« ホップステップジャンプ法 | トップページ | グッドなタイミング »

2006年6月20日 (火)

再び生まれる~再生~

060618_16310002
わたしが『幸せのしずく』の屋号を掲げ仕事を始めたとき、テーマにしたのは『変化と再生』でした。
変化の著しい病を持ったことで、むしろ変化をしないことが不自然であり、変化は恐れることではなく積極的に受け入れることで自分らしく方向性を決めることができることを伝えたかった、そしてどんな瞬間でも思いさえ持てば生き直せること、また再び生まれた意味を知ることが今の自分に力を与えてくれることなどを、自分の体験から言葉で伝えたいという思いがあります。
わたしの今までの体験のすべてはそのためにあるのだと思います。そして、またこのテーマを後押ししてくれる出来事がありました。

先日、自律神経免疫療法のAクリニックに行ってきたのですが、血液検査を分析するとどうも消化吸収能力が落ちているとのこと。口に入れた分だけのエネルギーの確保ができていないそうなのです。そこで先生からの提案!『赤ちゃん用の粉ミルクを飲んでみよう!』でした(笑)。『えーーーーー!!』と言ったままわたしが笑い転げていると先生は『粉ミルクは優れものなんだよー!』と説明してくれました。
1.粉ミルクの粒子はとても細かく、消化吸収がしやすいこと
2.免疫系がまだ発達していない赤ちゃんにも安全なこと
3.赤ちゃんの生命維持活動をこれひとつで行えるくらい栄養素が高いこと
4.研究がすぐれている上、大量生産されているので価格が安いこと

うーん、言われてみると今のわたしにぴったりのような・・・。『そうだな、高宮さんの場合は7ヶ月用くらいかな!』と言われました。『じゃ、帰りにデパートで買って帰ります。』というと先生から一言『売ってないよ!粉ミルクは薬局だよ!』。そ、そうなの?知らなかった。今まで買おうと思ったことがないんだもん。ということで日曜日、夫と薬局に行ってきました。
わたしはなんだかはずかしかったのですが、夫は楽しそう。店員さんに『粉ミルクどこですか?』とガンガン聞いてました。で、あったのが0ヶ月用からのものと、9ヶ月用からのもの。ちょっと背伸びして9ヶ月用のものを買ってきました。

ちょうどわたしがAクリニックで診察を受けている頃、実家の母はおばあちゃんちでした。『ぢゅんがひとつずつ目標クリアしていること、爪がきれるようになったり、サプリが食べれるようになったり、靴をはいて外を歩けるようになったり、できなくなることじゃなく、またひとつずつできるようになっていってることがうれしい!また赤ちゃんを育ててるみたいだね』という話をしていたそうです。シンクロ・・・。

この年になっても入退院を繰り返し、心配ばかりかけることがどれだけ親不孝かと自分を責めた時期もありますが、すぐポジティブに前向きに方向転換できるのはこんな家族のおかげです!みんなありがとね、粉ミルク飲んで赤ちゃんからやり直して元気になります!

ということで早速、飲み始めています。いくら粉ミルクだからといってもさすがに哺乳瓶ではなく、コーヒーカップで飲んでます。意外と飲みやすいかな。でもやはり飲み終えた後に独特の赤ちゃんの香りが口の周りからするんですよね。夫に『なんか赤ちゃん食べたみたいな感じ』というと『こわい、こわい!』と言われました(笑)。
TさんちのRくんとどっちがいっぱい飲めるか、競争だね!がんばるぞー。

« ホップステップジャンプ法 | トップページ | グッドなタイミング »

コメント

ご無沙汰しています高宮さん!
久しぶりに覗いて、ウチともシンクロかも!と勝手に喜んで読み進めていくと、
最後にRの名前が!(正確にはイニシャルですが)思い出して下さって嬉しかったです!
が、ウチはオッパイ星人の為まだミルクは口にしていません(笑)

Kもオッパイ星人でせっかく用意した粉ミルクは全くと言ってよい程受け付けてくれませんでした▼
でも諦めるかっての(爆)離乳食にガンガン活用しましたよ!
AクリニックのDr.のおっしゃる通り、ものすごく優れた食材ですもの!使わない手はない!

スープやクリームソース等の料理なら、大人でもさほどミルク臭さがきになりません。
(もちろん個人差がありますが)
大人が食べるならただ混ぜるだけでもオッケーだと思いますよ。
ヨーグルトに混ぜるのも手です。(ちなみにKの好物でした)

離乳食になっちゃいますが、各企業のH.Pに作り方等がのっているはずなので参考にされるとどうでしょう。
高宮さんのことですし美味しい料理を生み出せそうです!

「変化と再生」
タイムリーなお題です、私にとっても。
とかく保守的な人間なので、変化に対する不安は多分人一倍。
最近縁あって鍼灸院に通っているのですが、そこでよく言われるのが、「もっと自由にやりたいことやりなさい」ということです。
体からは色んなことが読み取れるそうですよ。
確かに心当たりあるので・・・(汗)

私も頑張ります~。

Tさん、おっかえりなさーい!待ってましたよ!
オッパイ星人(笑)!母子ともに健康で何よりです!
粉ミルク、料理に混ぜるという手があるのですねー。
なんだか目からウロコでした。
そう考えるとなんにでも使えますよね。
正直、飲み物を増やすのはそれだけでお腹いっぱいになってしまい辛かったので、これはいいアイデアを頂きました!
今日は早速、シリアル&牛乳に混ぜて食べました。
Kくん推薦のヨーグルト混ぜもやってみようと思います!
ありがとうございましたー!

Serena fionaさん、こんにちは!
自分が背負っている、固執しているルールって実は自分では当たり前すぎてわからないことがありますよね。
でもちょっと人から指摘されたりすると『あー、そんな考え方もあるんだな』って思います。
そんなときに柔軟に対応できることが、変化を受け入れることのひとつかなって思います。
Serena fionaさんのブログの刻々と変わる空の様子をみて、変化って素晴らしい!とまた感じることができました!

こんばんわ。ご無沙汰いたしております。
今日のぢゅんさんのブログを拝読させていただき、
私の知っている方の歌の先生が
やはり粉ミルクの良さを話されていたのが
よみがえりました。
その方も栄養がなかなか吸収されずに困っていらして・・・
一番栄養のバランスがとれたものですよと
勧められたとのこと。
その方はインスタントコーヒーと粉ミルクで飲んでいらして
私も試飲をいたしました。
いろーんな角度の大切さを
ぢゅんさんのブログで感じました。

ゆきうささん、お久しぶりです。
ご訪問、ありがとうございます!
『いろーんな角度』、まさにそうなんです!
わたしもこの提案をされたとき、目からウロコでした。
ほかにももっと、わたしが見落としているものや、その価値を十分に受け止めていないものがあるんじゃないかと思いました。
人間の知恵ってすごいですね。
生きるのがもっと楽しくなりそうです。

ぢゅんさんは再生したのですね。
「変化と再生」を今までも繰り返されてきたのでしょうけど、
今回はとくに、赤ちゃんからはじめられるわけですからね。まさに、誕生です(笑)。きっと深い意味があるのですね。
とにかく、誕生、おめでとうございます!

わたしも粉ミルク飲んだことがあります。
ただもっと不純な動機で、それはダイエットでしたが。
確かに「赤ちゃん」のにおいがして、独身のわたしには
刺激が強すぎて?挫折しましたが。
伊豆で断食したときも、粉ミルク飲んでいた人の話を聞いた
ことがあります。
今日、千葉から帰ってきました。いや、関東は蒸してますね。
青山にはマクロビのお店が多いですね。感動して帰ってきました。また札幌の同じ空みてますので、よろしくお願いします!

モモタロウさん、ありがとうございます!
自分ではなかなか『初心に返る』のは難しかったり、易きに流れたりしますが、時々こうやって目に見える形でドーンと背中を押されます。
サポーターがいっぱいいることがわたしの何よりの宝です。
赤ちゃんだと思えば、できないことより、できることに目が向き、喜びに繋がるような気がします!

あんずさん、こんにちは!おかえりなさい!
こちらはしばらく雨ばっかりで!梅雨ないって聞いたのに~と思っていました。
今日は良いお天気でうれしいですね!
粉ミルク、ダイエットで使うという手もあるのですね。
この缶、とっても大きくて飲んでも飲んでも減らない。いまうちで一番存在感を放っているかもしれません(笑)。
青山行かれたのですね!今度お話し聞かせてください!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112450/10605817

この記事へのトラックバック一覧です: 再び生まれる~再生~:

« ホップステップジャンプ法 | トップページ | グッドなタイミング »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ