« 落ち着きました♪ | トップページ | 大は小をかねない! »

2007年8月 8日 (水)

私は私の食べたもの

今日は札幌のレストラン『青い空流れる雲』のオーナーさんのブログから題名をお借りしました。mixiで青い空さんでのお食事を記事にされていた方がいらしたので思いを馳せてみました。この記事を読んだとき、『食べたい・・・』と心底思いました。これは食欲ではなく、精神の欲のような気がします。

引越しに伴い、5日間ほど外食やコンビニ食が続きました。何かを食べなければいけないときに時間も場所も道具もない中で選ぶのですから仕方のないことです。でもそれは体だけではなく、心も乱してしまいました。“とりあえず”と選ぶご飯は、急激に“気”を低下させた気がします。オットともほとんどご飯は違うものを違う場所で違う時間に食べていました。その結果、ピピッとテレパシーのように分かり合えるという感覚を失っていました。

ここで言いたいのはコンビニご飯が悪いということではないんです。わたしがそこに“感謝”の気持ちを込められなかったことがいけなかったのです。どんな食事であれ、もとは命。その命に感謝するのが食事の時間。そのことを忘れ、口に入れていたことが悔やまれます。

家が落ち着いてきて、やっと昨日自分の足でお買い物に行きました。そしたら少しずつ感覚が戻ってきました。そして母の作ってくれるご飯が心底おいしく感じられています。この数日は“私は私の食べたもの”この思いを痛切に実感した日々になりました。
丁寧に食べることは丁寧に生きること・・・このことを肝に銘じて過ごしたいと思います。

« 落ち着きました♪ | トップページ | 大は小をかねない! »

コメント

たしかにおしっしゃるとおりです^^)
心をこめてつくること、そして感謝しながら、いただくこと、、、とても大事なことだと思います。

とかく、最近は時間や効率ばかりが優先されてしまって、思い入れが置いてゆかれているような気がします。
食べ物は心と身体と生き方をつくるもの、だもの、ね^^)

また、お伺いします^^)

ここ最近の私の反省点でもあります。
どきっとしちゃいました。

「命に感謝するのが食事の時間」

うんうん。
ぢゅんさん、どうもありがとうございます。

そうだよ・・・そうだよね!

私は違う視点からだけど、感じます、そういうこと。
丁寧に食べて丁寧に生きないと、生きられない子がここにいるしね。

私の落ち着いた食事の時間なんてのは、もうしばら~くないけど(笑)
でも一口一口、せめて口の中に入っている時だけは、
大切にしていきたいと思います(^^)

おはようございます(^◇^)無事秋田入りされたんですね!
お引越しお疲れ様でした。ぢゅんさんの秋田ライフがステキなものになりますように!
食事のこと、私も身にしみます。心を込める、ということ、目には見えないから食材とかに拘って二の次になりがちです。。
最近、夜寝る前に今日一日で感謝できることを探してみることをしてます。探してる途中に寝ちゃうことが多いですが(~_~)
食べられることにも感謝だなあ~~ってことを大切にしたいと思いました。

まずは引越しお疲れ様です。そして,ようこそ北東北へ\(^o^)/
ぢゅんさんと陸続きになってうれしいです(*^_^*)

「丁寧に食べることは丁寧に生きること」って心に沁みました。
食べるもの(食材)にだけ注意が行きがちですが,どんなものでもそこにある命や気を感じつつ,感謝して食べることが大事なんですよね。反省反省。
気をつけていきたいと思います。

私は私の食べたもの・・いい言葉ですね。
これから数日、うちも外食続きますが、
どんな形であれ、とりあえずご飯はいけませんね。
今、この記事を読めてよかったなと思います^^
ありがとうございます。

うちの娘は、気持ちがこもったものしか食べなくて、
離乳食の時、よくサンプルとかで瓶詰めとかもらうんですが、
いっさい食べませんでした・・。(旅行の時とか大変でした。)
この辺りから、食についてまじめに考えはじめましたねぇ。

『いただきます!』と言って食べ物を食べると、
食べ物に良いエネルギーが入って、
栄養のないものも栄養のあるものに変わる
というようなことを、数日前になにかで聞いたばかりでした!
それは大袈裟かもしれないけど、
食を疎かにしている時って、ほんとに力が出ないです。
忙しい時ほど、ゆっくりあったかいご飯を噛みしめる時間って、
無理してでも作るべきなんだね!
また、再認識できました。ありがとう!!!

どんぐりぐりさん、こんばんは!
食べ物って口に入るまでにいろんな“気”が込められますよね。
その出発点が素材。
その素材をしっかり心を込めて作っているどんぐりぐりさんのような方が大勢いるんですよね。
無駄にはできないし、感謝しなければと思いました。

Serena_fionaさん、こんばんは!
一日三度の食事がどれだけ大事か、わたしもいたい思いをしてやっと反省した次第です。
でもこれからはしあわせ~な思いをして、『やっぱこれだね♪』って選んでいきたいと思います。
Serenaさんのパン、絵になるねー!

いとちゃん、ありがとう!
守るべきものがあるとそう思うよね。
わたしも未来の守るべきもののために丁寧に生きようと思いました。
いとちゃんちのにぎやかなお食事の時間も心の栄養だよね♪

kanokoさん、激励のお言葉ありがとうございます!
秋田ライフ、秋田の人たちのお人柄によって暖かいスタートをきっています。
ありがとうの元はじつはいっぱいあるんですよね。
心を込める・・・って目には見えないけど、結果にはしっかり反映されるような気がしますね。
良い結果を生める心持でいたいです。

うな8649さん、こんばんは!
こちらこそ!!
今後ともどうぞよろしくお願いします!

誰に何をどんな気持ちで食べさせてあげるか、自分がどんな気持ちで食べられるか・・・。
毎日のことでつい気を抜いてしまった自分がいました。

食とも一期一会、大切にしなきゃですね。

プレイ牧さん、こんばんは!
お子さんの存在がとっても良いアドバイザーになってくれますね。
大人になるとほんとに必要なものや正しいものの認識が、状況によってくもってしまうことがあります。
だから純粋な存在がそばにいることでハッと気づかされて、初心にもどれますよね。
Aちゃんに感謝ですね♪

amiちゃん、おつかれさまです!
時間って大人になるほどしばられるよね。
だから大事な時間ほど削ってしまうこともあるかも。
だからときどき、これじゃいかん!って思うことが起きるのかもしれないね。
おいしーごはんを、すきーな人と、ゆっくーり食べてね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 落ち着きました♪ | トップページ | 大は小をかねない! »

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ