« 思い・・・広がる! | トップページ | 福岡行き搭乗口の不思議 »

2006年8月25日 (金)

『食べる』ということ

少し前、あまりきちんとご飯が食べられませんでした。
札幌には珍しく厳しい残暑であることと、夜になるとちょっと痛みが出てくることで、食欲がまったくわかないのですね。
食べることは基本だと思っているのでしっかり食べなきゃという自分と、体が思うように受け入れてくれないという狭間で、気持ち的にかなりプレッシャーを感じていました。
そんなとき、オットがいまテレビで見たよとある人の言葉をメールしてくれました。

その人は函館で温泉を大事にして生きている人だそうです。
『(温泉は)生きるための食糧だね。食べるだけが食糧じゃなくて、自然が力を与えてくれる』

この言葉でなんだかすーっと楽になりました。
生きるための食糧が食べものだけじゃないとしたら、今、わたしはいっぱいいっぱい『食糧』をもらって生きています。
家族の愛とか、友情とか、ブログの皆さんのお心とか、わたしに関わってくれている人たちの情熱とか、もう、満腹になるくらい(笑)!

だから大丈夫!あなたも大丈夫です。あなたを守り、生かすものはこの世の中に溢れています。それに気づきさえすれば、感じさえすれば、あなたは大丈夫です!

※明日から福岡に行ってきます。あっついそうです(笑)。

~ 『幸せのしずく』ちび玉ちゃんは世界を救う運動展開中!! ~
http://homepage3.nifty.com/happy-drops/shizuku2006/top/chibidama.html

« 思い・・・広がる! | トップページ | 福岡行き搭乗口の不思議 »

コメント

こんにちは。
食べるという事が辛くなってきたら、本当に心も辛くなってきますよね。こんなに食べれなくなって大丈夫なんだろうかって。。。私も食欲を失うと、食べる事がプレッシャーにり、食事の時間が何より苦痛になった経験があります。

でも、旦那様のお言葉のように
『生きるための食糧』が私たちにエネルギーを与えてくれるか。。。
そうですよね。
素敵なお言葉に出会えて、ありがとうの気持ちです。

colorful-heartさん、こんばんは!
わたしはいまお肉もお魚も牛乳も頂いていますが、マクロビの勉強はしているんですね。
それはその精神を学びたいと思っているんです。
食べ物に感謝の気持ちをもつこと、真の健康とはうそをつかないこと、など心の栄養になる言葉が溢れていますよね。
その精神をしっかり身につけたとき、おのずと物質的なものへの変化もくるような気がしています。
だから言葉も『食糧』ですね!
colorful-heartさんのありがとうに、ありがとうです!

おはようございます。
ぢゅんさんもマクロの勉強されているのですね。
食事の内容ももちろんのこと、確かにマクロビオティックの精神から学ぶことは本当に多いですよね。
食べ物に感謝すること、心がなければ美味しいものは作れないということ、カラーとココロの関係ではないですが、食べ物とココロの関係をたくさん学んでいます。
それを知ることで、少しずつ自分自身にも変化が見られているのも嬉しいです。
せっかく、カラーセラピーもマクロビオティックにも出会えたので、いつの日か、カラーとココロと、食べ物の融合ができたら良いなって思っています。

colorful-heartさん、こんにちは!
カラーとココロと食べ物の融合!それはcolorful-heartさんならではの発想ですね!
ぜひ、みなさんの健康に繋がるビジョンを実現化してください。楽しみですねー!
確かな目さえ養っておけば、いろんな分野にピピッとくる学びの要素は溢れていると思うんです。
どんどん取り入れられる柔軟な心を持っていたいですね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112450/11602305

この記事へのトラックバック一覧です: 『食べる』ということ:

« 思い・・・広がる! | トップページ | 福岡行き搭乗口の不思議 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ