« ちび玉ちゃん | トップページ | ご連絡 »

2007年3月 7日 (水)

阿蘇に行きました!あっそ~

阿蘇に一泊温泉旅行に行ってきました。3月に入りそろそろ札幌帰還に向け、長距離移動の練習です。少なくとも2時間半は飛行機の中なのでその分座っていられるか、疲れはどのくらいかなど試してきました。まあまあの感触。もう一声、足の力をつければ、少なくとも帰ることはできそうな感じです。今回の阿蘇、不思議なことがいっぱいありました。
2007371
まず、有名な米塚や草千里に行った、いや行こうとしたのですが、なんと写真のように牛乳をこぼしたような深い霧、霧、霧・・・。
10m先も見えず、対向車もすれ違う瞬間にやっと気付くほどでした。行きなれた阿蘇だけどこんな景色ははじめてでした。






2007372
仙人がいそうな風景です。

2007377
ここ二ヶ月くらい、ひそかに将来建てる店の情報を集めています。その中で、建築会社はココかなと思って資料を集めていた会社があるのですが、なんとこの旅でその会社が建てたドームハウスの実物に会うことができました!

HPではわからなかった中の広さの感覚など、実際入って確かめることができたし、すごい収穫でした。

2007376 『探してたの、これでしょ?』と言われた気がしてちょっと焦りました(笑)。
こういう偶然は背中を押された気がしておおいに勇気が出ますね。
しかも、これでもか!!ってくらい建ってました(笑)。

2007373 2007374









その後、お昼ご飯に熊本名物『たかなめし』を探していて、おじいちゃんとの思い出の話になりました。わたしが3歳くらいの頃、おじいちゃんと熊牧場に行って、そのとき食べた『たかなめし』のお店はああだった、こうだったと言っていたのですが、父も母も覚えていなかったのでその店はわかんないね~と車を走らせていたら、なんと見つけてしまいました!店の感じも記憶のまんま!思いがけず、30年前の思い出の味にたどり着けました。
2007378 2007375                            

ホテルに入るまでにもう少し時間があったので車を走らせていると、『日本三大楼門のひとつ』という阿蘇神社にたどり着きました。ほんとにおおーっと言いながら見上げてしまう立派な門でした。でもあと二大はどこかはわかりませんでした(笑)。
阿蘇神社でおみくじをひいたら、お米をかたちどったお守りが入っていました。わたしが今年、目標としていたことと重なったので、やっぱりここにもいま来るべきだったんだなと思いました。

2007379
帰りはなんと朝から雪が舞っていて、とーっても寒い日だったので、ドライブスルーで熊本城を見てきました。

天下取りの野望をひそかに誓いながら(あ、言っちゃった)帰って来ました。

一泊でしたが、思いがけない収穫の多い旅でした。
この勢いを借りて、4月の帰還に向けてがんばりたいと思います!

« ちび玉ちゃん | トップページ | ご連絡 »

コメント

こんにちは
すご〜いデス! 何だかとってもすごいです
霧の中で 新たなパワーを吸収したかも・・・
野望の実現(?)楽しみです。

haremiさん、コメントありがとうございます!
最近は外に出るたびにいろんな出会いがあります。
そろそろ活動開始の合図かもしれません。
阿蘇に行くのも偶然見てもらった占い師さんに『阿蘇、いいよ』と言われたので行ってみました。素直でしょ(笑)。
なにより動くことに恐怖感を感じなくなってきていることがうれしい今日この頃です。

こんにちは 初めてコメントします

最近、ブログを始めたばかりで、いろんなブログを読み歩いていたら、神秘的な写真に立ち止まりました。

本当に仙人の郷のような光景です。
そして、一粒万倍、そのとおりだと思います。
その意味、私も家族とみんなで追いかけています。

また、遊びにきます。
私のブログにもいらっしゃってください。

どんぐりぐりさん、はじめまして!

どんぐりぐりさんは農業をされているのですね。
自然の中では思いがけない風景や出来事に会い、地球で生きているということを改めて実感しますね。
そしてそんな自然や偶然との出会いは、自分の道をふっと照らしてくれる気がします。

コメント頂き、ありがとうございました!
これからもどうぞよろしくお願いします。

ご訪問、ありがとうございます。
そして、丁寧なコメント、ありがとうございます。


まだ、ブログを始めたばかりなので、実はよくわからなかったのです。
けれど、おかげさまで初めてリンクを覚えました。
リンクのこと、大喜びで了解いたしました。そして、私もぜひリンクさせてください。よろしくお願いします。

そして、「ありがとう」の語源も初めてわかりました。
おっしゃるとおり、本当に「毎日は有り難い奇跡の連続」です。
今日もトマトの種まきをしながら、その意味をつくづく実感しました。

どんな奇跡が起こるか、これからも畑のようすをつづってゆこうと思います。

また、遊びにきます。どうか、よろしくおねがいいたします。

どんぐりぐりさん、お返事頂きありがとうございます!
リンクさせていただきました。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします!

そして今日の記事、タネアート、とってもかわいいです!!
そしてそして、トマトの種って白いんですね。
はじめてみました、驚きです。
爽やかな感動をありがとうございました!

これからどんどん春になってどんぐりぐりさんのブログもにぎやかに野菜たちが登場するのでしょうねー!
楽しみにしています!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ちび玉ちゃん | トップページ | ご連絡 »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ