« お知らせ | トップページ | 拝啓 神様 »

2006年5月 3日 (水)

人間関係=ゆらぎの美

昨日、髪を切りに行きました!とこんなに大げさに言うにはわけがあって、美容室になかなかいけない時期だったんです。
普通の美容室に行って二時間近く過ごす体力もなく、その間、こちらのお席へ、あちらのお席へと移動させられるのもちょっと大変だなと思っていたら、どんどん髪が収拾つかない状態になってしまいました。いよいよこれはなんらかの方法でプロの手を入れなければーと思っていたら、昨日、自分の行っているクリニックの一階に『15分1000円』のカット美容室があるのを発見しました。すぐ飛び込むと『チケット買って待っててくださいね』と言われました。自動販売機で1000円分のチケットを購入、自分の番になったらそれを店員さんに渡して席に着きます。希望を伝えると、霧吹きで髪をぬらしながらカット。ドライヤーで乾かしてムースをつけてもらい、15分ジャストでハイ終了!ブラボー!

こんなに手軽にプロの技術を受けられるお店があったのかと改めて思いました。あまりにうれしかったので、『病み上がりでなかなか美容院に行けなくてどうしようと思っていたんだけど、こんなに短時間でプロに髪を見ていただけるシステムをみつけてうれしかったです』と伝えたんです。そしたら美容師さんが『え!そうなんですか!?』とびっくりされていました。オフィス街のビルの一階という立地上、サラリーマンの方や営業途中といったようなOLさんなどの客層でした。もちろんお店側もターゲットを絞ってそこに出店したのだと思います。でもわたしのような理由で来る人がいるんだとびっくりされたんでしょうね。

そこでタイトルの意味なのですが、お店は『忙しい人のための』というコンセプトで出店しています。でもそこに『体調に合わせられるというメリット』を求めてお客がやってきました。これが人間関係の面白さだと思うのです。『Aのつもりでやった』のに『Bの方向で受け取られた』。このことが必ずしも負の方向へ働くとは限らないと思うのです。コンピューターだとAのつもりでやったことはAのつもりで受け取られなければ意味を為さなくなりますよね。でも人間同士だと『へえーそんなこともあるんだ』と新たな見解Cが生まれます。それが『ゆらぎ』だと思うんです。

いま人間関係で難しいなと感じることがある人はまず、すべてを受け入れてみてはいかがでしょうか?『あの人はこう考えているんだな』と。自分と違うから悪ですか?自分と違うから理解できませんか?そうではないですよね。違って当然!それを合わせて行くことも大事、違うままプランCを生み出すこともまた大事です。そう思うと、世の中みんなが仲間になっていくと思います!

« お知らせ | トップページ | 拝啓 神様 »

コメント

ぢゅんさん♪お久しぶりでっす♪

やっぱ♪最高◎にかわいい方ですー!

「すべてを受け入れてみてはいかがでしょうか?『あの人はこう考えているんだな』と」

なるほどぉ。。。
今回は、ストレートにノックアウトされました。(笑)

そう考えると、スムーズな人間関係の第一歩になりますね。
世の中、気の合う人間ばかりじゃないし。
これなら肩ひじ張らなくてもてできる。

ぢゅんさんのようなきれいな人に言われるとやっぱ違うなぁ。
セラピストさんとしてのご活躍も楽しみにしてます!

墅乃さん、ご訪問ありがとうございます!
わたしの憧れのお宿、こだま荘の女将さんですよね!?
コメントとってもとってもうれしいんですが、はじめましてですよね(笑)!?
それともスピリチュアルな墅乃さんのこと、わたしの気づかない間に会いに来てくださっているのでしょうか。
いずれにせよ、今回のコメント、とってもうれしかったです!!
ありがとうございました。

shigeoさん、いつもほめていただき恐縮です(笑)。
初対面の人と会うときや営業で人と会うときは、お互い緊張しているし特に自分との違いばかりが目につくと思うんです。そんなときのちょっとしたおまじないになるんじゃないかなと思います。
『みーんな違う、ゆらぎがおもしろい』と思うとうまくいくのもタイミング、うまくいかないのもタイミングと思えて、必要以上に執着しなくなれますよね。

私もヘアスタイル変えました!いまは受け入れる練習をしています。

hinaさん、こんにちは!
イメージチェンジで気分爽快なhinaさんの勢いはすごいと思います!
このままノリノリで突っ走りましょう!
お供します!

はじめまして。
同じ札幌人です。
マクロビ関係からたどりつき、いつも読ませていただいていました。
なかなかコメントできずにいたのですが、思い切って(^^)
すべてのことに良いも悪いもない、と聞きますし、自分でもそう思います。
でも実際はついつい判断つけてしまったり、一つのことに思い込んでしまったり・・・。
ぢゅんさんの記事を読んで、金子みすずの「皆違ってそれでいい」という詩を思い出しました。


Serena fionaさん、はじめまして!
コメント頂き、ありがとうございます!うれしいです。
わたしもなかなかすべてを受け入れることは難しいのですが、反発しながらでも、疑問を持ちながらでも、調和の方向で前に進めるといいなと思っています。
金子みすずの詩、わたしも心に残っています。
ところで、Serena fionaさんは陶芸家でいらっしゃるのですね!陶芸家のお友達が欲しかったのでとてもうれしいです!

ぢゅんさん、コメントありがとうございます。
とってもうれしいです!
陶芸家・・・と言われると恥ずかしいのですが、なんとか趣味以上のものにしたいと悪戦苦闘しています。
最近もっともっと努力&熱意をもって取り組まなければと思っています。
胸をはって「陶芸家」と言えるように・・・。
ぢゅんさんのアクセサリーも見てみたいです。
リンク、こちらからもお願いします!

Serena fionaさん、ありがとうございます!
Serena fionaさんの陶芸作品は重厚感がありますね。思いがぎっしり詰まっている感じがします。
ブログでいっぱい作品を紹介されること期待しています!
わたしのジュエリーはHPの方で紹介しています。
お時間があるとき下記を見てみてくださいね。
http://homepage3.nifty.com/happy-drops/
『幸せのしずく』
リンクの件ご了承頂きありがとうございました!
これからもよろしくお願いします!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112450/9880749

この記事へのトラックバック一覧です: 人間関係=ゆらぎの美:

« お知らせ | トップページ | 拝啓 神様 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ