« 士気上がって、志気高まる | トップページ | Thank you !! »

2006年10月17日 (火)

貞子、現る!!

それは退院して初めて家のお風呂に入り、髪を洗ってもらった夜のことだった・・・。
まさか、まさかあんなことがおきるなんて!!
いや入院中から嫌な前兆はあったのだ、それが家に帰ってまで続くとは・・・。

『キャー!!お風呂に貞子があー!!』
掃除にいったオカンの悲鳴で、静かに過ぎるはずのその日の夜は切り裂かれた。
あわてて駆けつけると、まさに貞子が立ち上がらんとばかりに、排水溝から首をもたげていたところだった!
『う、うあ~!!』声にならない声、背筋に走る悪寒、ど、どうすれば!!!

*********************************

『やっぱり栄養が足りなかったんだね』、『でもあんなにいっぺんにぬける?』、『病院の枕でもすごかったもんね』、その後のわたしたちの会話です。
そう、なんのことはない、貞子の正体はわたしの抜け毛です。オカルト系のお話をお望みだった方スミマセン(笑)。そんな話もないわけではないのでいずれ書きます(笑)。

入院中からつい最近までとにかく抜け毛がすごかったんです。いつハゲ頭になるかハラハラしてたくらい。ガーデニングをしている母曰く、植物も栄養や日光が足りないとき、葉っぱを落として根を守るそうです。多分、同じことが私の体でも起きたのでしょう。そう聞くと本人はボーっとしてるのに、体は複雑に命を守るシステムをそなえているのだなとありがたく思えます。

ここ2ヶ月、わたしにはいろんな変化がありました。それは肉体の目に見える変化ももちろん、心の変化、生活の変化、魂の変化もあったかもしれません。いまはその変化をじっくり観察していきたいと思っています。一時的なものなのか、これからの人生に関わってくるものなのか、受け入れるべきか、受け止めるけど受け流すべきか・・・。あきらかにいまは私の人生の岐路であると感じています。そのことをゆっくり感じられる時間が持てていることが今はすごくありがたいです。札幌で一人待っててくれているオット、福岡で全面サポートしてくれている両親、各地でパワーを送ってくれる家族や友人のおかげです。この時間が大きな飛躍を生めるよう過ごしたいと思います。

« 士気上がって、志気高まる | トップページ | Thank you !! »

コメント

私もここ数日で魂がレベルアップしたと思います。確実に。毎日のひとつひとつの出来事に、その度感謝の心で手を合わせています。

人生の岐路、ぢゅんさんの直感で選択してオッケーですよ!すべてうまくいきます。

偶然!
できればシンクロしてると思いたい
ぢゅんさん大好きな私ですが(笑)
実は私も髪の毛抜けまくりなんです。
K出産後5~6ヶ月の時も抜けまくりだったので
出産後はこんなもんかな…なんてノンキに構えていたのですが、
今回の抜け方は前回よりかなり多い…認めたくない事実(汗)

でも、ぢゅんさんのブログを拝見して体のシステムか!と納得。
そういえば、体の細胞は一つとして己の為に生きているものはないんですよね。髪は頭皮や頭蓋骨を守り、頭蓋骨は脳を守り、そうやって自己利益などなしにお互いが助け合って生きている…。
いやー見習いたいっす。

大事なこと、思い出させてもらいました。ぢゅんさんありがとう!
良い時間をお過ごしくださいね。

みーまさんへ
レベルアップを感じる時間が持てることはほんとに幸せなことですよね。それだけ自分と向き合うことが出来ているということですもんね。
『直感でOK!』という力強いお言葉、肝に銘じます!!
ありがとうございました。

Tさんへ
こんにちは!やはり肉体的、精神的に大事業を成し遂げるときは大きな変化があるのですよね。漢方を勉強しているセラピストの友人から『髪は血の余り物』と教えてもらいました。元気な血がたっぷりあってこそつやつやの髪であるというバロメーターになるかもしれませんね。
体の細胞ってえらいね。わたしも見習わなきゃ。
P.S. 例の写真、家族みんなで大笑いさせてもらいました!何度見てもおかしい~!リンパ球が増えて元気になりそうです!

ぢゅんさん、こんにちは。
確かに髪は、東洋医学では「血余」とされます。
「血」の状態を反映しているわけですね。

我が家の息子は、高校1年になったばかりの時に、頭だけではなく、全身の毛が
抜けました。
眉毛、まつ毛、脇・腕・陰毛・すね・・・、ありとあらゆるところの毛が抜けるのです。

その恐怖は、鏡に映る姿はもちろんのこと、原因やいつまで続くのか、治るのだろうか、といった精神的な面が、圧倒的に強かったです。
「死にたい、死にたい」と毎日泣き叫ぶ息子をみていて、代われるものなら代わってやりたいと、どれほど思ったか分かりません。

でも、人間の免疫システムからいって、絶対生えないわけがないので、ひたすら励まし続ける毎日でした。
それから半年、やっと成長してきた産毛は、宝物のように大切に思えました。

普通のスピードより、凄く早いスピードで伸びる髪の毛をみていると、体の持つ力に、底知れぬ「神秘」を感じました。

今のぢゅんさんは、本当は、とてもとても怖いし、苦しんでおられると思います。
でも、体は凄いです。
体の免疫システムを壊さない限り、体の本能はぢゅんさんを守ってくれます。

距離はありますが、ぢゅんさんに「想い」を送リ続けますね。
きっと届くはずですから。
ぢゅんさんに、またお会いしたいです。

マクロ美風さん

コメント頂き、ありがとうございます。
息子さん、そして美風さんのその頃のお気持ちはわたしの想像をはるかに超えた思いだと拝見しました。体調が見た目に現れることの辛さがこれほど心にショックを与えるものかと、わたしもいま感じています。
でも、美風さんがおっしゃるように回復への喜びもいつも以上に感じられます。
美風さんから頂いた言葉、『あきらめなくていいよ。自分で限界決めなくていいよ。』の言葉がいまのわたしを支えてくれています。
お会いで来る日が早く来るようにがんばります。ありがとうございます!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112450/12317275

この記事へのトラックバック一覧です: 貞子、現る!!:

« 士気上がって、志気高まる | トップページ | Thank you !! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ