« ありがとう | トップページ | クリスマス気分♪ »

2006年12月11日 (月)

カツラーの仲間入り♪

カツラをつける人を『カツラー』と呼ぶ・・・かどうかはわかりませんが、週末カツラを買いに行きました。ここのとこまた一段と激しく髪の毛が抜けていたのですが、ついに後頭部が温水さん(俳優さんです)状態になりそうだったので今のうちに手を打とうということになったんです。

母はちょっと前から気づいていたそうなんですが、わたしは後頭部は見えないし、まだ前髪などは普通に生えていたので気にしてなかったんですが、ある日、ヒヤッと冷たかったんです、風が。それを感じて『あー、とうとうキタな!』と思いました。

カツラ屋さんはもちろん初めてですが、デパートの一角にあり、結構お客さんも入っていて敷居の高さは感じませんでした。私の場合まだ残っている毛もあるのでピンで留めるタイプのウィッグにしました。この際、変身しよー!ということでなんとロング。こんなに長い髪型にしたことはないので新鮮です。

買ったウィッグを整えてもらっている間、母と『これは?これは?』と手当たり次第、お店のカツラをつけて変身し、大笑いしていました。ちょっと白髪が混じったものをつけては『これ、30年後のわたし!』。ふさふさのものをつけては『ベートーベン、もしくはアルフィーの坂崎さん!』とかなり遊べました(笑)。

カツラと聞くとちょっとショッキング、もしくは悲痛なイメージがあるかもしれません。だけど行ってみて、意外だけど正直楽しかったです。洋服よりも強烈なイメージチェンジができるアイテムだと思います。くせになりそう♪ウィッグをつけてオットとテレビ電話をしたら、『あら似合うね、でもなんか昔の感じねー』と言われました。そう!それはわたしも感じていた!なぜかちょっと昭和の香りがするんですよねー、ロングにすると。顔のせいでしょうか(笑)?つぎのは金髪巻き毛にしよっかなー!

なんだか楽しいカツラ生活のはじまりですが、ひとつだけ問題が。それは置き場所。玄関の帽子掛けだとお客さんがびっくりするだろうし、机の上だとだれかがうつぶせているようで怖い。どこに置いても貞子のようでドキッとします(笑)。なんかいい方法ないでしょーか(笑)。

*********************************
もうひとつのブログ『ぢゅんたとゆかいな仲間たち文庫』更新しました。
http://miraino-kodomotachie.cocolog-nifty.com/blog/

« ありがとう | トップページ | クリスマス気分♪ »

コメント

ぢゅんさん、こんにちは

随分回復されたようで、拝見していて嬉しくなります。

そんな順調な回復の裏には、こうしてカツラーになることを楽しめる心の持ちようがあるのだと、この記事を読んでつくづく思いました。

どんなことにも楽しみを見出すぢゅんさん、ステキです。
私も見習って、楽しみ探しに励みます。

いつも大事なことを思い出させてくれて、ありがとう

guru2さん、こんばんは!
コメントのお言葉、とってもうれしかったです。
今日ちょっとはじめたことがあって、でもちょっと悩んでいたんですが、guru2さんのお言葉を拝見して『やっぱりやってみよう!』と思いました。
わたしもみなさんのお言葉に背中をガンガン押されて動いています!
ありがとうございました(^0^)/

ぢゅんさん、こんばんは。
私もこの記事を読んで、とても嬉しくなりました。
本当に前向きなぢゅんさんに元気と勇気をもらっています。
かつらって楽しめるものだなんて。長い髪になったときの変身したぢゅんさんを拝見したいです。
それとそれと病院の先生や周りの方に元気になっているといわれるのは本当にみるみるパワーアップしているということですよ。やせてきたねとか、顔色悪いねとかマイナスのこといわれるとエネルギーが半減しますが、いいこといわれるとエネルギー倍増ですよね(^^)

colorful-heartさん、ありがとうございます!
わたしこそ、みなさんのブログでがんばっていらっしゃる姿を拝見させて頂いて『そうだよね、がんばろ!』と奮い立たせてもらっています。
長い黒髪のわたし、レトロですよ~(笑)。
自分ではなかなか自分の変化に気付かないんですよね、徐々にゆっくりですし。だから時々会う人にふっと声をかけてもらうと再確認できるんですよね、『あー、わたし元気になってるんだ』って。ほんとエネルギー倍増です!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112450/13024945

この記事へのトラックバック一覧です: カツラーの仲間入り♪:

« ありがとう | トップページ | クリスマス気分♪ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ