« イメージする!! | トップページ | しあわせです »

2006年4月 1日 (土)

天国と地獄

最近、数年前に聞いた話をよく思い出します。それはお坊さんから聞いた『天国と地獄』の話。天国と地獄は実は同じ場所だというわたしにとっては画期的(笑)なお話でした。

お坊さんの話はこんな感じでした。

亡くなった人たちはみんな何十メートルあろうかという長ーいテーブルに向かい合わせで着席します。そこには誰の席の前にも平等にお食事が用意されています。なんの制限もなく、食べたいものを食べたいだけ食べることが出来ます。ただひとつ下界と違うところ、それは一人ひとりの使うお箸が1mくらいの長いお箸なのだそうです。

普通に食べようとすると長すぎて、口に入りません。つかんではポロッと落とす、またつかんではポロッ。いつまでたっても食べることができません。これが“地獄”の状態だというのです。
では“天国”の状態は?
『つかんだものを目の前に座っている人に食べさせてあげる、そして自分も目の前に座っている人から食べさせてもらう』こと。このことに気づいた人たちは、好きなものが好きなだけ食べられるのです。

天国と地獄の差はほんのわずかなことかもしれません。その人の感じ方、とらえ方、工夫の仕方で、『最悪の状態』と思っていることが、最高の喜びに繋がるかもしれません。自分ひとりで出来ないのなら、どんどん他の手を借りましょう。人の手だけじゃなく、植物や鉱物など自然界のすべて、目に見えるもの、目に見えないもの、異次元のもの、何の力だって借りちゃいましょう!そして感謝の気持ちで誰かにお返しし、バトンを渡せばいいのです。感謝の気持ちさえ持てば、周りにあるすべてが味方に見えてきますよ!

« イメージする!! | トップページ | しあわせです »

コメント

納得です。
私も同感。
私は今、ぢゅんさんの手による「鉱物」の力を借りたいなぁと思っています。
心が透明になるような鉱物って、何だろう?
案外、私の故郷のどこかにあるのだろうか?
だから、北海道にいるぢゅんさんに、魅かれるのだろうか?
何だか今の私は、リセットしたい気持ちです。

ぢゅんさん、マクロ美風さん(初めまして♪)、おはようございます。

私も、同じ話?を聞いた記憶(かすかに)があります。
・・・というか、ぢゅんさんの記事で思い出しました、お坊さんから夏のお施餓鬼の時に聞いた事を。
でも、私はぢゅんさんと違って、せっかくお坊さんが「食べさせて下さった」そのお話を、口の前でポロリと取り落としていたのかもしれません。
ぢゅんさんは、しっかり食べて消化し私たちにバトンを渡して下さったのですね・・・。

ぢゅんさんのお話、私も本当にそうだなぁ・・としみじみ感じ入りました。(ただ「思う」のでなく「感じ入り」ました。)
・・・私は、今度は取り落とさずに「食べる」ことが出来るかなぁ。。。

ぢゅんさん、素敵なお話ありがとうございます。

当たり前と思っている多くの事は
失った時に はじめて気付かされて・・・
『今からでも 間に合う?』と思う
こんな事の繰り返しの私です
全ての事へ 心から感謝できる自分に
少しでも近付けるよう・・・
・・・言葉がみつかりません
考える時間を頂けて 感謝しています
ありがとうございます
また 来ます

ぢゅんさん、こんばんは!

私もこのお話をどこかで聞いた気がします。
でも、すっかり忘れておりました。

改めて思うと、
幸せは『そこ』『ここ』にたくさん有って、それに気づいた人・見つけた人は、気づかず見つけられない人よりたくさんの幸せに出会えるのだと思いました。

最近、色々とあって忙しくしていますが、この忙しさを楽しんで見ようと思います。

いつもぢゅんさんに食べさせてもらってるhinaです。
箸使いを練習して、私もぢゅんさんや周りのみんなに、
上手に食べさせてあげられるようになりたいです。
あ、それと、円卓にしてくれるとうれしいです。
世界中の人が座れる円卓。

マクロ美風さん、ありがとうございます!
鉱物の力、感じてみますか!お手伝いできたらうれしいです。
わたしが石のご提案をするとき、その方のお名前からみた数秘学のエネルギー、誕生日から見た数秘学のエネルギー、エンジェルリーディングでの天使との会話、そして持ち主さんの希望を踏まえてご提案します。それが持ち主さんと石とのご縁を繋ぐというわたしの仕事だと思っています。
一般的に、『心を透明に』『リセット』してくれる石、というのはあるのですが、それが美風さんと出会いたいと思っている石かというと違う気もするのです。この辺はマクロビの進め方と似ているかもしれませんね。『個人を大事にみていく上で、真理に繋げる』というか。
だから美風さんが『今だ!』と思ったとき、HPに掲載しているメールアドレスからご連絡頂けると、誠心誠意対応します!
『北海道にいるぢゅんさんに魅かれる』という言葉、とってもうれしかったです!北海道に来てよかった!

emiさん、こんにちは!
一週間が始まりますね。こちらは出鼻をくじく(笑)雪模様です。emiさんのブログの満開の桜を見て、気持ちを盛り上げています!
ずっと忘れていたお話なのに、最近やたらと思い出していたのです。自分が辛くならないと、素敵なお話を思い出せないのはわたしもちょっと修行が足りませんね。
みなさんにコメントを頂いて、さらに咀嚼し、完全に栄養になった気がします。ありがとうございました!

鍼美人さん、こんにちは!
わたしも鍼美人さんのブログで考えることしきりです。
それにしてもたとえ話が上手すぎます!小説家の道も開けているのではないですか!?
わたしも感謝の気持ちは忘れがちです。たとえば人に作ってもらった食事はいただきますを言うのに、自分で用意すると言わずに食べたり。食べ物に感謝しなければいけないのはどちらも同じことなのに。
だから時々、自戒の気持ちで記事書いてます。

ちゃこさん、お久しぶりです!
楽しい週末をお過ごしのようでしたね!ちゃこさんのブログは子どもの頃のハッピーな気持ちになれます。
どうしても、不安や不幸に気持ちが捕らわれることが多いのですが、自分の周りに溢れている幸せをかみ締めることが大切ですよね。
みなさんにコメントを頂くことも、わたしの幸せのひとつです!ありがとうございました。

hinaさん、ありがとうございます!
わたしもhinaさんにとびきり栄養満点のご飯、食べさせてもらっています!特に体が食欲ないとき、hinaご飯は心の栄養になってくれます。
いつもありがとうございます!
円卓いいですねー!『ご飯、回せ回せ~』とかいって、ワイワイやれそうですね(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112450/9377347

この記事へのトラックバック一覧です: 天国と地獄:

« イメージする!! | トップページ | しあわせです »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ