« クリスマス気分♪ | トップページ | 思い出がいる理由 »

2006年12月17日 (日)

人生の先輩からのエール

人生の中で『ここぞ!』というタイミングに、『これは!』という出会いがあると、『あー、守られているな』と実感することができますね。
わたしは自分の体に異変があって心が沈んでしまったとき、必ず起こる現象があります。それはリウマチを患いながらも魂の目標を達成した先輩達との出会いです。

あるときはグランマモーゼスというアメリカのおばあさんの代名詞のような人との出会いでした。偶然、モーゼスの絵を見て惹かれ、自叙伝を読んだらなんとリウマチだったことを知ったのでした。

あるときはテレビで見たガリレオ・ガリレイでした。教会に異端者扱いされ山奥に追いやられたあと、悪化するリウマチの痛みと戦いながら地動説を世に残すために机にかじりついて書物を書き上げたそうです。

そして昨日はフランスの印象派を代表するルノアールです。パリで人気を得て成功していたルノアールですが晩年は田舎のニースに移り住んでいます。それは悪化するリウマチに苦しみながらも絵に没頭する時間を過ごすためでした。曲がりに曲がった指にひもで筆を結び付けて描いた絵は、一度で力強い線が引けないため、何度も何度も色を重ねた結果、あのルノアール独特のやわらかいタッチが生まれたといいます。

先人の強い生き方を目にするたび、『ほら、お前もがんばんなさい』と言われているようで胸が熱くなります。それと同時に何かが出来ないことを病気のせいにはできないなと、改めて襟を正す気持ちになります。

先輩のみなさん、ありがとう、わたしもがんばります。そっちに行ったら井戸端会議の仲間に入れてくださいね~。

*******************************

もうひとつのブログ『ぢゅんたとゆかいな仲間たち文庫』も更新しました。
http://miraino-kodomotachie.cocolog-nifty.com/blog/

« クリスマス気分♪ | トップページ | 思い出がいる理由 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112450/13097276

この記事へのトラックバック一覧です: 人生の先輩からのエール:

« クリスマス気分♪ | トップページ | 思い出がいる理由 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ