« 感動・・・そしてstart!! | トップページ | お礼参り »

2007年7月27日 (金)

口と宇宙は同じ原理

今日は札幌で最後になる自律神経免疫療法のアスティクリニックでの治療の日でした。と、言っても秋田にはこの治療法をやっているところがないので3ヶ月に一回、また札幌に通うことにしました(^^)。しばらく会えないということで今日の小川先生のお話はひときわ、力がこもっていました!

小川先生 『造血作用はどこで行われているか、知ってる?』
ぢゅん   『背骨ですよね』
小川先生 『違うよ!関節全部だよ。』

という会話から始まった今日の講義は壮大なスケールでした。関節が曲がったり伸びたりするたびに電気が起きそれが細胞に刺激をすることで血液を作り出すそうです。背骨はいくつもの骨でできているから体の中で一番関節が集まっていて、一番造血作用が行われているということだそうです。

で、じゃあもっと大事な場所は?という質問で答えに詰まっていると先生が『口だよ!』と言いつつ、わたしのあごをガッとつかみました。(小川先生の講義は身振り手振り、たとえ話満載なので一度聞くと絶対忘れません。高校時代にこんな先生がいたらもっと勉強したのに~。)で、なぜ口か。それは歯は骨のひとつ、そして歯のひとつひとつが関節のように歯茎に埋め込まれている。ということは“噛む”という動作がイコール“関節を動かす”という動作なのだということでした。

小川先生 『だから噛めば噛むほど、造血作用が行われる、血がきれいになる、免疫力がアップするということなんだよ。』
ぢゅん 『ほお~♪』

そしてそこから地球生命誕生の話に・・・。
地球に生命が生まれたのは水蒸気をたくさん含んだ雲が風によって動くことで、大気に電気がおき稲妻となって海に落ちることによって、海の中の生命のもとやミネラルなどが刺激され、生命が誕生した・・・という説があるそうです。
小川先生はさらに続けます。これは口の構造と一緒だと。口の中には雲と一緒で水分がたくさんある、歯茎の中の細胞にも水は入っている。噛むという動作によってこの水を動かし、電気を起こし、細胞に刺激を与えることで、ぼくたち生命を活性化させているんだと。だから口は生命エネルギーの源なのだと・・・。

どお~ですか?こんな講義を聞かされては、転勤ごときで離れてしまう気にはなれないのですよ~(^0^)
今日から噛むよ~、動くよ~、そして通うよ~札幌に!
ということで札幌に皆様、これからもよろしくお願いします!

« 感動・・・そしてstart!! | トップページ | お礼参り »

コメント

すっごいパワフルな先生ですね~なんか一度治療を受けたら
離れられなくなりそう。
ぢゅんさんが通い続けようと思った気持ち,伝わりました。
口と宇宙の原理もすっごい説得力ありますね。
私,そんな大事な歯の3本はインプラントだったりするわけで,ちょっとはずかし~
会ってみたいですね,この小川先生。

うな8694さん、こんにちは!
そうなんですよー、小川先生に会うだけでいつも元気度アップな感じです。
体は治療でリラックス~、心は講義でワクワク~、魂は向上心でモリモリ~なスペシャルクリニックなのです(笑)。
札幌でのもっとも大きな出会いのひとつでした。
このレベルの話が毎回聞けるんですぅ。
機会があったら、ぜひみーんなにあってほしい医師です。
病の見方が変わります!

ぢゅんさんこんにちは!
わたしも「メンテナンス中」で出遅れたひとりです(涙)

ちょっと話が戻りますが、素敵な会でした~!
ありがとうございました!
企画してくださったchocoholicさん♪
素敵な言葉のプレゼントをくださった
美風さん♪ぢゅんさんママ♪
そしてお会いできた皆様に感謝感謝です!
ぢゅんさんパワーとちび玉ちゃんパワー…さすがです!

口と宇宙のお話、興味深く読みました!
ぢゅんさんが受けた講義をこうやってブログにアップ
していただくことで、私もまたプチ講義を受けたようで
とても勉強になります!
実は来月、横に生えてきている親知らずを抜くんです。
抜いた後の痛みは嫌ですが、抜いてスッキリして、
いっぱい噛んでいっぱい造血するぞ(笑)

三ヶ月に一度の通院…ならぬ『通学』の際にまたお会いできたら
嬉しいです♪

 なんていう素晴らしいお話でしょう!そんな話をしてくれる
お医者さんが、この札幌にもいらっしゃるなんてっ!!こうして
ぢゅんさんが書いて下さるのを読むだけでも、すっっごい勉強に
なります!ぢゅんさん、いつもありがとう!

 その先生に、ぜひ、講演会などして頂きたいものです~。

こんにちは。造血作用は腸で行われるという説もあります。その場合も、「噛めば噛むほど、造血作用が行われる」は当てはまりそうですね!

うー、私も札幌に行ってぢゅんさんの先生にお会いしてみたい。あ、その前にまずぢゅんさんにお会いしなくちゃ(笑)。

Tさん、ありがとうございます!
ほんとに楽しい会でしたねー♪
Tさんにとっては始めてお会いする方たちばかりだったと思うけど、わたし、なぜか心配しませんでした(^.^)
きっと仲良くなれると思っていたから!
そのとおりになって、『さすがだよ~!』と思っていました。
またみんなで集まりましょうね!

親知らず抜く~!?痛そーだね(><)、ガンバ!
小川先生は会うたびに『ほお~♪』話をしてくれるので、その都度、ご報告しますね!
楽しみにしててください!

札幌来るときは連絡するねー♪

コーラルさん、こんばんは!
でしょでしょ!こんな医師に会えるなんて、病も捨てたモンじゃないなあ~なんて思っちゃいます。
小川先生は病を治す事じゃなく、元気を作ることを考えている医師です。だから“人”“人間”を見てるんですね。
最初の講義は進化論でしたよ(笑)。
講義があるときはお教えしますね!

みーまさん、こんばんは!
マクロビの本読むと書かれていますね♪
なんか体のことって知れば知るほどおもしろいですよね。
ひとつひとつの行動に深みが出るというか。
小川先生はご自身がガンになったとき、いまの医療に疑問を持って自律神経免疫療法にたどり着いたそうです。
だから言葉のひとつひとつがパワーあります。
『ぼくも病人だったからね♪』っていう医師って始めて会いました。
小川先生ツアー、組んじゃいますか(笑)!

無事お引越も終ってよかったんです!
この先生とのやり取りは読みながら「ホォー」っと感心しちゃいました。
噛む事って本当に大切なんだなーって思います。
歯は一生お付き合いするものです~大切にしないとな♪
そしてぢゅんさんが定期的に札幌に来るだなんて嬉しいなぁ(○´艸`ο)
お時間あったら会いましょうね☆

アンジーさん、こんばんは!
この小川先生の治療の日は大学の講義を受けに行くようなワクワク感を味わえます。
いままで知っていたことが違う目線で語られる・・・視野が確実に広がる時間です。
またご報告しますね!

札幌、行きますよ!
来札が近くなったらご連絡しますね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 感動・・・そしてstart!! | トップページ | お礼参り »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ