« 善のエネルギーの輪 | トップページ | 着々と準備しています! »

2006年7月20日 (木)

OKANパワー!!

先週から10日間、うちにOKANが生息していました。
そうOKANとはわたしの母です。
福岡ではべつに母親のことをおかんとは呼ばないのですが、うちの家族のニックネームとしておかん、おとんと呼んでいます。

札幌に移って二年、冬は二回とも入院するほど体調を崩しているわたしですが、今年の冬こそは三度目の正直で北海道の冬を乗り切るパワーをつけようと思っています。思っていますが、なかなか気持ちも身体も奮い立たないわたしを見かねて、OKANはやってきました。
『いま太陽があるうちに冬を乗り切る力をつけるよ!食べるよ!歩くよ!』と言って、来た日から三度の食事はもちろん、掃除、洗濯、フルパワー動きっぱなし星人のように働いていました。せっかく札幌に来たんだからおいしいものでも食べに~、きれいな景色でも見に~、温泉にでも一泊~とオットは言うのですが、『いいのいいの!パパにもよろしくねって頼まれてるから!』とエプロンをつけっぱなしの日々でした。
すごいな、母親ってと思ったのですが、わたしが母をすごいと思うのは実はその部分ではなく、わたしなんか到底及びもつかない『感性』の部分なんです。札幌で『日常』を過ごしていた母はその10日間、毎日何かを発見し身につけ吸収していました。
ある日は本棚からみつけた本の言葉に感動(その本は進呈しました)、ある日はわたしがいつも食べているお昼ご飯に感動(作り方のメモを書き一度おさらいして帰りました)、ある日は数ヶ月放置されていたホームベーカリーでパンを焼き感動(帰ってすぐの購入を決定)、ある日はオットが作ったご飯に感動(帰ってからの常備菜に決定)、ある日はうちのお茶碗に感動(結局、同じのを買って帰りました)・・・などなど。それはわたしが普段の生活で心動かすことを忘れたものばかりでした。
OKAN・・・わたしにとっては宇宙人並みのパワーを発する人です。そのパワーの大半をわたしのために使ってくれるのはありがたいことですが、そろそろわたしも病をふっとばし、自分の足でしっかと立って、OKANパワーが広く世の為に使われるようにしなければと思いました。
あ、まずはお留守番&激励していたおとんにだね。二人ともありがとでした!!

« 善のエネルギーの輪 | トップページ | 着々と準備しています! »

コメント

さすがぢゅんさんのお母さん!!
身の回りに感動を見つけられるってとっても大切ですね~。
私もぢゅんさんOKANに思い出させてもらいました。
OKANパワー、ネットを通じて炸裂です^^

Serena fionaさん、こんばんは!

OKANパワー、届きましたか(笑)!
ついつい問題事やうまくいかないことに頭の中が捕らわれてしまいがちですが、目の前にはまだまだ感動の種があるんですよね。
ポジティブシンキングで行きましょー!

ぢゅんさん、おはようございます。
先日は、心あるコメントをありがとうございました。

笑顔のある人、行動力のある人が自分の傍に居るとこちらも元気をいただきます。
疲れているときほど、そう感じます。

お母様の感動したらそれを自分のものにする行動力は素晴らしいですね~!
なんて心と体のしなやかな方なんだと思いました。
私にもOKANパワー届きましたよ。
ありがとうございます。

レイハネさん、ご訪問&コメントを頂き、ありがとうございました。

自分の心が沈んでいたり、体の調子が悪いとき、なかなか一人で立ち上がれないということも人生にはありますね。そんなとき、ふっと引き上げてくれる人が周りにいるというのはほんとにありがたいなと思いました。
レイハネさんにもOKANパワー届いたなんて、うれしい限りです!
こちらこそ、ありがとうございました!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112450/11030329

この記事へのトラックバック一覧です: OKANパワー!!:

« 善のエネルギーの輪 | トップページ | 着々と準備しています! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ