« 関門海峡突入! | トップページ | 『歩くと足は変わります!』by野田靴屋さん »

2007年1月19日 (金)

涙と汗のむこうに

Dsc01151_00

去年の6月、あるリングのご注文を受けました。思いがいっぱい詰まったそのご注文は、石を使わずシルバーだけでデザインするというものでした。

6年前、工房に飛び込んで右も左も未来の自分もわからないまま取り組んでいた初期の作品はみんなシルバーだけのデザイン指輪でした。頭で描く作りたいものと、手が動いて作ってくれるものとのギャップに泣きそうになりながら作ったその頃の作品はどうしても人には譲れず、わたしの宝石箱に納められています。

6年経って様々な色石や、貴重なエネルギーの石も取り入れられるようになり、石の素晴らしさに浸っていた頃、このご注文はやってきました。クライアントさんの思いを表現するのに石は最適だと思っていたわたしは正直、ドキッとしました。「石の力なしで、デザイン力だけでクライアントさんが望んでいるエネルギーを宿すことができるだろうか」と。

案の定、苦戦…。形が出来上がるまでに脳みそが溶けそうなくらい考えました。でもある日、「考えてもダメ!手を動かそう!」とアルコールランプをつけっ放しの日々に突入してやっと形になりました。クライアントさんと写真のやり取りをして修正し、出来上がったときに、なんと金属の仕上げをしてくださっている工房の師匠に『腕上げたね』との言葉をもらいました。ジュエリー製作に携わって6年、はじめて師匠にほめてもらった瞬間でした。

クライアントさんの思いが詰まったこのリングは、わたしにとっても思い出の一品になりました。わたしにとってジュエリー製作はなんだろうと最近、よく考えます。何度もやめようと思うけど、何度も引き返してしまう道…。たぶん、こんな学びがあるからなんだろうと思います。自分のペースがつかめない苦しい時期もありましたが、いま辿り着いた答えは『思いを込められる分だけ創る』ということです。ひとつひとつに学びを見出せるペースで創っていこうと思います。

作品説明:Name『勇気が生むもの』、素材シルバー

このリングのテーマは『崩壊』です。扉が開くように腕の部分が開き、丸い玉が顔をだしています。いま自分を縛っているしがらみを思い切って打ち破り、未来の希望に光をあてよう!というエネルギーを込めました。一見やさしい雰囲気のデザインながら、力強いメッセージを含んでいるのが“『幸せのしずく』テイスト”です。

※この記事はリングのご依頼主さまの承諾を経て掲載しています。Sさん、ありがとうございました!

******************************
もうひとつのブログ『ぢゅんたとゆかいな仲間たち文庫』も更新しました
http://miraino-kodomotachie.cocolog-nifty.com/blog/

« 関門海峡突入! | トップページ | 『歩くと足は変わります!』by野田靴屋さん »

コメント

ぢゅんちゃん久しぶりぃ

年賀状ありがとね☆

実は、HPこっそりちょこちょこ遊びにきてました〜ふふふっ☆といいつつ今日久しぶりに〜

お正月私も帰省してて博多あたりふらふらしてたから、あらま、連絡とればよかったわ。

ブログやってるね〜
ワタシもやってるけど噂のミクシィでしかも1ヶ月に1回アップすればまだいいほうで、しょぼい。

ジュエリーがんばってるね〜
わたしの方はやっとフラワーが中級の試験が終わって、補講1回で上級あがれるみたいで、やれやれで〜肩こりすごいけど、やっぱり楽しい。
ちび玉ちゃんオーダーしようかしら。

リハビリがんばるんよ。

りょうちゃん、ひさしぶり!
コメントありがとうねー!

りょうちゃんも帰ってたんだあ~。
そのうち、また東京にも行けるようにがんばるよ!
フラワーアレンジメント、がんばってるねー!
はやく個展を開いて、招待しておくれ♪
ちび玉ちゃん、オーダーお待ちしてるよん。
愛情込めコメで作ります!
そのときになったらメールください。

ではでは、またねー!

※ハンドルネームと本文の一行を組み合わせたら本名がわかるようになっていたので、本文の一行を消しました。事後承諾でゴメンネ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112450/13570879

この記事へのトラックバック一覧です: 涙と汗のむこうに:

« 関門海峡突入! | トップページ | 『歩くと足は変わります!』by野田靴屋さん »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ