« ちび玉ちゃんの輪! | トップページ | ちび玉ちゃんの輪! »

2006年10月22日 (日)

退院一ヶ月報告~新月の誓い~

退院して一ヶ月が過ぎました。早かったような、長かったような、あまり思い出せないような、詳細に残っているような・・・そんな時期でした。
一ヶ月後の診察に行ってきましたが、医師いわく、とても元気に見えるそうです。わたしとしてはまだ歩けないし、一日の半分は寝てるし、限界がすぐくるし、と回復が遅いのでは?と思っているのですが、一ヶ月でここまで顔色も良いのは上出来だそうです。
と、言うことはやはりそうとうひどい状態だったんだなとあらためて思います。そこまでしてしまったのは、まぎれもなく私の責任なわけで・・・。反省しきりです。

ということで、退院一ヶ月と新月がちょうど重なったので今後一ヶ月の抱負を述べたいと思います。

~肉体レベルの目標~
○自分で着替えができるようになる!
腕や肩に痛みがあり、持ち上げる筋肉も弱っているので500mlのペットボトルを鉄アレイ代わりにリハビリしています。
○一人でお風呂に入れるようになる!
普段はイスの生活ですが、お風呂だけは床にぺたんと座る形になるのでひざと股関節に痛みがある今は支えてもらって腰が下ろせる状態です。
○おはしで食べれるようになる!
いまは両手を使ってスプーンで食べています。右手が使えるには時間がかかるかもしれないので左手を利き手にする練習もしています。
○イスに30分座れるようになる!
おしりのお肉が落ちてしまったので座ると痛みが走ります。いまは5分ごとに立ち上がる感じなのでせめてご飯の時間は座っていられるようにしたいです。

~精神レベルの目標~
○この状態を楽しめるようにする!
つい、前の自分と比べてしまうので焦るのですが、あと60年時間があると思えばちょっとはゆったり構えられるかなと思っています。

~魂レベルの目標~
○何事も丁寧に時間をかけて選択する!
いま唯一、入院前より優れている点は『吸収力』だと感じています。ここで何を吸収するか、何に気づくかがとても重要な気がしています。いま時間があるうちに本や映画、テレビ、ブログ、人などから情報や気を選択しながら吸収し、レベルアップしたいなと思っています。

みなさんの今月の目標はなんですか?
お互いがんばりましょー!

« ちび玉ちゃんの輪! | トップページ | ちび玉ちゃんの輪! »

コメント

今月の目標は「雪の話題が出てもめげない!」と
「左ひざのケアのセルフマッサージをちゃんと続ける」ですかね・・・
札幌、寒くなってきましたよ。お互いにあんまりがんばらずにぼちぼち生活しましょう。

ぢゅんさん、こんばんは。
>○この状態を楽しめるようにする。
スゴイ、すごすぎます。
願いは叶ったものとして願うんですよね。
私も状況を楽しんでいるぢゅんさんを想像してお祈りします。

私の願い?忘れちゃった。昨日のことなのに(本気)・・・(汗)

あんずさん

こんにちは!でましたねー、手稲山の雪の話題!
でも今年は日ハムのおかげで初冬の北海道は熱く感じるのではないですか?
今日で優勝が決まること祈ってます!
そしてあんまり雪や寒さが厳しくないことも祈ってます!

レイハネさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
気を抜くと萎えてしまいそうな気持ちをみなさんに支えてもらおうと書いた記事ですので、すごいと言われるときゃーって感じです(笑)。
でもせっかくの時間なので、今しか出来ないこともはじめてみようかなと思っています。
ありがとうございました!

ぢゅんさん、お久しぶりです!
ぢゅんさんが入院してから、ずっと心配していました。
でも、かける言葉が見つからなくて、
展示会延期のお知らせメールにも、返事を書けずにいました。
どんな言葉をかけても、ぢゅんさんを焦らせてしまうような気がして。
でも、この記事を見て、ある本のことを思い出しました。
辻信一さんの『スロー・イズ・ビューティフル』(平凡社)です。
題名のとおり、〈ゆっくり〉は、美しいと思います。

メイコさん

こんにちは!
いつも優しさにあふれた言葉をかけていただき、ありがとうございます!
これまでのわたしはスピードを追及して生きてきたように思います。これを機にゆっくりをたのしめる人生にしたいと思っています。
ありがとうございました!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112450/12373692

この記事へのトラックバック一覧です: 退院一ヶ月報告~新月の誓い~:

« ちび玉ちゃんの輪! | トップページ | ちび玉ちゃんの輪! »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ