« 『食べる』ということ | トップページ | 発熱中です »

2006年8月28日 (月)

福岡行き搭乗口の不思議

福岡に来ています。新千歳空港から福岡行きの飛行機に乗るのはもう何回目になるでしょうか。そのたびに頭の中が『???』になる光景に出会います。いや正確に言うと最初の一回目は気づきませんでした。二回目に『おや?また』と思い、三回目に『うーん・・・』と首をひねり、4回目に『なぜだー!?』と思ったのでした。それはなにか・・・。

わたしはいつも15時発くらいの福岡行きに乗ります。その時々で家族旅行が多かったり、団体さんがいたり、サラリーマンの方が多かったりするのですが、決まってみなさん、搭乗口付近の椅子でお弁当を食べているのです。いや別にいいんですよ。でも、15時・・・もうお昼ご飯は終わっている時間だし、3時のおやつにしてはお弁当。まわりの搭乗口は飲み物をのんでいるとか、本を読んでいるとかしているなか、福岡行きの搭乗口だけワーワーいいながら、『宴会か!?』と思うほどの盛り上がりでお弁当なんです(笑)。今回はそのなぞを追及しようと会話に耳をそばだてていました。

***********************

~新千歳空港 福岡行き搭乗口付近~

パターン1
60代女性 『あんた、さっきも昼飯ば食べとったろうもん!まだなんか食べとっとね?(訳:あなた、さっきも昼食をお召し上がりになってましたよね。この上、まだ何か召し上がるの?)』
同じく60代女性 『だって、そこばとおっとったらここしか売りよりませんっち書いてあったっちゃもん、これは食うとかないかんめーが。(訳:なぜなら、そこを通りがかったらここしか売っていませんよって書いてあるものですから。これは食べてみるほうが得策だとおもったんですの。)』

パターン2
60代男性 『まだなんか食うとるとか?もう飛行機でるばい!(訳:まだ食べ続けているのかい?そろそろ飛行機が出てしまう時間だよ)』
60代女性 『だって寿司は別腹やもん、北海道の食べ物はなんでもうまかー!あんたも食べとかんね。(訳:ですけど、お寿司の入るところは違うのよ。北海道の食べ物はなんでもおいしく頂けますの。あなたもおひとついかが?)』

パターン3
50代男性 『さっきも荷物ぎょうさん預けとっとに、なしまたそげん買い込んでから!(訳:つい先ほど荷物をたくさん預けたばかりなのに、どうしてそんなに買い物をしてしまったんだい?)』
50代女性 『いま嫁に電話したら、夕飯がないっちゅうもんやけん、こっちでなんか仕入れんばと思って。家つくまで一息あるけん、ちょっと食べとかんね。(訳:いまお嫁さんに電話をしてみたら、お夕食の準備が整っていないということなの。そこでこちらで何か用意していこうと思って。家に帰り着くまでに時間があるので、少しお食べにならない?)』

***********************

会話からすると、福岡人気質の好奇心、新しもの好き、強い胃袋などの要素を兼ね備えた結果、15時にみんなしてお弁当を食べるという行動につながることが見てとれます。いずれにしてもいろんな意味で『熱い!!』福岡です(笑)。

~ 『幸せのしずく』ちび玉ちゃんは世界を救う運動展開中!! ~
http://homepage3.nifty.com/happy-drops/shizuku2006/top/chibidama.html

« 『食べる』ということ | トップページ | 発熱中です »

コメント

面白~い!
関西系のノリのような気がしますが、それとはまた違うのでしょうか?
飽くなき探究心というか疲れを知らないといいますか・・・。確かにこういう熱いパワーは道民にはないかも(笑)

面白い~~☆
大爆笑しながら読みました。

私は北海道行ったことないのですが
同じ福岡人として15時の飛行機でも
搭乗口付近でお弁当食べていることでしょう。

だって、北海道、本当に何でも美味しそう☆

ぽこさん、こんにちは!

いやあ、福岡県民おそるべしですね。
どんな場所でもエキサイティングな場所にしてしまいます。
わたしたちにもその血は流れているので、はりきっていきましょう(笑)。

北海道のお弁当はカニたっぷりのお弁当はもちろんのこと、『ジンギスカンおにぎり』とか『とろマス寿司』とかそれはもうよりどりみどりです!
たのしいですよ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112450/11645401

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡行き搭乗口の不思議:

« 『食べる』ということ | トップページ | 発熱中です »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ