« 願いよ叶え、るぞ、オー! | トップページ | 成功か!?失敗か!? »

2006年7月10日 (月)

可能性を高めよう!

Dsc00860_00
ちょっと週末、自家用ジェットでローマに行ってきました。と、言ってもだまされてしまいそうな風景だと思いませんか?

札幌の中心地から車で40分ほどで行ける石山緑地に行ってきました。

先週、ポストに入っていた市政だよりに写真が載っていて目が釘付けになりました。なんかものすごく雰囲気がある場所。行ってみると遺跡じゃないのに静かなときの流れを感じるような場所でした。

もともと石切り場の跡地なのですが、市民団体が彫刻家とともに公園として整備している場所だそうです。一歩この地に入ると音がなく、石の存在感に圧倒されるような、そして時代を飛び越えたような気持ちになれてなんとも心地よい時間が過ごせました。

どこから写真をとっても絵になるような、またどこの角度を見ても面白い!と思えるようなそんな場所でした。日本は木と紙の文化の国なので、石だけで作られた場所ってあまりないですよね。とても新鮮な気がしました。札幌に来て2年、わたしの大好きな場所ベスト3に入る場所になりました。
P1000005 『もう一度海外に行きたい』、これが来年の目標であるわたしにとってこの場所にいけたことはとてもうれしかったんです。それは近場で済ますことができたといううれしさではなくて、『ここに行ってみたい』と思った日から一週間もたたず、その場に立っているという行動力とスピードが自分の身体に蘇ってきたことを感じられた歓びでした。
行ってみたいけど、やってみたいけど今の自分では・・・と思っている間は何もできないのだと思いました。『これやってみよう!』と思っただけで、可能性はゼロではなくなります。ゼロに近い可能性を行動にまで動かす力、それは時間でも状況でもなく、たったひとつ、情熱ですね、きっと!

ここに辿り着いてからも実は、硬い石の上を歩くのは痛みが出るのではないか、石の幅が大きくて足が開かず降りたはいいが昇れなくなるのではないかと、なかなか近づくことができなかったのですが、夫が小さな石の階段を見つけてくれて、『大丈夫だよ』と支えてくれたので、結局、中心のアーチをくぐることもできたし、反対側から景色を眺めることもできました。一人では限界が見えることも、もう一人別の立場で見る人がいると可能性が見えてくるかもしれません。何かに限界を感じたとき、アドバイスをくれる友がいるということも可能性を高める大きな要素ですね。

*****************
それにしてもここのところ、ココログの調子が悪いです。書きたい記事がノートに6つもたまっているのに、反応が鈍くてひとつの記事をUPするのに1時間半かかっています。どーしてかな?みなさん、どうですか?

« 願いよ叶え、るぞ、オー! | トップページ | 成功か!?失敗か!? »

コメント

ぢゅんさん、こんばんは。

>『これやってみよう!』

と思った時点で、もう半分くらい現実になっていると思っています。
あとは、実行するのみですから。

>ゼロに近い可能性を行動にまで動かす力、それは時間でも状況でもなく、たったひとつ、情熱ですね、きっと!

そうです!
情熱であり、信念であり、やり抜く意志であるように思います。
それにしても、ご夫婦で実現できたことに、感動を覚えます。

それから、ココログは評判が悪いですね。
私もブログの調子が悪いのですが、下記のURLを教えていただきました。
ご参考になるかと思います。

 http://www.ma-mate.com/log/eid388.html

ぢゅんさん、こんにちは♪

>自家用ジェットでローマに...

はい、だまされました(笑)

それにしても、なんて素敵な場所!
行ってみたい場所がまたひとつ増えました

ご主人とのちょっとしたひとコマも素敵です
なにげない言葉や仕草に、愛情が感じられます
ほんとうに、素敵です

マクロ美風さん、こんにちは~!
お忙しい中、コメントを頂きありがとうございます。
もうほんとにお返事遅くなって申し訳ございません!!
本日やっと、ココログのメンテナンスが終わりました~。

情熱を持ち続けるには、情熱を持って生きている方に触れるのが一番かもしれません。
類は友を呼ぶと言うか、そんな輪を広げていけたらいいなと思います!

ブログ情報、ありがとうございます!じっくり考えてみます。
今回のメンテナンスで使いやすくなると良いのですが…。
美風さんのお言葉を待ってらっしゃる方がいっぱいいますので美風さんのブログも早く使いやすくなるといですね。

らるごさ~ん、こんにちは~。
やっとやっとブログが平常どおりに使えるようになりました!
ほんとに頂いたコメントを目の前に、お返事ができないというのは苦しいものですね。
『らるご』な気持ちでお待ち頂いて感謝しております!

夫のことまでほめて頂いて恐縮です。
夫はここのところ、『ぢゅん看護士(準看護士とかけています)』と言っています(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112450/10866867

この記事へのトラックバック一覧です: 可能性を高めよう!:

« 願いよ叶え、るぞ、オー! | トップページ | 成功か!?失敗か!? »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ