« 免疫力UPクッキング⑤『ドライイチヂク大人の味煮』レシピ | トップページ | 天との会話 »

2006年6月27日 (火)

ワールドカップ並みのバトル!

D1000109 わたしたちの大好きな散歩道通称『ミニ大通り』は夫の通勤の道でもあるのですが、いつもそこで写真を撮って家にいる私に外の様子を知らせてくれます。
今回はさくらんぼ!山形からも佐藤錦が届く季節になりましたが、札幌のさくらんぼの木はちょうどプックリ膨らんでこれから赤くなるところです。

去年はこの木に気づくのが遅くて、上のほうに一粒だけ残っていた実を夫と半分こして食べました。今年はせめて一個ずつ食べたい!

でもそれには過酷なバトルがあるのです(笑)。まず鳥とのバトル。彼らは熟してようがそうじゃなかろうがお構いなし!実と見るや否や上のほうのものは食べ始めてしまうので、彼らに見つからないように祈るしかありません。

そしてもうひとつのバトルは工事現場のおじさんとの死闘(笑)。おじさんたちはこの通りにおいてあるベンチでお昼のお弁当を食べているのですが、立ち去ったあとを見ると無数のさくらんぼの種が落ちているのです。ランチのデザートに自然の恵み・・・なんて優雅な!今年は近くに工事しているビルが見当たらないのでちょっと勝利の兆しが見えています。

でも雨の日が多く、赤くなる前に割れてしまわないかちょっと不安です。がんばれ、さくらんぼ!でも、ちょっと待てよ?公共の施設に植えてある植物に手を出すのは基本的に許されない行為か?それとも何事にもおおらかな北海道のこと許してくれるのか?もし、食べれたら・・・黙ってます(笑)。

« 免疫力UPクッキング⑤『ドライイチヂク大人の味煮』レシピ | トップページ | 天との会話 »

コメント

ぢゅんさん
こんにちわーさくらんぼすっごく美味しかったです。
大好きな果物の1つです。さくらんぼを食べると何故か、
山形出身の亡くなったおじいちゃんを思い出します。
ご馳走様でした!
じかいはこちらも何か(笑)

M子さん、こんにちは!
ねー、おいしかったですよねー!
皮をプチって割ったあとのあの甘さと香り、たまりません。
さすが山形の佐藤錦ですね。
わたしも頂く側なので、おもいっきり楽しませてもらいました(笑)。
このおいしさを共有できてよかったです!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112450/10697462

この記事へのトラックバック一覧です: ワールドカップ並みのバトル!:

« 免疫力UPクッキング⑤『ドライイチヂク大人の味煮』レシピ | トップページ | 天との会話 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ