« 自由になるということ | トップページ | 『美風ゼミ@秋田』続々と・・・ »

2007年10月19日 (金)

秋田に染まっていく・・・

20071019

 まげまげまげまげ、曲げわっぱ~♪

なんていう歌があるかどうかわかりませんが(いや、ないでしょう^.^)、秋田名産品『曲げわっぱ』がわが家にやってきました!


あ~、このかぐわしい杉の香り。
あ~、このなめらかな手触り。
あ~、この羽のような軽さ。

すばらしいぞ、曲げわっぱ!

秋田に来てからお弁当を作っています。愛情弁当?いえ、商売弁当です(笑)。オットからお金もらっています。なんかご褒美ないとね♪内容により300~500円。いまだ最高金額の500円は出ていません、くそ~(失礼)!!

で、その残りを自分のお昼ご飯にしていたのですが、昨日、この曲げわっぱをオットにプレゼントしてもらったので、今日から自分の分も詰めることにしました。
俄然、お昼ご飯が楽しみです♪

そして気づいたのですが台所に立っている時間、ずいぶん長くなりました。包丁を握る握力もついてきたし。朝ごはん作って、お弁当作って、洗濯もの干して、アイロンかけて・・・。そんな今までできなかったことが一つずつ“日常”になっています。
がんばってできない時期、がんばってやれた時期を通り過ぎて、いま“日常”になりつつあります。感謝です。

札幌はわたしにとって“再生”の時間でした。
秋田は“育成、成長”の時間かもしれません。

« 自由になるということ | トップページ | 『美風ゼミ@秋田』続々と・・・ »

コメント

ぢゅんさん、こんにちは♪

曲げわっぱは、私の憧れなのですが、
使用されています接着剤で、踏み込めず…(汗)

出来なかったことが、出来るようになるのって、
凄い嬉しいですよね~。
私も出来るようになりました時、「あ、大丈夫だ、出来る」って、
感激したものです。

私もまだまだ駄目なもの・ことが多いですが、
「今」はまだ駄目なのであって、「未来も・永久に」ではないですから、
焦らずに、じっくり構えて、取り組んでいこうと思っています。

ぢゅんさんが行く先々の土地の神様も、
力になってくれているのでしょうね。

かなりあさん、こんばんは!

そうですそうです!
できないことは『今』だけの話ですね。
そして『今』というのは7秒間の意識だそうですよ。
7秒立ったらもう過去!
可能性は無限ですね~。

土地の神様・・・そういえば秋田神宮にお参りに行かなきゃでした。

♪わいわ~い♪
どんどん染まってちょうだいませ~~♪♪

まげわっぱ、私も大好きで集めています。
ホントにこれに入れるとご飯が美味しいですものね。

デモ、息子のお弁当にも使いたいなーと言えば、
「それだけはやめてくれ。」と言われます。
まあ、高校生男子にまげわっぱは似合わないか。。(苦笑)

ふふふ。次なるターゲットはまげわっぱのおひつでしょうか。ぜひぜひ秋田にいらっしゃるうちにどうぞお買い求めくださいね♪

ステキ〜♪
わたしも春くらいから
曲わっぱほしいなぁ・・と思っていたところでした。
なかなか理想的なものに出会えてなくて。
来年から、娘のお弁当・・
わっぱでもってくる幼稚園児はいないかぁ・・^^;

MYさん
いやあ、曲げわっぱがこんなに軽くて使いやすいものだとは思いませんでした!
この前飛行場で見かけて、一目惚れしました。
ごっつい大きなものばかりではないんですねー。

息子さん、いやなのかなあ(笑)。
おいしーのにー!

曲げわっぱのおひつ♪
さきにぐうたらを直さないと扱いができなそう(^.^)

プレイ牧さん
曲げわっぱ、かわいいのがあるのよ~♪
さすが現地は違いますね!
曲げわっぱ記念館、行きたくなってしまいました。

Aちゃんのお弁当、わっぱだったらかわいいかも♪
幼稚園ではやらせちゃうとか!
楽しみですね!

とってもおいしそうなご飯ですね。
ご褒美代をいただけると俄然やる気が出ますね。
わっぱのお弁当箱、私もほしいんです!
今度秋田へ行くことができたら、購入しようかしら?

colorful-heartさん
ご褒美代、結構たまります(笑)。
もらったら缶カラにためてるんです。

曲げわっぱ、オットのは真四角で、わたしのは五角形なんですが、とーってもかわいいんです。
曲げわっぱの専門店とかいくともっと種類があるのかな?
colorfulさんが来たとき案内できるように専門店、探しておきますねー。

まげわっぱ、かわいい~~~!!
これに、愛情弁当を持っていくottoさんは
お幸せですね♪

わたしも、まげわっぱのお弁当箱、憧れです。
(今はオベント持って出かける機会はないのですが)
素敵なまげわっぱ専門店(?)見つけたらぜひ私にも教えてくださぁい。

Midoriさん
かあいいでしょー!
わたしもこちらにくるまでは、曲げわっぱ全然気にしてなかったけど、一度触れてしまうとその魅力に圧倒です♪

写真で見るより、じかに触れることで伝わってくるものってありますね。

お店、探してみますねー!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 自由になるということ | トップページ | 『美風ゼミ@秋田』続々と・・・ »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ