« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

ダブル記念日!

2007228



今日、父が退職の日でした。
仕事を勤めあげ終えるということがこんなに大きな意味を持つことを初めて感じました。何事も長続きしないわたしから見ると、父のこの40数年の時の長さは果てしもない道のりのような気がします。
当たり前だけどわたしや弟が生まれる前から働いてるんだなあとか、辞めたいと思ったこともあっただろうなとか、わたしは40年何かを続けることはできるのかなぁとか、心をいろんな想いが占めた数日間でした。
とにかく、笑顔でこの日を迎えることができた、そのように生きてきた父と母に感謝します。
『家族を守る』ということがどういうことか教えてくれた父と母にはこれからも時間を大切に、豊かな人生を歩んでほしいと思います。

同じ日、オットの妹に赤ちゃんが生まれました。よかった!みんなよくがんばったね!ますます幸せな毎日になることを祈っています!

感謝の気持ちで溢れた一日でした。
みなさん、ありがとう!!

2007年2月25日 (日)

『意志こそすべて』 byショーペンハウアー

先日、テレビで『ライフ・イズ・ビューティフル』という映画を観ました。切ない・・・(涙)、あんな親になりたい、なれるかな?いろいろと心に響く映画でした。

その中での重要なキーワードが『意志こそすべて』という言葉でした。希望の未来を引き寄せるには、なにかを成し遂げるには、お金や環境ではなく、思いの強さ、意思こそが必要だという意味でした。

わたしにとってこの言葉は理想や目標ではなく、事実です。強くそう思いました。
今月は『攻めの2月』と題して(笑)、なんでもチャレンジすることにしています。そんな中、昨日ついにお風呂に一人で入ることができました。退院後5ヶ月、大きな目標がひとつクリアになりました。

『意志こそすべて』は目に見えないものを信じる強固な姿勢が必要です。それは未来を信じる力かもしれません。『想念が形をつくる』そのことをもう一度、教えてくれた言葉でした。

2007年2月21日 (水)

ちび玉ちゃん

Dsc01256_00
Shigeoさん ちび玉ちゃん300個ご注文いただきました。ありがとうございました!

去年の8月、ちび玉ちゃんは世界を救う運動をはじめてすぐ、Shigeoさんから『玄米のお客様へのプレゼントにしたい』とご注文をいただきました。

それから半年、やっと先日300粒の納品が終わりました。色も納期もお任せくださる寛大なご注文だったため、毎回新色を試させて頂きながら、虹のようなちび玉ちゃんの製作に心を躍らせながらとりくんでいました。Shigeoさんの玄米とともに全国に飛び立って役目を果たしてくれることを願っています。

関連記事 2005年10月25日『基本の玄米』
http://nikoniko-happy.air-nifty.com/rheumatism/2005/10/post_405b.html

********************************
もうひとつのブログ『ぢゅんたとゆかいな仲間たち文庫』更新しました。
http://miraino-kodomotachie.cocolog-nifty.com/blog/

2007年2月16日 (金)

変化を楽しむリング

2007216














潮の満ち引きは月の引力の影響を受け

雲は風の力で形を変えます

わたしたちも遠くから近くから
いろんなものの影響を受け変化します

変化は成長です

怖れず進むその先には自分でもびっくりするような新しい自分が待っています

作品説明 Name 『明日を創る力』
素材:シルバー  石:アイオライト

2007年2月14日 (水)

日常のうふふ♪

Dsc01251_00
今日はとってもおなかがすいていたので、朝から食パンを一斤食べてしまいました!

Dsc01252_00
じつは手乗り食パンでしたあ~。
えへへ(^^)

2007年2月12日 (月)

『文化の消費者、文化の生産者』 by永井隆博士

5年ほど前、オットの長崎出張についていったことがありました。福岡出身のわたしは長崎は修学旅行や家族旅行で訪れたわりと身近な土地でした。仕事が終わったオットと夕方待ち合わせをし、時間がないので一箇所だけ観光に行こうかと言い、タクシーに乗って『平和記念公園に行ってください』といいました。すると、運転手さんは記念公園についたあと『もう少しお時間ありましたらご案内したいところがあるんですが』と言いました。

それが永井隆博士が住んでいたという部屋を保存してある場所でした。日も暮れていて灯りも乏しかったのでガラス戸に顔をくっつけるようにして中をみたのですが、人が二人はいればいっぱいになってしまいそうな部屋でした。そこに行くまでわたしは永井博士を知りませんでした。永井博士は放射線医学研究家で、その障害を受けて白血病になり、自分の体が弱っているにも関わらず、被爆者の手当てに尽力した人でした。

運転手さんは『時間が無い中、平和公園にだけ行こうというお客さんの気持ちに思わず反応してしまいました』と言っていました。そしてわたしたちはその後、一本足鳥居、大浦天主堂など長崎が歩いてきた歴史の深さを見てまわる2時間のドライブをしました。運転手さんの説明はそのときにその場にいたかのような臨場感と、自分のことのような悲しみをたたえた言葉で語られました。その長崎の時間は忘れられない時間になりました。

そんな長崎の旅を思い出す機会が最近ありました。Mayumiさんから教わった『愛されるよりも』高見澤潤子著の本を読んでいたとき、永井博士の逸話が描かれていたのです。永井博士夫妻がある日、ある旧家に招かれ豪華な接待を受けたとき、妻が『わたしたちには一生できない生活ですね』と言ったそうです。そのとき、博士が『あれは文化を享楽する生活だよ、文化の消費者だ。ぼくらは文化を創作する生活、文化の生産者なんだ』と言い、二人で笑顔になったそうです。

この言葉が最近のわたしに心底、沁みました。『文化の生産者』という言葉に値する生き方をしたい、そう強く思いました。

Mayumiさん、良い本のご紹介ありがとうございました。

ちび玉ちゃん

2007212
○R.O.さん ちび玉ちゃん金具なし30粒ご注文いただきました!ありがとうございました!

Rさんはフラワーアレンジメントのお勉強をされています。
今回のちび玉ちゃんはアレンジメントの中に組み込んで使ってくださるそうです。
お花とちび玉ちゃんのコラボレーション!

こんなふうにちび玉ちゃんが色んなシーンで活躍できるととてもうれしいです。
それはわたしという作り手だけではできなかった表現です。わたしもちび玉もみなさんの手で成長させてもらっています!ありがとうございます。

2007年2月10日 (土)

お福分け

070210_134130
『みなさ~ん、こんにちは~。

お福と申します~。

みなさまに幸多かれ~と願っておりまする~。』






福岡市の櫛田神社に行ってきました。節分の名残りでこんな飾り付けがされていました。お口をくぐると厄除けになるそうです。街中でどどーんと笑っている姿は圧巻です。ちょっと笑顔になれそうだったので、みなさまにもお届けしました。

2007年2月 7日 (水)

雪まつり大紹介!?

D1000165_1 コニチワ!ユキタロウデス。
ユキマツリ、チョットダケ、ショウカイスルネー!
デハデハ~、ハジマリハジマリ~!



D1000171  ドドーン!

ボクノトモダチノ、ジンベイザメクンデス。

トーッテモオオキイケド、ヤサシイヨ。

デモ、キヲヌクト、タベラレチャウヨ。

ウソウソ~(^.^)






D1000174_1 
サッポロユキマツリニハ、ウチュウカラモトビイリサンカ!

スティッチが『僕が大暴れして雪降らすぞー!!』ッテ、イッテタヨ。






D1000176

ウシクン、オイシソーニミルクノンデルネ。

コノセツゾウノ、ダイメイワ・・・

『ミルクラン・・・ナウェイ~♪ランナウェイ♪』
カナ?

フルイネ(@0@)










D1000179 コレハボクノオウチ!











D1000178
コレハボクノベッソウ!










D1000185
コレハボクノジイチャンチ!













D1000182
ソシテ、ソシテ、ボクノスベリダーイ!

D1000181
ウシロカラミルト、コンナカンジ。

ボクガスベッテモ、コワレナイヨウニ、シテアルノ~。

ツクッテクレタ、オジチャンタチ、アリガトー!











D1000186 D1000187
D1000192











ヨルニナルト、ボクラワ、ウゴケルンダ!
デ、ヨクイッショニアソブノガ、コノ4ニン。
ボク、ズット、イノウエヨウスイサンダトオモッテイタ、タモリサン。
オモシロクナイコトヲイウト、『がっかりだよ!!』ッテ、イワレチャウ、ヤックン。
ドコカラミテモ、メガアウ、タロジロ。(チョットコワイ)

ミンナモ、オキニイリノセツゾウヲ、ミツケニキテネ!
デモアシモトワ、コンナ二ツルツルダカラ、キヲツケテネ!
D1000180

デハデハ~!

※ホントウノセツメイガシリタイヒトワ、コチラヲゴランクダサイ。
http://www.snowfes.com/

2007年2月 6日 (火)

ユキタロウより

D1000165
ミナサーン、コニニチワ~♪

サッポロユキマツリ、ハジマッタヨ~。

アソビニキテネー!

コトシハ、ハヤクコナイト、トケチャウカモ!?

byユキタロウ

2007年2月 5日 (月)

新バージョン

2007252 2007251










メイコさん
スワロフスキー天然石入りちび玉ちゃん ご注文ありがとうございました!

ちび玉ちゃんの新バージョンを作りました。
小さめのキラキラ光るスワロフスキーでちび玉ちゃんを作り、中に丸い天然石を入れました。スワロフスキーがそろばんの玉の形なので隙間が星の形になり、そこから天然石が見えます。

青い方は心を落ち着ける力があるラピスラズリ、オレンジの方は体力UP底力UPのカーネリアンです。
赤ちゃんを大切に育むイメージで作りました。
そしてどちらも妊婦さんのもとに旅立ちました。

大きな不安や責任感を伴う妊娠出産の大事業が、喜び溢れる笑顔溢れる日々になるように心を込めて作りました。

2007年2月 3日 (土)

ラッキーカラーちび玉ちゃん

200723
生年月日から今年のラッキーカラーを割り出してちび玉ちゃんを作ってみました。

ちなみにこれは家族4人前!

今年の力の入れどころ、抜きどころがわかっていると、時間も体力も気力も有効に使えて、最大の成果を上げることができますよね。

ちょっと迷ったときにふとちび玉ちゃんを見て、『おお!そうだったそうだった!』と何かを思い出してくれるとうれしいです。

ラッキーカラーちび玉ちゃんのときは、色の意味などの小さなメッセージカードをお付けします。そのかわり生年月日を教えて頂くことになります♪

2007年2月 1日 (木)

ちび玉ちゃん予備軍集結

070201_110606
昨日は材料の仕入れに行ってきました。
9月の入院以来、仕入れは全てインターネットで行ってきました。それでも充分、仕事ができることに感謝感謝なのですが、やはり自分の目で見て選びたい、思わぬ一品に出会いたいという気持ちが強くなり、退院後はじめて行ってみました。

目の前に広がる色の洪水、商品の数にクラクラしてしまいましたが、欲しいものをゲットでき、またひとつ感覚が戻ってきたような気がします。

このビーズたちがちび玉ちゃんとなって全国に向け出動していきます。なんだか起動戦士ガンダム!みたいなノリですね(笑)。

**********************************
もうひとつのブログ『ぢゅんたとゆかいな仲間たち文庫』も更新しました
http://miraino-kodomotachie.cocolog-nifty.com/blog/

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ