« 有言実行! | トップページ | 世界初!?の展示会開催決定!! »

2006年5月18日 (木)

決断力!

昨日、クレイグさんの紅茶教室に行ってきました。

わたしがこのイベントに参加した目的は二つでした。
ひとつはクレイグさんに会うこと、もうひとつは誰もわたしの状態を知らない中で過ごすことができるかチャレンジすることでした。
二つ目の目的は、この冬以来、どうしても自分をかばいすぎるところがあって、一人で出歩くことを避けていたので、そろそろもとのアクティブペースに戻す練習をしようと思ってのことでした。そしてどちらも目的は達成!

でも、うれしい誤算だったのが講師でいらしていた石渡紅茶の社長、石渡さんのお話が興味深かったことです。誤算とかいったら失礼ですよね(笑)。でも紅茶に関しては昔、勉強したことがあってだいたいのことは知っていたし、この日の内容に関しては『おいしい紅茶が飲めればOK』と思っていただけなので、石渡さんのお人柄やお話に興味が持てたのはうれしいことでした。

石渡さんは物腰が柔らかな、ほんとに紅茶が似合う紳士といった感じの方でした。でもお話の途中途中に出てくる会社の運営においての信念や決断力はそれはそれは強固なものでした。たとえば、石渡さんはフレンチのシェフだったのですが、コースの最後に出す飲み物に納得がいかず自分で探したら素晴らしい紅茶に出会って、半年でレストランを売って紅茶屋に転向したとか、家賃30万円のところではじめて、売り上げが30万円だけだったが自腹を切って最高のお茶ばかり仕入れたとか。

それを変わらず追及し続けたからこそ、いまの成功があるのでしょうね。まったく先が見えない状態で大きな決断を下すというのはとても勇気がいることですよね。それができたのはなぜか?石渡さんは『お茶の世界はハッタリの多い世界です。値段においても品質においても日本人はすぐにだまされる。そこで自分が生き残れたのはシェフのとき鍛えた味覚があったからです。』とおっしゃっていました。

ようは『自信』だと思うんです。『自分を信じる力』。自分には何がやれか?自分は何をやってきて何を身につけてきたか?それを分析する力があること、そしてまだ見えない未来に対して、『よし、だったら自分はこうできるはずだ!』という確信を持つことが大きな決断力を持つことに繋がるのだと思います。

自信を持っている人はすがすがしいです。美しいです。
石渡さんのお話でもうひとつ、お!と思ったのが、今ある札幌の店舗はビルの二階なのですが(大通西14丁目、札幌歴史資料館の裏です。)、そのビルは『仲間でビルを一軒埋めよう!』と計画して運営しているビルだそうです。一番上がバー、その次がフレンチ、その次が石渡紅茶で、一階がケーキ屋さん。わたしが目標にしている『にこにこ村を現実の村にする』という計画に似ている!そして実行している!とちょっと勇気をもらいました。今までは夢というか無謀な計画?だったのが一気に現実味を帯びてきました。これはのそのそしている場合ではないですね!ということで、今日は先日思いついたイベントの準備に入ります。そのイベントは・・・近日公開、お楽しみに!

※文中の『にこにこ村』とはわたしのHP『幸せのしずく』に掲載している『にこにこリウマチ村』のことです。ご興味があったらこちらをどうぞ。
http://homepage3.nifty.com/happy-drops/

« 有言実行! | トップページ | 世界初!?の展示会開催決定!! »

コメント

体調が回復に向かっているようでほんと良かったです。
それと、今回の「確信が決断力に繋がる」という話、とても大事なことを思い出させられました。
やっぱそこまで見えてくる事が大切ですね。

shigeoさん、いつもありがとうございます!
未来を見るのって難しいですよね。
明日のことだって本当はわからない。
でも明日を築くことはできると思うんです。
そのときの指標として『今の自分ではできないこと』で判断するのではいつまでたっても今を越えられないかもと思ったんです。
多少、向こう見ずでもそこに情熱があるのならやれる気がしますよね!

ぢゅんさん
すごい偶然なんですけれどその石渡社長のレストランに昔よく行ってたんですよー。大好きなお店で、その店に出会ったから今の私があるという感じです。当時は全然違う仕事をしていたので、、、
なのでぢゅんさんが石渡社長と出会ったのがなんだか不思議な感じなんです。
そんな話は御本人知らないと思いますけれどね。

M子さん、ありがとうございます!
石渡さんとそんなご縁があったのですねー!
わたしも『この人の料理食べてみたかったな』と思いました。
でも『こんな店開きたい』を現実にしたM子さんご夫妻のパワーはすごいですね。
実現するということは大変なことだと最近思っているので、目の前に行動をしている人を見ると、すごく刺激を受けます!
またお店にもパワーもらいに行きますね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112450/10124965

この記事へのトラックバック一覧です: 決断力!:

« 有言実行! | トップページ | 世界初!?の展示会開催決定!! »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ