« お知らせ | トップページ | 決断力! »

2006年5月15日 (月)

有言実行!

Kino2 行ってきました!『かもめ食堂』。
いやー、いろいろ考えるところあり、ヒントをもらうところあり、ただその雰囲気に浸るところありの見ごたえある映画でした。
映画を観て思ったことはまた別の機会に書くとして、今日は『かもめ食堂』を札幌で上映していた『シアターキノ』さんについてです。

どうです?この個性的な入り口。もうこの前に立っただけで期待が膨らんでしまいました。わたしが札幌に来て、『ここは素敵だー』と思った映画館は『蠍座』に続いて2件目です。

『蠍座』は大人な雰囲気で映画を愛してやまないオーナーが一日一日思いを込めて開けているような映画館です。かたや『シアターキノ』は市民出資のNPO型市民映画館。だから一歩足を踏み入れると映画と観客だけではない、人の気配が溢れています。壁に書かれたサインしかり、数々置かれたお店のパンフレットしかり。受付などボランティアも多数参加して運営されていて、なんだか活気に溢れています。
映画というツールを通して、街の活性化を率先している姿がとても元気をくれる映画館です。
Kino1_1 映画を見る前からその雰囲気にワクワクしたわたしたちは併設されている『キノカフェ』でランチをとることを即決しました!
この日は『かもめ食堂』にちなんだ『かもめ弁当(オレンジのかご)』と『キノランチ(手前のセット)』。古代米のご飯やたくさんの野菜を使ったおかずは体にやさしく、ため息つきながらおいしいって言えるようなそんな味でした。カフェの雰囲気も光がいっぱいで居心地がよく、ホッとできる空間でした。(お写真ゆるしてくれたお店のかた、ありがとうございます!)

そこで題名の『有言実行!』ですが、この『かもめ食堂』の前売りチケットを夫が買ってきてくれた4月の後半、わたしの目標は『2時間イスに座ること』でした。そして昨日、それは実行され、達成されました。1ヶ月前にはまだ夢、希望だったことが現実になりました。これはまだわたしにとっては小さな一歩です。でもこの一歩一歩の積み重ねで最終目標にたどり着くのだと、それができるのだという実感が持てた気がします。『○○する』と口に出したことが実際にできる、この達成感がこんなに心を満たしてくれるものとは思いませんでした。
一緒に行動してくれる夫、会場を作ってくれている市民団体の皆さん、おいしいランチを提供してくれるカフェの方、どうしても観たいと思わせてくれるような映画を作ってくれた人々、短い距離でも快く乗せてくれるタクシーの運転手さん、そんな人たちがくれたちょっとずつのワクワクがわたしを最後まで動かしたのだと思います。

いま有言実行が滞っているなと思っている人は、予定の中にほんの少し『ワクワク』の要素を入れてみてください。驚くほど楽しく、実行できますよ。逆に言うとワクワクする要素がないことはあなたがやるべきことではないのかもしれません。天使の言葉に『楽しむことは義務です』という言葉があります。権利ではなく、義務。しっかり人生を楽しみましょう。どうせ頭を使うなら、どうせ体を動かすなら、その先にあるものは喜びのほうがいいに決まっています。あなたの喜びが地球の裏側にいる人の幸せに繋がることだってあるのです。
Kino3
帰ってきて夫が作ってくれた『かもめ食堂風夜食』です。
塩加減が絶妙でした!
『三角ってどうするの~?』って言いながらにぎってくれたおにぎりは、まん丸でおいしかったです(笑)。

« お知らせ | トップページ | 決断力! »

コメント

4月の後半には『2時間イスに座ること』が・・・有り難い事に
今はまったく健康体の私には「何でもない事」な、その事が
目標だった、そのぢゅんさんが!頑張って目標をちゃんと
有言実行された!
うわ~すごい、感動しちゃうよ・・・ポチッ(←札響への
「応募」送信ボタンの音(笑))

・・・そうですよ、ぢゅんさん、私、札響合唱部に応募して
しまいましたよ~、はずみで(笑)。力をもらいました、
ありがとうございます!
赤恥かきそうですが、楽しみ(笑)、天使のお言葉にも
励まされちゃいます~。いい言葉を知ることができて
それも嬉しいです。

ぢゅんさんのエネルギーが画面からあふれてくるようです!
つい先日、友人から「今まで楽しくやってきたことが苦しくなってきたら、何かが違ってきていることだよ」と言われました。
言い方は違うけれど、意味は同じなように思います。
自分がHAPPYなら、周りもHAPPYになっていく・・・。
そんな自分でいたいといつも思っています。
でも、最近「ワクワク」少なくなっているかも。
ちょっと振り返ってみようと思います。

masaeさん、おおー!札響応募ですか!
すごいですねー、着々とご自分の道を進んでいらっしゃいますね!
大事業だって最初の一歩から始まりますよね。
masaeさんは一歩踏みだしたのだから、これが大きな理想につながりますよ、きっと!
ワクワク楽しんで挑戦してください!

serena fionaさん、ありがとうございます!
日本人って耐えることや苦労することが美徳のような風習がありますよね。でもそれだけではなく、幸せや喜びの追求もしてほしいなとわたしは思います。自分の傍らで生きている人がいつもしかめっ面で悩んでいるか、笑顔でいるか、どちらがいいかと言われたらだんぜん後者です。
そしてその笑顔が次の大きな行動に繋がることもあると思います。
serena fiona さんの周りにも笑顔が溢れますように!

『かもめ食堂』。
わたしも観ましたよ~。
観た後、自然と顔が笑顔になっていました。
旦那様が作った「かもめ食堂風夜食」も
おいしそうですね。
この映画を観ると、おにぎりが食べたくなりますね。

メイコさん、こんにちは!
いいですよねー、あの空気感!
映画観てからずっと、浸っています(笑)。
夫はあれから何度もおにぎりを作ってくれて、その都度、三角に近づいてきています。
本も読んだのですが、三人の背景がよりわかって、映画の印象も深くなりました。
オススメです!

ぢゅんさん、おめでとう!
私も『有言実行』見習うぞぉ!
アレするぞ!コレするぞ!かもめ食堂ゼッタイ見るぞー!ワクワク♪
今日は苦手なこと、ひとつ実行できました。
映画見てからコメントしようと思ってて、お祝いが遅くなっちゃった。
早く見ろよ〜!自分・・・f^^;

hinaさん、いつもありがとうございます!
hinaさんのがんばりには及びません。
今日もまた自分の弱さを反省する日でした。
でも、そんな日も乗り越えつつ、希望に向かって一歩ずつ進んでいこうと思います!
ワクワクをいっぱい体験しましょうね!

やったよ!ぢゅんさん!私もひとつ目標達成できました!TBさせていただきました。

hinaさん、おめでとうございます!
目標達成、有言実行、ほんとうにこれができるのには強い精神力がいります。
それができたんだもん、hinaさんすごいです!
hinaさんのがんばりに力をいただきました!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112450/10078611

この記事へのトラックバック一覧です: 有言実行!:

» かもめ食堂 [アシュラム・イグノラムス]
 ついに見ました!かもめ食堂。すごくよかった。女性監督らしい、たる〜い(もたいまさこ談)ほのぼのした優しい映画です。「食べ物って人を幸せにするよね」という感想はもちろんですが、私には合気道ってスゴイ!と思わせてくれた映画でした。 ... [続きを読む]

« お知らせ | トップページ | 決断力! »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ