« 新月の誓い | トップページ | いよいよ! »

2007年6月17日 (日)

早くも!?

新月の誓いの記事を書きましたが、『できないと言わない』の誓いにわたしは一つだけどうしても考えてしまうことがありました。それは病のこと。リウマチは治らない、完治することはできないということが頭にこびりついているんですね。だから“楽しく生きる”とか“病気を感じないように生きる”とかの目標は立てられても、『完治できないとは言わない!』とはどうしても思い難かったんです。

でも、昨日、その答えが出てしまいました。
『できないことはない』と!
昨日はいつも通っている自律神経免疫療法のクリニックで勉強会がありました。人間の体がいかに繊細で神秘的か考える時間になりました。そのとき自分の血液検査を見ながら栄養学のカウンセリングを受ける時間がありました。
前回の治療のときに採取した血液の検査結果を見て、びっくり!劇的に良いのです。信じられないくらい・・・。医師も言ってくれました。『内科の先生は認めないだろうけど、リウマチ治るかもね♪』と。

これまでリウマチを怒らせないようにビクビク用心しながらずっと生きてきました。それでも時々、ドカンと反乱を起こされ、命の危機を感じることも一度ではありませんでした。『病と仲良く共存しよう』なんて言われても納得ができず、かといって戦って勝てる相手でもないと思い込んでいました。でも、昨日の結果を見て吹っ切れました。“仲良く”でもなく、“戦う”でもなく、“傍らに置く”というスタンスでわたしは行こうと。病は時々横向くといるだけの存在。普段は忘れている存在。思い出すときは学びのときだという存在にしようと。

肩の力が抜けました。不安も恐怖も感じなくなりました。ただ静かに穏やかにみつめようと思いました。そしていつか、『リウマチだったときもあったね』と言えるといいなと思います。

自律神経免疫療法の経過報告ページ 
『幸せのしずく』にこにこリウマチ村:病院
http://homepage3.nifty.com/happy-drops/2007/nikoniko-top.htm

« 新月の誓い | トップページ | いよいよ! »

コメント

「できないことはない!」ってよく聞きますが,実際にそれを感じることって少ないですよね。
で,「やっぱダメじゃん」て凹むことも多い・・・
でも,ぢゅんさんのこの記事を読んで,とっても勇気付けられました。
「あきらめちゃいけないんだ!どんなことでも!」と自分に言い聞かせて頑張ろうって思えました。
ありがとうございます。


うな8694さん、こんにちは!
コメント頂き、ありがとうございます!
『できないことはない』って言葉は人から言われるとムッとするけど(笑)、自分でそう思えたときは大きな力をくれますよね。
それにできないのは、“今じゃないから”という時間の問題かもしれないし、“ここじゃないから”という環境の問題かもしれない。だから“できない”は永遠ではないんですよね。
“できる方法が違う”だけかもしれないし。
そう思うと可能性は無限ですね!

P.S.うちのブログはコメントが承認制になっています。何度もお手間をかけさせてしまって申し訳ありませんでした!!ありがとうございました。

ぢゅんさんこんにちわ!

ちなみに、私の病気が完治する判断基準は、「あっ、もういつなっても大丈夫だ」と思えた時です。
「もう二度となりたくない」と思っている時点では、まだ完治していないわけです(笑)

『あきらめたら負け』
『病と闘う』
『受け入れる』
『共に生きる』
全て正しくもあり、全てが誤りでもあると感じます
何とかしようと頑張っても どうにもならなかっり
何とかなるさ〜と何もしないのに 結果がでたり・・・
思考と結果は ケース バイ ケース
『命ある限り 活きられれば 人生成る様に成るんだよね』とそんな風に思う今日この頃です
で、現在の私の身体は。。。『湿邪がたまってる〜〜〜』と感じる毎日です
<過食による太り過ぎ・・・進行形・・・です〜〜苦笑>

anubis22さん、こんにちは!
anubis22さんのおっしゃっている感覚、すごくわかります。気になっている間は、やはり病に捕らわれているんですよね、心が。そうすると症状を過剰に意識してしまうし。
この前の入院後、そのへんの心の持ちようがスーッと軽くなった気がしています。それがきっと体にも伝わったんだと思います。

鍼美人さん、こんにちは!
過食(^.^)。でも、木々も爆発的なエネルギーを発揮している時期だし、人間もしっかり食べないと、たちうちできないかもしれませんね。
わたしもようやく“流れ”を意識して生きるようになってきました。無理にやろうとすることはどこかでストップがかかるし、逆に力を抜いてもことが進むときもあるし・・・。
穏やかな心持で眼光鋭く真実をみるっていうのが理想です(笑)。

ご無沙汰して申し訳ございません^^;

いつも、ぢゅんさんのブログからは勇気をいただきます、次々と新しい美を生み出す力、前をまっすぐ見つめる力、自分自身を変えてゆく力、そして、許す力。。。

おっしゃるように、「。。。だったときもあったね~」と、しみじみと振り返るときが来ると思います。

また、お月さまが一回りして新しい新月に変わるとき、ぢゅんさんもまた一回り大きくなるんでろうなぁ、って、うらやましいです。

また、お伺いします、素敵なお話、楽しみにしています

どんぐりぐりさん、こんにちは!
お心のこもったお言葉をありがとうございます。
こちらこそいつもどんぐりぐりさんのお言葉に力をいただいています。

今日も治療の日だったのですが、昔は夢や不可能だったことが、どんどん現実に近づいている気がします。

来月は・・・、とりあえず転勤先が決まっていると思うので、新しい土地に思いを馳せる誓いになると思います!
ありがとうございました!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新月の誓い | トップページ | いよいよ! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ