« 釧路へ・・・ | トップページ | 決まりました! »

2007年7月10日 (火)

地球ってすごいな・・・

今回の釧路の旅ではびっくりな植物や多くの動物に出会いました。
普段の生活では人間だけで暮らしているような錯覚に陥っていますが、地球にはいろんな生物が共存しているんだと改めて思いました。

207kd2 一番びっくりした阿寒湖のマリモ。お土産屋さんの小さなビンの中のものしか見たことがなかったので30cm級のマリモにびっくりしました。マリモは6cm大きくなるのに10数年かかるそうです。じゃあ30cm級のものはわたしなんかよりはるかに先輩!ははあ~ってひれ伏しそうになりました。
シーズンが終わると展示室から生育地に戻すそうです。30年くらい前までは小さな船の上から湖の下で生きているマリモを見られたそうです。


2007kd5 北海道の人には珍しくないのだと思いますが、傘になりそうなくらい大きなフキはやっぱり間近でみると迫力があります。
この時期、道の両脇にずらずらずら~っと果てしなく生えています。
近くによると小人になった気分です(^^).



2007kd1
ぜったい見れないと思っていた丹頂鶴です。
だって雪原の上で舞うイメージだったので今の季節はどこかに飛んでいっていると思っていたのです。
そしたら飼育されていました(^。^)
丹頂鶴は大正時代、10数羽しかいなかったものを阿寒町の人たちの努力で今は1000羽に増えているそうです。
首を伸ばして立っていると軽くわたしの身長を超えるくらい大きいんですよ!










2007kd3牧場も多く、牛も馬も発見!
釧路空港から阿寒湖までの通称まりも国道の脇には10軒以上の牧場があります。

ご飯の時間には外に出ているので、わりと近くで見れます。
牛も馬もピカピカ光ってきれいです。
『牛仲間では黒が多いほうがかっこいいのかな?白かな?』
『牛は牛乳をとるんだろうけど、馬はどうして飼っているのかな?ペットかな?』と疑問は尽きません(笑)。 2007kd4

2007kd6
2日目に行った釧路湿原展望台は遊歩道がありました。わたしはちょっと足の痛みを感じていたので、夫に車椅子を押してもらい遊歩道を行くことに。

往復3km近い道のりをがんばって車椅子を押してくれる夫を激励するためか、なんとリスがピョンピョーンとすごい勢いで飛び出してきました。
ちゃんとシャッター切るまで待っててくれたんですよ(^^)


動物も植物も、多種多様な生物を生かしている地球の器の大きさを改めて感じる時間でした。

« 釧路へ・・・ | トップページ | 決まりました! »

コメント

はじめまして!
私はラムサール条約登録湿地に関する楽しい情報を収集・公開している
「ラムネット」http://ram-net.jp/
というwebサイトを運営しているY介と申します。

ブログ、読ませていただきました。
可愛らしい視点の写真盛りだくさんで思わず和んでしまいました。
シマリスもかわいいですね! 

この記事を「ラムネット」にトラックバックしてくれませんか?

是非この記事を掲載したくてコメントを入れさせていただきました。
湿原に関する記事を皆さんで読みあい、コメントを入れあったりして楽しみましょう!!

釧路湿原のトラックバック先は
http://ram-net.jp/mt/mt-tb.cgi/19
です。
他の湿原のトラックバック先もたくさんありますので
是非、トラックバックしてみてくださいね。

ラムネット編集委員会より

Y介さん、はじめまして!
コメント頂き、ありがとうございました。
数あるブログからみつけて声をかけていただき、ありがとうございます。
トラックバックさせていただきました。
どうぞよろしくお願いします。

Y介さんの記事や他の方々の記事も勉強になりますね。
これからもお邪魔させていただきます!

トラックバックしていただき、ありがとうございます!!
これからもたくさんのブログ、様々な記事を
収集・公開していきますので、
是非ぜひ、チェックしてみてください。

そこからブロガー同士の交流が生まれると、
まさに、管理人冥利につくといった感じです。

今後、ラムサール関連の記事をお書きの場合は
ラムネットにトラックバックいただければ幸いです。

宜しくお願いします!

ラムネット編集委員会Y介

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 釧路へ・・・ | トップページ | 決まりました! »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ