« 大地の力 | トップページ | 名もなき偉人達 »

2006年4月24日 (月)

底力!ソコヂカラ!

札幌に戻ってきました。福岡では20度を超える気温の中過ごしてきましたが、戻ってくるとまだ5~6度でした。それでも目の前の校庭の雪は消え、部活の子ども達の声が聞こえてくるようになりました。札幌で眩しい日差しを浴びるのももうすぐです!

今回は体力強化週間ということで、仕事もお休みして福岡でとにかく体のことを考えて過ごした10日間でした。初日、飛行機が福岡空港に着いたときには、もう体がゴワゴワにこわっていて、一晩中お布団の重さに寝返り打つたび声をあげるような状態でした。それでもなんか予感がしたんですよね、絶対元気が回復するって。で、ご飯もできるだけ食べるようにしていたら、最初は“がんばって”食べていたのが、10日経つ頃には“お腹がすいて”食べるようになっていました。帰ってくる飛行機はもう余裕で、迎えに来てくれた夫とお買い物をして帰るほどの元気でした。

今回、とても感じているのが『底力が上がっている』という感覚です。目に見える行動や痛みやできることなどの大きな違いは見られなくても、お腹の中から湧き上がる力のようなものを感じるのです。例えば今まではちょっと元気になっても、また寝込むほどの痛みが来るとどこかで恐怖心を持って生活していました。でも今回、痛みはあっても耐えられる、コントロールできる、理由がわかっているという安心感が身についたような気がします。それはある意味、『自分を信じる』ことが出来始めているのではないかなと思います。

10日間でどれだけできるかという短期間の目標を達成したことで、完治という大きな目標が現実として見えた気がします。
みなさんもとてつもなく大きな目標を掲げてみませんか?そしてそれに向けて、小さな目標を一個ずつクリアーしてみてください。いつの間にか『あれ!?3年前の夢が叶ってる!』ってことになりますよ、きっと!

424 帰ってきたら、観たいと思っている映画『かもめ食堂』の前売りチケットがテーブルの上に置いてありました。
前売りサービスのピンバッチ付き、かわいい、うふふ!
よおし!5月13日の公開までに2時間座っていても大丈夫な体力をつけるぞー!
また小さな目標ができました。

« 大地の力 | トップページ | 名もなき偉人達 »

コメント

ぢゅんさん、お帰りなさいませ。やはり福岡に帰郷されると
元気になられるようですね。何よりです!(暖かいのって
本当、羨ましいです)

いつまで続くか解りませんが、ちょこっとつぶやくための
ブログを作ってみました・・・いや~、今、既に公開している
関連のサイトからみで作ると、パブリック性が強すぎて、
本当に心から思っていることがそれこそ、言えないもので・・・
これも、ぢゅんさんのアドバイスがちょっと参考になって
おります。
ありがとうございます。

PS.
ぢゅんさんの「my blog リスト」はたまに回ってみますが、
「Natural Magic School 」さんは
すざましく面白かったです。(・・・て、ご本人のところで
コメント差し上げればいいんですけど、なんか遠慮しちゃう
小心者の私です)

masaeさん、コメント頂きありがとうございます!
戻ってきましたあ、福岡とは10度以上違いますね。
でも今日はお天気が良くてうれしいです!
あとはもう春へまっしぐらですね。
ブログ、拝見させていただきます!
わたしもHPではいえないことが、ブログで言えていたりします。表現の場は持てば持つほど、ご縁も広がる気がします。
今後のご発展をお祈りしています!

Natural Magic Schoolさん、すごいでしょー?
わたしも毎日読んで、毎日ため息(賞賛の)ついています。
まだまだ勉強すること、ありますねー。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112450/9746274

この記事へのトラックバック一覧です: 底力!ソコヂカラ!:

« 大地の力 | トップページ | 名もなき偉人達 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ