« 決まりました! | トップページ | 願い叶ったり! »

2007年7月14日 (土)

美しい風に吹かれて・・・

12日、札幌で開催された第一回『美風ゼミ』に行ってきました。
4時間の勉強会・・・大学時代を思い出してちょっとワクワクでした。

このゼミが開かれるまでにはマクロ美風さんの様々な想いがあったのだと思います。それはマクロビに携わった年月と同じだけの想い。それを美風さんの言葉でお聞きできたことは何より心に響きました。
いろんな本を読みましたがそこには結論に至るまでの葛藤や苦労や悩みは書かれていません。誰でも新しいものに触れるときの疑問が・・・。でも本当はみんな疑問を乗り越えてたどり着いた結論だと思うのです。それを今回、美風さんは解きほぐしてくれました。

なぜ牛乳は飲んではいけないの?肉食はダメなの?砂糖はダメなの?
ってことが日常の生活レベルで自分に置き換えて理解できたことは、わたしにとって大きな収穫でした。『陰陽のルールだから』と言われても納得できなかったことが、すんなり腑に落ちた気がしました。

でもね、それを選択するかどうかは自分次第なのだということもまた教わりました。
『最高の判断力』・・・、これを発揮することがマクロビなのだと。
いまのわたしには動物性も必要なのだと美風さんは語ってくれました。わたしもそう思います。そして『今日はどうかな?』と常に体の声を聞いて、自己判断する能力を高めていけば、体と心と魂に合った食事にたどり着けるのだと思います。

今回の壇上の美風さんの輝くオーラを見て、たどり着いた答えがもうひとつありました。それは『芯がしっかりしていれば人生において“疲れ”などないのだ』ということです。志や魂がしっかりどっかり自分の中心を定めていれば、たとえ体が南に行こうが北へ飛ぼうが疲れないのだと・・・。

美風さんが起こしてくれた心地よい風はまたわたしの背中を押す風になってくれました。
美風さん、chocoholicさん、ありがとうございました!

« 決まりました! | トップページ | 願い叶ったり! »

コメント

ぢゅんさんの記事を読んでマクロ美風さんへの憧れが一段と強まっちゃいました。
お二人で話したフフフな計画ってなんでしょう。
とっても楽しみです。

「最高の判断力」私も身につけたいです。
なんだか,今日の記事を読んで,マクロビがんばろっていう気持ちがさらに強まった気がします。

うな8694さん
マクロ美風さんとのご対面、機会があるといいですね♪
パワーもらえますよ!
でも決して、がんばって!という押し付けはなく、とっても柔軟な精神の方です。
ほんとにいろいろ考えていることが解きほぐされますよ。

ふふふな計画、実現するようにがんばりますね。
あ、がんばらずに流れを作りますね♪

ママの晴れ姿が伝わってきてとてもうれしいです。
北海道の人だからこそ、学べるマクロビオティックが「リラ」や
「美風ゼミ」にはあると思います。
ぢゅんさん、レポートありがとうございます。

マクロビオティックが基準にする陰陽五行は
マルとかバツといった二元的な世界ではないんですよ。

マクロビオティックは
食べ物だけではなく、人の心を慮る学問です。
日本人が培ってきた「和」の心が体系化されたものなのですよー。

ママの授業を楽しんでくださいね~!

BR_GIRLさん、ありがとうございます!
第一回の記念すべき美風ゼミに参加できたことは、なんだか天のはからいとしか思えないタイミングでした。
もう少し前だったら体力がついていかなかっただろうし、もう少し後だったら引っ越してしまって、参加できなかっただろうし。
幸運でした。

<日本人が培ってきた「和」の心・・・
たしかに美風さんのお話を聞いていると、自分は日本人なんだと言う感覚が戻ってくるような気がしました。
やっと本来の自分の欲求に気づいたような気がします。

BR_GIRLさん、ありがとうございます!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 決まりました! | トップページ | 願い叶ったり! »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ