« 所変われば・・・ | トップページ | 『病気』の治し方 »

2006年7月27日 (木)

しみじみと・・・

昨日、今日と二日続けてある人に会いました。
それは2004年冬に入院していたときの大部屋でともに過ごした仲間です。
昨日は彼女の職場にお邪魔したのち、ランチを食べに行き、今日はうちの近くで用事があったので、家に寄ってくれました。

入院中、わたしは血液内科の病棟で1か月過ごしていました。その間、わたしは危篤の状態から脱し身体を正常な機能に戻すために必死でした。彼女は抗がん剤の副作用と戦っていました。その病室では皆、『死』というものがなんなのか自分なりに考え、答えを持って生きていたように思います。今年の2月、入院仲間のお一人が旅立ちました。皆で体調と都合をあわせ、しばらくしてお線香をあげにいきました。わたしたちにとって、『便りが無いのは元気な証拠』という言葉は通用しない現実があります。

だから長い時間をあけて連絡しあうのは緊張を生むこともあります。だからこそ、『最近どう?会える時間と体力はある?』とメールが来ると、ホッとするのと同時にものすごくうれしいし、心から安堵します。今回も『仕事みつけたんだけど来ない?』というお誘いに一も二もなく乗りました。車移動だいじょうぶかな?何時間も外に出れるかな?なんてこと度外視でした。そして一日過ごすとそんな心配はやっぱり不要でお互い元気充電して帰りました。わたしは彼女の今のがんばりにただただ、『すごいよ!すごいよ!』としか言えず、彼女は彼女でわたしの仕事の様子を聞いて『すごいね!すごいね!』と言っていました。

今日また少しの時間だったけど改めて会って、『考えたらさ、昨日の時間って奇跡だよね』と話をしました。洋服を着て(病院ではパジャマだったし)、車運転して、二時間かけておいしいランチを食べながら、昔話に爆笑してすごすなんて、1年半前には想像つかなかった姿です。

わたしのブログのプロフィールに『奇跡は起こす!』と書いていますが、そのひとつが現実になったと、みんなで現実にしたと、思えた日でした。
昨日は夢中で楽しくて楽しくてただそれだけだったけど、今日、なんだかしみじみと心からうれしいです。
わたしの未来は周りのみんなのパワー、そしてみなさんとの出会いで彩られています。
みなさん、ほんとにありがとう!心から心からありがとうです!

« 所変われば・・・ | トップページ | 『病気』の治し方 »

コメント

すっかりぢゅんさんのブログ、気に入ってしまいました。
出会えてよかったです。

私も先日、白血球が急に少なくなってリュウマチや膠原病の可能性があるかも。。。と札幌の市立病院にある血液内科にかかりました。もしかして。。。同じ先生だったりして?なんて思いました。

それは、さておき、病気と闘いながら、一方で死を見つめ、今を輝こうという姿勢、とても素敵だなって思いました。

先日も言葉の話になりましたが、ぢゅんさんのブログは、言葉ひとつひとつに重みとやさしさを感じるのです。
ぢゅんさんのブログは、言霊があるような気がします。
ネット上なのに、ほっとして、私はエネルギーをもらえるのです。

確かに奇跡は起こすものかもしれないですね。
おきるのを待つのではなく、自分から起こしにいくのですよね。私もそんな風におもう瞬間が最近、多々あります(^^)

ぢゅんさん、こんにちは♪

>ぢゅんさんのブログには言霊があるような気がする

colorful-heartさんがおっしゃるとおりだと思います

こちらこそ、本当にどうもありがとうございます、ぢゅんさん

ぢゅんさん、密度の濃い毎日を送ってらっしゃいます。私はこの頃密度が薄いので反省。いや、密度が薄いのも意味があることかと(モゴモゴ)。

coloreful-heartさん、こんにちは!
いつも心のこもったお言葉を残していただき、ありがとうございます。
ブログを始めた当初は気づかなかったのですが、最近ブログを書くことでどんどん自分が本質に戻っていくような気がしています。
それも読んでくださっている方々の真剣な言葉に後押しされてのことです。コンピューターを通してこんなにあったかいコミュニケーションがとれるとは思っていませんでした。
こちらこそ、エネルギーいっぱい頂いています!
奇跡を起こすひとつの方法は『人生を楽しむ情熱』にあるかなと最近思います。せっかく生まれてきたんだから、せっかく生きているのだから、思いっきり笑わなきゃ!と思ったとき、奇跡が起きるような気がしています。
奇跡、いっぱい起こしましょうね!

らるごさん、こんにちは!

わたしこそ、らるごさんの優しくあったかい言霊にいつも癒されています。

目に見えるものに限界があるように、言葉にも限界がありますが、その先に漂っているものをお互いに感じ取ってコミュニケーションができるのは最高の幸せです。
らるごさん、ありがとうございます!

みーまさん、こんにちは!
少し前まではわたしの生き方は周りの人に『生き急いでいる』と感じさせてしまい、心配をさせていたように思います。
でもみーまさんがおっしゃってくださったように、『濃い』人生ならば、周りに与える印象も良いものになるのだと思います。
わたしもまだまだ目指している途中です。
人生の目標の一つに、みーまさんのように一日一日の出来事を大切に受け止めていきたいという思いがあります。
わたしも学ばせていただいてます、ありがとうございます!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112450/11118902

この記事へのトラックバック一覧です: しみじみと・・・:

« 所変われば・・・ | トップページ | 『病気』の治し方 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ