« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月29日 (木)

失敗は成功の母・・・と信じよう!

20073291
ここ半月ほどかけて製作していたちび玉ちゃんの新作、『ちび玉画(仮題)』が・・・失敗しました。

様々な色のちび玉ちゃんを作り、額縁の中に配置し、点描画のような雰囲気を醸し出し、精神世界を表現するという壮大なテーマでとり組んでいました。
ちなみにこの絵の題名は
『芽生えのとき』でした。

作業も今までとは桁違いに大変で、まず8cm×10cmほどの額をうめるのに100個近いちび玉ちゃんが必要でした。

そして額にちび玉ちゃんを固定するのにアロンアルファーを使い、ピンセットで一粒ずつ取り付けることにしました。アロンアルファーは一瞬の勝負なので、ちび玉ちゃんをポロッと落としたりしないよう、練習を積みました。
千本ノックならぬ千本ピンセットはさみの勢いでちび玉ちゃんを持ち上げたりおろしたり。頭の中には巨人の星のテーマを流しながら。

そしていざ本番!集中力と肩や首の痛みの限界があるので数回に分けて、固定作業を開始。半日かけてとりつけ終了!やったー!頭の中にロッキーの勝利のテーマが流れた五分後、悪夢は起きました。
20073292















なんと、アロンアルファーとガラスのちび玉ちゃんが化学反応を起こし、ちび玉ちゃんの表面が粉を吹いたような状態に!

どどーん、がらがらー、クラックラ、と何かが崩れました(笑)。

『芸術の道は一日にしてならずなのだ。ソフトバンクホークスの斉藤投手だって苦節9年を乗り越えて、いま日本一のピッチャーと呼ばれるまでになったのだ。おまえの失敗なんて小さなものだ。』と自分に言い聞かせ、4~5日たった今、やっと文章が書けてます、ハハハ。

ということで、額縁のストックはあと7個ほどあるし、どんどん失敗して良い物にしたいと思っています。

でもこの一作目のちび玉ちゃん、粉を吹いた感じが砂糖菓子のようで愛らしいので、これはこれで大事にしたいと思います。

2007年3月28日 (水)

春風に誘われて

20073281

今日の福岡22度です!
風もなく、あったかいあったかい。

ということで、福岡市中央区の舞鶴公園に桜の様子を見に行きました。

桜は4分咲きくらいでしょうか。
週末は満開になりそうです。

桜の木の向こうでサッカー青年達が汗を流していました。
セイシュンです。

わたしはそれを見ながら頭の中で
♪傷つき~壊れたときが~強くなるチャンスだから~♪
と歌っていました。

でもあれはラグビーか?えへ。






20073282
でもやっぱり花より団子になってしまいました。
これは太宰府天満宮名物『梅ヶ枝餅(うめがえもち)』。
屋台が来ていました。
太宰府で育った私にとってソウルフードのひとつです。

そういえば中学時代、バレー部全員で学校から太宰府天満宮までランニングして、顧問の先生に梅ヶ枝餅を買ってもらったなあ。
セイシュンです。

2007年3月23日 (金)

結果は出る、時間はかかっても!

2007323
庭に春の気配が漂ってきました。


昨日、病院の日でした。
退院してから半年、二週間ごとに行っていましたが、昨日の血液検査では医師もびっくりの好成績でした。

自分ではまだできないことが目に付き、はやく一人で外を歩けるようになりたい!とか着替えができるようになりたい!とか焦ってしまうのですが、身体はしっかり結果を出してくれているのだなと思いました。

入院中にお世話になったリハビリの先生に会いに行ったら、おじいさんがにこにこと先生と話していらっしゃいました。
「こんなに歩けるようになったから見せに来たんだ」というそのお姿は元気そのもの!杖なんか振り回す勢いで帰っていかれました。先生が「あの方は半年前、車椅子から立てなかったんだよ」と教えてくれました。みんながんばってるなー、すごいなーと思っていたら、先生が「高宮さんもすごい人の一人だよ!」と言ってくださいました。

考えてみると7ヶ月前、わたしは寝たきりでした。寝返りも打てなかったため床ずれを起こさないように夜中、看護師さんに何度も向きを変えてもらったり、顔についた髪の毛を自分で取り払えずイライラしたり。体中の皮膚は剥がれ落ち、髪の毛もほとんど抜けて。それが今は歩いて先生の前に立っている・・・。

人間って立ち上がる力はあるんですね。いや、ひっぱり上げてくれた周りのみんなの力にただただ感謝です。
そして気持ちがへこんでても、ちゃんと底力をつけてくれている身体にも感謝です。
みなさん、ありがとう!

*****************************
もうひとつのブログ『ぢゅんたとゆかいな仲間たち文庫』更新しました。
http://miraino-kodomotachie.cocolog-nifty.com/blog/

2007年3月17日 (土)

春の風物詩

2007317

お買い物の途中で通りかかった川の風景です。

福岡市の室見川では2月~4月の間だけ、『やな』と呼ばれる仕掛けが作られます。

そして春を告げる魚シロウオを獲るのです。

わたしも見るのは初めてで、春のキラキラした日差しの中、昔からの伝統の営みを肌で感じた気がしました。

川辺にはこの時期だけシロウオを食べさせてくれるお店が立ちます。車がいっぱい止まっていて大繁盛でした。

でも・・・、シロウオの食べ方は・・・、踊り食い。
踊り食う勇気がないので、食べたことはありません。
そして今日も漁の様子だけを堪能して帰って来ました。

いくつも川がある中で、この室見川にだけシロウオは現れます。自然界の不思議はまだまだありますね。

(photo:オトン)

2007年3月13日 (火)

おっと!そうでしたか!

070313_131309
今日は結婚記念日、だそうです。
また忘れてました。
ゴミンナサイ m(_ _)m   
今朝、届いた花束は結婚式で持ったブーケに似ていました。

切れそで切れないゴム婚式(8年)を経て、大事に扱おう陶器婚式(9年)に突入しました。

旧暦の元旦に『今年の目標は?』と聞いたら、オットは間髪入れず『健康!!』と言っていました。

はい!!ラジャー!!
今年こそ、元気が一番ってことで過ごしたいと思います。

2007年3月12日 (月)

サクラサク

070312_092151





















ベランダの桜、咲きました。

来月の帰札の航空チケット、買いました。

本の原稿を出版社に、送りました。

『春』が動き、はじめました!

***********************
もうひとつのブログ『ぢゅんたとゆかいな仲間たち文庫』、更新しました。
http://miraino-kodomotachie.cocolog-nifty.com/blog/

2007年3月11日 (日)

ご連絡

みなさん、こんにちは。

2月以降、メール通信に不都合があったことがわかりました。
届いたメールには二日以内にお返事しております。
もし「あれ?お返事来ないなあ」と思っていらっしゃる方がいたら、こちらにメールが届いていない可能性があります。
お心当たりの方はコメントにてお知らせ頂けると助かります。

またコメントは認証制になっておりますので、『公開なしで!』と付け加えていただければ伝言板代わりにお使いいただけます。

それではお手数おかけしますが、よろしくお願いします。

2007年3月 7日 (水)

阿蘇に行きました!あっそ~

阿蘇に一泊温泉旅行に行ってきました。3月に入りそろそろ札幌帰還に向け、長距離移動の練習です。少なくとも2時間半は飛行機の中なのでその分座っていられるか、疲れはどのくらいかなど試してきました。まあまあの感触。もう一声、足の力をつければ、少なくとも帰ることはできそうな感じです。今回の阿蘇、不思議なことがいっぱいありました。
2007371
まず、有名な米塚や草千里に行った、いや行こうとしたのですが、なんと写真のように牛乳をこぼしたような深い霧、霧、霧・・・。
10m先も見えず、対向車もすれ違う瞬間にやっと気付くほどでした。行きなれた阿蘇だけどこんな景色ははじめてでした。






2007372
仙人がいそうな風景です。

2007377
ここ二ヶ月くらい、ひそかに将来建てる店の情報を集めています。その中で、建築会社はココかなと思って資料を集めていた会社があるのですが、なんとこの旅でその会社が建てたドームハウスの実物に会うことができました!

HPではわからなかった中の広さの感覚など、実際入って確かめることができたし、すごい収穫でした。

2007376 『探してたの、これでしょ?』と言われた気がしてちょっと焦りました(笑)。
こういう偶然は背中を押された気がしておおいに勇気が出ますね。
しかも、これでもか!!ってくらい建ってました(笑)。

2007373 2007374









その後、お昼ご飯に熊本名物『たかなめし』を探していて、おじいちゃんとの思い出の話になりました。わたしが3歳くらいの頃、おじいちゃんと熊牧場に行って、そのとき食べた『たかなめし』のお店はああだった、こうだったと言っていたのですが、父も母も覚えていなかったのでその店はわかんないね~と車を走らせていたら、なんと見つけてしまいました!店の感じも記憶のまんま!思いがけず、30年前の思い出の味にたどり着けました。
2007378 2007375                            

ホテルに入るまでにもう少し時間があったので車を走らせていると、『日本三大楼門のひとつ』という阿蘇神社にたどり着きました。ほんとにおおーっと言いながら見上げてしまう立派な門でした。でもあと二大はどこかはわかりませんでした(笑)。
阿蘇神社でおみくじをひいたら、お米をかたちどったお守りが入っていました。わたしが今年、目標としていたことと重なったので、やっぱりここにもいま来るべきだったんだなと思いました。

2007379
帰りはなんと朝から雪が舞っていて、とーっても寒い日だったので、ドライブスルーで熊本城を見てきました。

天下取りの野望をひそかに誓いながら(あ、言っちゃった)帰って来ました。

一泊でしたが、思いがけない収穫の多い旅でした。
この勢いを借りて、4月の帰還に向けてがんばりたいと思います!

2007年3月 3日 (土)

ちび玉ちゃん

200733
セラピスト長原博子さま
ちび玉ちゃん金具&引き輪セット30粒ご注文いただきました。ありがとうございました!

今回の色合いは作っていて、すーっと心を静めてくれるような、『大丈夫だよ』とそっと肩に手を置いてくれるような優しさ溢れたものでした。

小さなテーブルの上で、たった一人の手から生まれているちび玉ちゃんが、こうして心ある人の手で全国に届けて頂けることに、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。益々エネルギーを込められるよう、精進したいと思います。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ