« 願い?祈り?いや、現実的な未来! | トップページ | 想い、湧く »

2006年5月29日 (月)

山の恵み

529 山形の義母から『月山筍(がっさんたけ)』が届きました!
一般的には『根まがりだけ』というのですが、月山周辺で取れた極少ない貴重な筍を特別に『月山筍』と言うそうです。
月山といえば、湯殿山、羽黒山とともに出羽三山といわれる霊山です。
ゆでたり、焼いたりした瞬間、ふわーっと薫るすがすがしく甘い香りは、月山のエネルギーがそのまま香ってくるようです。
この霊山のエネルギーが詰まった筍、そして筍本来の成長のエネルギーを体いっぱい取り込んで、未来への力にしたいと思います!

**************************

『幸せのしずく』ジュエリー展示会 ~『語る展示会』2006年秋~
参加申込締め切りまであと 13日 です!

« 願い?祈り?いや、現実的な未来! | トップページ | 想い、湧く »

コメント

ぢゅんさん、こんばんは。
この筍を見て、昔を想い出しました。
つたない記事を書いてみましたので、TBさせていただきました。

マクロ美風さん、こんにちは!
素敵な記事のトラックバック、ありがとうございます。
『なるほどー、そっか!!』と思える記事で、謎がひとつ融けた思いです。

ぢゅんちゃん、お誕生日おめでとうございます♪(熱出してたとか・・・お加減は、いかがですか?)

仙台は近場の「根曲がり竹」と「孟宗竹」の両方が楽しめるので、ちょっと嬉しく思っています。(岩手まで行くと「孟宗」はほとんど自生していないのです)
月山筍、香りがこちらまで伝わってきそうです。霊山のパワーも加味されているからかな??

やっぱり、その土地で採れる時期に、少しだけ楽しむ。
それが、何かとパワーの強い山菜類を上手にいただくコツですね。

Midoriさん、ありがとうございます!
33歳になりました。
今年もまたみなさんとのご縁を大事にしながら、飛躍の年にしたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします!

わたしも九州にいた頃は細い筍は缶詰とか水煮しかなく、生のものは食べたことがありませんでした。
土地を移動して生きるというのは、そんな知らない食べ物に出会う楽しさもありますね。

ブログに載せる前に、、、、、
食べてしまいました(反省)
とっても美味しかったです。
だってたけのこは私の好きなたべものの一つなんですよ。
ご近所っていいですねっまた何かこちらもおすそ分けしたいです。

M子さん、こんにちは!
こちらこそ、いっつもおいしいおすそ分け頂いて~!
さすがプロの素材選びの目は違いますね。
次回は『赤いルビー(ヒント:果物)』が手に入る予定です!
待っててくださいねー!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112450/10291004

この記事へのトラックバック一覧です: 山の恵み:

» 極陰性とマクロビオティック [♪マクロビオティックが楽しい♪(マクロビの心=平和)]
リウマチを体・心・魂でみつめよう!のぢゅんさんのブログに、「月山筍」(がっさんたけ)の記事が出ていました。 その写真に、思わず我が故郷、北海道を思い出して、しばし見入っていたのですが [続きを読む]

« 願い?祈り?いや、現実的な未来! | トップページ | 想い、湧く »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ