« 『ぢゅんさい』と決定!! | トップページ | OKANパワー!! »

2006年7月19日 (水)

善のエネルギーの輪

ソフトバンクホークスの王監督の手術が無事に終わったと報道がありました。
ニュースの中で東京新宿と福岡でインタビューした模様が流れました。

~東京新宿~
男性1:『ほんとですか、よかったですねー!』
男性2:『はやくグラウンドに帰ってきてほしいですね』
~福岡~
おばあちゃん:『あー、よかった・・・。今朝もお参りに行ってきたとよ・・・。』
男性:『王さんは我々の宝やから!帰ってきてもらわんと困る(胸が詰まった様子)』

一プロ野球チームの監督のこと、東京の反応が普通でしょう。けれど、福岡の反応はまるで身内に起きた出来事のような反応。みんな心から復帰を願っています。
わたしもその一人です。去年の開幕戦をヤフードームに見に行ったときのこと、藤井フミヤ氏が歌を歌うイベントがありました。その歌の間、選手達はベンチに座り聴いていたのですが、王監督だけはベンチから出てまっすぐ直立不動で聴いていました。そして終わると深々と頭を下げていました。
王さんの伝説は数々あります。技術的なことももちろんでしょう。でも、その技術を支えていたのは紛れもなく精神なのだと思います。あのまっすぐに力強く一点の曇りもない精神が見えるからこそ、みんなこれほど思いを寄せるのだと思います。
今回の手術の成功を呼んだのも、王さんの精神にひきつけられた人たちの力の結集があったからのような気がします。そして王さんもこの成功を自分のものだけにせず、また周りに善のエネルギーとして返していく人なのだと思います。
わたしのいま、一番尊敬する生き方です。

« 『ぢゅんさい』と決定!! | トップページ | OKANパワー!! »

コメント

王監督のことは子供の頃から大好きでした。札幌に越してきて
今はにわか日ハムファンでありますが。ここ数日の札幌は変な天気ですね。いくら「えぞ梅雨」とはいえ、雨粒が大きくなってると地元の方が言ってました。でも雨音がうれしくて、ベランダでぼんやり聞いてました。先週は東京にたまたま行っていたので、亜熱帯を体験してきました。9月は少し涼しくなるといいのですが。

あんずさん、こんにちは!
今年こそ、札幌ドームに行ってみたいと思っていますが、いまだ夢叶わずで、ジャスコの日ハムコーナーで気持ちをごまかしています、ごまかしすぎ(笑)!
えぞ梅雨~、気温も低いですよね。この気温と本州の気温の差は大きいですよね。
9月、どうなることやらです、いろんな意味で…。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112450/11009989

この記事へのトラックバック一覧です: 善のエネルギーの輪:

« 『ぢゅんさい』と決定!! | トップページ | OKANパワー!! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ